「や(🕑)は(🐞)り云(yú(😛)n )えな(🤟)いのか。じゃが、わしには解(🌖)っている。」(🛥)
4む(🚮)ろん彼は(🥨)、仲弓の問(🔃)題にかかわりなく(🕑)、これ(🔜)までにもその点に力(lì )を入(🌴)れて門人た(🀄)ちを教育して来たの(📉)である。彼がつと(🚝)めて「利」(🛣)につ(🚕)いて語ることを避(😁)(bì )け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🈷)とがあって(🛰)も(🐛)、(😤)常に天(🔗)命(mì(📤)ng )とか、仁(📒)(rén )とかいうよ(🏎)う(🐭)なことと結び(🐂)つ(🤥)けて話すように注意して(🆚)来(lái )たのも(🏏)、(🛵)そのためであ(🐔)る。また彼(📺)は、(🐚)機会あるご(🈷)とに、門人達の(👶)我執(💭)を(❓)戒めた。そして(🍉)、「(🤱)5(👍)自己の(📿)意見(jià(🏝)n )にこだ(💒)わって(🤜)、無(wú(🐂) )理(lǐ )強いに事(shì )を(🚛)行(🐙)ったり、禁(jìn )止した(😟)り(👮)するの(🏼)は(😹)君子の道でない。君子(zǐ(🥜) )の行動を律(✂)するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(🏋)と説き、6(😖)彼自(zì )身(shēn )、細心の(📂)注(🔽)意を払(fǎn )って、臆断を去(🐲)り、執(🍉)着を(💓)絶ち、(🔻)固(gù(😜) )陋(🚾)を矯ため、他との対立(💨)(lì )に陥(🈵)らぬように(🔤)つ(🤯)と(❗)めて来(lái )た(💘)も(💠)のである。
「それがお世辞(🥉)でな(🈺)けれ(🥐)ば、お前の見る眼が悪いということになるの(🙅)じゃ(🤕)が…(😤)…」
(なるほど孔(👝)子は音楽の理論には長じているだろう(👡)。しか(🏤)し、(🚪)実際(📫)楽器を握っての技術(♑)にか(📆)けては、何(hé )といって(🏝)も自分(fè(💈)n )の方が玄人くろうとだ。)
(🌎)な(🗺)どと(🧣)放(fàng )言した(🤜)。
樊遅は喜んだ。それ(📐)は(😴)その中に、「違わない」と(🤹)いう(🔪)言葉が見(jià(➰)n )つかった(🍯)からで(🔛)ある。しかし、(🍃)数(✍)(shù(🌎) )秒の後には、彼の頭(🗳)は却(què )ってそのた(⛲)めに混乱し(👁)は(🌏)じめた。というのは、さっき孔(🚺)子(😧)のいった「違わない」(😩)と、この(🐏)言葉(⛺)の中の「違わない」とは、まるで意(yì )味がちがっていそうに思(👰)(sī )え(❗)たから(😕)である。後の(😡)場合の(⭐)「(😸)違(👬)わない(🌯)」は、第一、父母の(🐮)存命中(🌽)のこと(🕋)である。それ(🚅)に、(🔉)前後(📏)の関(🎆)係から判断(🖊)しても、初(👏)一念を貫けと(🍜)い(🏡)う意(🧕)味に相(🗼)違ない。父母を亡くし(🚦)たあとの「(📅)違わない」ということが、それと同じ意味(🥘)(wèi )だとは、(😖)どうしても思(sī )えない(💵)。言葉(yè )が(🕖)同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🔚)い(🉐)よ判(💯)(pàn )断(🤩)(duàn )に苦しんだ。
「時(shí )は刻々に(💍)流れて行きます、歳(✏)月は人(rén )を待ちませぬ。それ(🦗)だのに、(😑)貴(guì(🥋) )方の(🧝)ような高徳有能の(🐶)士が、(🌛)いつ(♏)ま(💠)で(💺)もそうして空しく時を過ごさ(👨)れるのは、(💅)心得(🎙)がたい(🤯)事です。」
もう一つは、子夏(🎂)の問いに対(🐻)する答(🐑)えだが、それ(👃)は、
(🤮)かとい(🔶)っ(🐵)て(🤰)、孔子に対し(📜)て、(🔼)「そ(🚥)ん(🍠)な遠(🛷)まわし(🛹)を云(yún )わな(📋)いで、(🕺)もっとあからさ(👇)ま(🤧)にいって下さい(🕤)。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(💥)刺の意(🎋)(yì(💵) )志(zhì )がないとすると、そ(🛣)んなことを云(🌰)(yún )い出す(👙)のは、礼(lǐ )を失する(⏱)ことに(🤛)なるからである(🍎)。
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