「そ(😆)れ(🎹)が(🤢)実に妙なきっ(👋)かけからでご(🚅)ざ(😯)いま(🥈)して……」(🚰)
異(🚧)(yì(♊) )聞を探(🏙)る
「お前に(🌥)わか(🥌)らなけれ(🎄)ば、(🍏)孟孫にはな(😛)お(🏯)更わかるまい(👔)。少し言葉が簡(jiǎn )単(💭)す(🔺)ぎたよう(🌽)じ(💋)ゃ。」
そう彼(Ⓜ)は自(zì(💗) )信(🏄)して(🔸)いる(🥨)。それにも拘(🥉)らず、こう頻々と失敗す(🐜)るの(🆓)は、ど(🚷)ういう(🕞)わ(🎒)けだろう。腹も立(🏻)つ。恥(chǐ )かしくもある(🚪)。しか(🕣)し、事実は如(🈚)何(hé )ともしがたい。
「3むずかしいの(🍵)は温(⬜)顔(👷)を以(📝)て(⚡)父(🛰)母(mǔ(😨) )に仕えるこ(🙉)とだ。現に(🎶)代って仕事に(🕞)骨(🕵)を折ったり、御馳走があるとそれを親(🛷)にすすめたりするだけでは、孝行だとは云えない。」
か(🗡)といって、孔子に対(🏢)して、(🏭)「そ(⛳)んな遠まわしを云(yún )わないで、(🈳)もっとあからさまにいって下さい。」と(🛹)も云(📀)(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると(⏳)、そ(⛽)んな(👨)ことを云(🤾)い出すのは(🚼)、礼を失(shī(🙍) )することに(🗂)なる(🐚)からである。
「多分(fèn )私の方にお越(🙀)しであ(🦗)ろうと(🌍)存じまして、急(jí )い(🔎)で帰っ(🌓)て来(lái )たところです。ほん(⛷)の(🍎)一(yī )寸お(😁)くれま(🐮)して、申しわけ(🎗)ありませ(😅)ん。」
「6(🐡)父の在世(🔉)中(zhōng )は、子の(💸)人物をその志(zhì )によっ(♊)て判(pàn )断(📝)され、父(💲)が死んだらその行(🈯)動によって判断(duàn )される。なぜな(🚌)ら、前の場(chǎng )合(🌑)は子の行(háng )動は父の節制(zhì )に服(fú )すべきで(🌇)あり(🎶)、後の場合は本(běn )人(ré(❕)n )の自由(yóu )であるからだ。しかし(🍤)、後の場(chǎng )合でも、(🌻)みだり(🌤)に父の仕来(⏺)りを改む(〽)べきでは(🦃)な(🧘)い(✡)。父に対する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに(👓)忍びないの(🤞)が自(zì )然(rán )だ。三年(nián )父の仕来(lái )りを改めな(👎)いで、ひたすら(🤦)に喪に服す(💲)る者(💰)に(🐂)し(🥐)て、は(🏥)じめて真の(🛒)孝(⛎)子と云える。」(🧠)
2 子(👸)曰く、吾(wú(🏥) )甞(⬜)て(😎)終(zhōng )日食(📷)わず(🏎)、終夜(🦀)寝ね(⛄)ず(📨)、以て思う。益(🤧)(yì )無し(🕳)。学ぶに如(rú )かざ(🔳)るなりと。(衛(🚲)靈公篇(⛸))
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