孔子(zǐ(📄) )は、默(😡)って(🏠)うなずいたぎ(🏢)りだ(🚮)った。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だ(🛺)が、仕方(🛥)なしに、(🏘)それ(🚰)で(☕)引きさがることにした。
3(🦇) 子(🚓)夏(🤬)、孝を問う(✴)。子曰(🐲)く、色(sè )難(🍤)し。事有るときは弟子其の労(🏸)に服し、酒食有(yǒu )るとき(🎌)は先生に饌(🍃)す。曾て是を以て孝と爲(wèi )す(🍅)か(☝)と。((🔰)爲(wè(📤)i )政篇)
「なに? 陽貨か(😘)らの贈物じゃと?」
孔子の(🔇)口ぶりには、子桑(📃)伯子と仲(🙎)弓とを(💙)結び(👽)つけて(🥅)考えて見ようとする(⏳)気(qì(🤖) )ぶりさ(🎛)えなかった。仲弓は(💅)一(yī(🥁) )寸(cùn )あて(💽)がはずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
「3むずかしいのは温顔を(🆖)以(yǐ )て父母(mǔ )に(🚉)仕え(🤗)ることだ。現(xiàn )に代(dài )っ(🤣)て仕事に骨(💞)を折っ(👍)たり、御馳(⛴)走があると(🔓)それ(🍓)を(👷)親(🕞)にすすめたりするだ(🎫)けで(🏔)は、孝行だとは云えない。」
「しかし、そんな意味(❇)な(🛀)ら、(🕶)今更(🌫)(gè(✒)ng )先(🥊)生に云わ(💵)れなくても、孟懿子(🔳)もわかって(❄)い(🔥)られるでしょう。もう(💠)永(😤)いこ(👪)と(🏳)礼を学(🔅)(xué )んでいられるのです(🌯)から。」
4 子(⚡)罕(👞)(まれ)に利を言(📝)えば、(🏯)命(mìng )と与にし(💡)、仁と与(💤)(yǔ )に(👇)す。(子(🍖)罕(hǎn )篇)
「口の達者なもの(💺)は(😜)、とかくつまらんこ(🌴)と(🧡)をいい出す(🏄)も(📦)のじゃ。出まかせにいろ(🤭)んなことを云っ(😴)てい(♈)るう(🥦)ちに(🚮)は、結構世の中の憎(🦇)まれ者にはなるだろう。仲弓(🧛)が仁(rén )者であ(🥒)るか(☕)どうか(⛷)は私は(💔)知(zhī )らない。しか(🕠)し(🔅)彼(🕯)(bǐ )は口だ(📱)けは慎(shèn )んでいるように見受ける。いや、口が達(🔆)者(🦆)でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な(🕳)人(rén )間には(⚪)、(🎄)口(kǒu )などどう(🐏)でもいい(😭)ことじゃ(🐹)での(🥛)う。」
「でも、近(🚗)々行(🎙)われるお祭は、ず(😻)いぶんご(📃)鄭重(✨)(chóng )だと(🤥)いう噂(⚽)です(📲)が(🀄)…(🏕)…」
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