曾(céng )先生がいわれた。――
二(è(🅾)r )六(二三(🦂)一)
二七(二(🐐)三二)
「社会秩(Ⓜ)序の破(pò )壊(🐆)は、勇(yǒ(🕥)ng )を好んで貧に(✡)苦しむ者(📫)(zhě )によってひき起され(🐢)がちなものであ(👁)る。し(🤓)かし(📏)また、道(💿)にはずれた人を憎み過(🎖)(guò )ぎるこ(🥁)とによってひき起されること(👵)も、忘れてはならな(🔺)い。」
○ 両端(duā(✔)n )==首尾(🍄)、本末、上下(😸)(xià )、大(dà )小、軽重、精粗(🤽)、等々を(🍽)意味(wèi )す(🤖)るが、要するに(🌽)委曲をつくし(🐯)、(🌘)懇切(qiē(🖍) )丁(dī(⛵)ng )寧(níng )に教えるというこ(⬅)とを形(xí(🍟)ng )容して「両(🤛)(liǎng )端(duān )をたたく(🥜)」といつたので(🥕)ある。
「泰伯(🎒)たいはくこそは(🔱)至(🐓)(zhì )徳の(👠)人(🌵)というべきであ(🥠)ろ(🌅)う(❗)。固辞(cí(🙋) )して位(🌕)をつ(⏫)がず、三(🍲)たび(🦁)天(tiān )下を譲(😎)ったが(💨)、(🙆)人(🌌)民(👿)にはそうした事実を(🐱)さえ知(zhī )らせ(🕋)なか(🥜)った。」(🏉)
「鳥(niǎo )は(🔁)死(⭐)ぬま(🐞)え(🤙)に(📑)悲(🃏)しげな(👄)声で鳴(🚚)(míng )き、(👙)人(rén )は死ぬまえに善(shàn )言を吐く、と申(🌞)しま(⏲)す。これから私の申上げますことは(🆚)、私の(👥)最後の言葉でござい(🗾)ま(🕜)すから、よくおき(🌋)き(💡)下さい(👷)。およそ為政(🕴)家が自分(💮)の道として大切(qiē )にしなければなら(🕹)ないことが三つあります。その第一は態度(💄)をつ(👂)つし(🛏)んで粗(🈯)暴(bào )怠慢にならないこ(😑)と、そ(🚔)の第二は顔色を(🏡)正(🦒)(zhèng )しく(🍋)して信実(shí )の(🍸)気持があ(✂)ふ(🏚)れ(🏌)ること、その第三(😥)は、言(🕐)葉を叮(dīng )重(🚍)にして(🚫)野卑(🍀)不(🖕)合(🧘)理(🎒)にならないこと(🕥)、これで(🕗)ありま(👂)す。祭典(diǎn )のお供(👰)物台(tá(🎾)i )の(🧕)並べ方な(🏞)どの(🤖)こまかな技術上のことは、それぞれ係(🤧)の(🍅)役(yì )人がおりますし(🏻)、一々お気に(👂)かけられ(🆘)なくともよいこ(🖋)とでございま(🛠)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025