八 小湊へ
第四章 教(😓)師はお友だ(👽)ちの中に(🕡)も
(🧗)ある夏(🎴)、保(bǎo )福(fú )寺(sì )峠ほうふ(🎰)くじと(💥)う(💅)げや鳥(niǎo )居峠(💂)とり(😦)い(🏌)と(🐻)うげを越(🉑)して(🚜)木曾(🎶)福(🌳)(fú(🦓) )島きそ(😲)ふくしまに姉の家をたずねました。その時(🐀)はわたし一(🕗)人でもなく、(📈)吉村のむす(🚰)こ(🚈)さんを連れて(🕳)行き(🐘)ま(🥅)した。今の吉村さんもそ(🗑)のころは(⚡)まだ(👨)中学生であった(🦅)のです。吉(jí(🚝) )村一家の人たちは木曾福島の出で(💜)すか(➖)ら、この中学生にと(😱)って(🥚)も初めて両親の郷里を見(jiàn )る時(♐)で(🏽)した(🏬)。
どう(🏵)か(👗)して、(📢)も(🚁)っと自分(🧘)を新(xīn )しくしたい。そう思っ(😚)て(🥁)いると(💧)こ(🎂)ろへ小諸義塾の話がありまし(📨)て(🍇)、いなか教師(shī )と(💄)し(🌞)て出(👙)(chū(🎚) )かけてきてはどうかとの(🏼)木(mù )村(🛬)先生か(🖼)らの手紙(☝)(zhǐ )をも受(🖐)け取(qǔ(💤) )ったのです。
自分のこ(📆)とを(🔀)ここで少しお話(🔹)ししてみれば、わたしも仙(xiān )台せんだいから東(dōng )京へ帰るようになってから(🏤)、またまた自(🕓)(zì )分(⏲)の仕(shì )事(🍫)(shì(💣) )をつ(⛲)づけましたが、まだまだ力の足りな(🤡)いことを思(🍺)うにつ(👾)け、あの東北の菖蒲(🧖)田(💥)しょうぶたの浜で(🍟)海の空気を胸いっぱ(💓)いに吸ったり、(🍴)梨畑なしばたけやぶど(👤)う(🎧)畑の(🌧)見(jiàn )られる仙台郊外(🎼)(wài )を土樋どひというほうま(✖)で(😩)歩き回っ(🍝)たり、あるい(📐)は阿武隈川あぶ(🐫)くまがわの(📄)流れ(⏬)るところまで行(háng )って(😿)みた(🔣)りしたよ(🍦)う(🔓)な、(🌒)そんな静(🍨)かな心は持(chí )て(🤣)な(💧)かっ(👴)たのです。そればかりでなく、自分(🌁)らの切り開いて出て行(🚯)こ(👭)うとする道(dào )にはお(🈷)手(shǒu )本とい(🤥)うものも少なかったし、足もとも暗(àn )かったし、(🔙)これから先、自(zì )分(✌)のなかか(🆑)ら(🎹)生まれてく(💔)るものを守り(🐈)育てて行くには(🚔)、かなりの勇気と忍耐とが(🚎)いり(📄)ました。
一(🍬)三 (🔦)たいと(👿)さけ
どうしてこ(👴)んな言(yán )い伝(🚤)えを皆(jiē )さんの前に持(🍦)ち出(🚘)したかと言(🐾)います(🌙)に、年若(🌤)いこ(🙌)ろの(💤)わ(🌑)たしが目じるしとした(🐪)ものも、ち(🏷)ょうどあ(🕰)のははき木(mù )に似(🎂)(sì )ていたからです(😀)。行(há(😡)ng )っても行(🔕)って(😣)もそれ(👝)は遠く(💾)なる(🏘)ばかり(🐵)。それ(🦐)ほどわた(🉑)しの踏(🆒)み出(☝)(chū(🎆) )した(📺)とこ(🍂)ろは(🕖)歩(bù )きに(🏦)くい道でした。どうかして心(xīn )を入れ替えたいと思(sī )いまして、上(shà(🌂)ng )総かずさの国(guó )、(💵)富津ふっつというところに保養に(🆎)行っている知り(🈹)人をたず(📡)ね(🙎)ながら、小(🏁)さな旅(lǚ )を思(🛀)い立ったこともありま(🎊)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025