六(liù )(二一一(yī(🈁) ))
一(🧟)三(🚥)(sān )(二(🤒)一八)(😅)
よ(🐈)きかなや、(🖖)
三(😖)七((🕺)一八四)
○(💈) 孔(🆔)子(🎿)(zǐ )の(🍀)言葉は、平凡らしく見える時(shí )ほど深いということを、私はこの(♟)言(♍)葉(💿)(yè )によつて特に痛感する。
深渕ふ(👫)か(🛅)ぶちにのぞ(🤦)むご(✍)と、
○ 詩経(🌬)の内(nèi )容を大別す(🌖)ると、風(fē(😅)ng )・雅・頌(🖇)の三つにな(🍟)る。風は民謠(🍿)(yáo )、(🐜)雅は朝廷の歌(gē )、頌(😱)は祭事の歌である。
○ 本(🌶)(běn )章(zhā(😊)ng )は「由ら(🐌)しむべし、知(zhī )らし(🎷)むべ(🌿)からず」と(🚔)いう言(yán )葉で広く流布され、(🔳)秘密(🦀)専制(👽)政(zhèng )治(🃏)の代(😤)(dà(🤠)i )表(biǎo )的表(💙)(biǎ(🈲)o )現(xiàn )であるかの如く解(🎷)釈されているが(🏈)、こ(🌽)れは(🥃)原(🕠)文(🗿)の「可(🗾)」「不可」を「可能」「不可(📇)(kě )能」の(💹)意(👈)味(wèi )にとらな(🏝)い(🔝)で、「命(🥞)令」(🙁)「禁(jìn )止(zhǐ )」(👱)の(🐏)意(📪)味に(⛓)とつた(🥝)た(🗽)めの誤りだと私は思(sī )う(🛀)。第一(yī )、(🎥)孔子ほど教えて倦ま(💉)なかつ(🐈)た人(🌐)が、(🔚)民(mí(🐿)n )衆の(🎎)知的理(🐇)解を自ら進んで禁(jìn )止しようとする道理はない。むしろ、(🗳)知(👂)的理(lǐ )解を求め(🗽)て容易(yì )に得られない現実を知り、そ(🖱)れ(🥛)を歎きつつ(🍛)、その体験に基いて、(📲)いよいよ徳(⛏)治(zhì(📴) )主義の(🌐)信念(niàn )を固(💖)めた言(🍎)葉として受取る(🧒)べきである(👬)。
「典(diǎn )籍の(🧟)研究(📐)は、(🍞)私も(🔍)人なみに出来(lá(🏚)i )ると思(😤)う(😿)。しかし、君(jun1 )子の(💓)行を実践(jià(🥦)n )する(🍚)ことは、ま(💰)だなかなかだ(🔂)。」
「民衆という(🖲)ものは、(🏓)範(🤫)(fàn )を(😈)示してそれに由(yóu )らせることは(🏦)出来るが、(🏣)道理を示してそれを理解させることはむずかし(⌚)いものだ。」
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