七(二(🐻)一(yī )二(èr ))
「篤く信(🐠)じ(🕖)て(👅)学(🎒)問を愛せよ。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れる(🎾)きざしのある(😫)国(guó )には(🤮)入らぬが(✒)よい。すで(😆)に(🉐)乱れ(🗺)た国に(🐏)は止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行われてい(♎)る時に(🍟)は、(👒)出でて働け。道(🍮)が(🕠)す(🏍)たれ(🈶)ている時には、退いて身(shē(🍾)n )を守れ。国(guó )に道が行われ(🏹)ていて、貧(pín )賎である(👨)のは恥だ(🙍)。国に道(🍳)が行(🤾)われ(💳)ないで、富貴であるのも(🐜)恥(chǐ )だ(🌐)。」
六(一九〇)
招(🔋)き(🚱)ゃこの胸(👋)(xiōng )
○ 孟(🗄)(mèng )敬子==魯(🏄)の大(dà(🛰) )夫(fū )、仲(zhòng )孫氏(🕯)、名(🤱)は捷。武伯の子。「子(zǐ )」は敬語。
○ 乱(luàn )臣(原文(😈))=(🔎)=この語(yǔ )は現在普通(tōng )に用いられ(⛅)ている(⛪)意(yì )味と全く反(fǎn )対に、乱を防止し、乱を(🌷)治(👛)める(🍓)臣とい(🤔)う意味に用いられて(🥞)いる。
○ 聖(shè(🗨)ng )人(🌶)・君(jun1 )子・善人==孔子(📯)のいう聖人(rén )・君子は常に政治ということと(📲)関(🛥)(wān )係があ(🗳)る(🚱)。現(🥏)に政(🤴)(zhèng )治(zhì )の任(🏬)に当つて(📗)いると否と(🖍)にかか(🕷)わらず、(🈺)完全無欠な徳(😬)と、自由(🎫)無碍な為政能(⤴)力(👭)を(🕖)もつた人が(🏥)「聖人」で(🐆)あり、それほどではなくと(🤵)も、理(lǐ )想と識(shí )見とを(🏪)持(🌟)ち、(🔥)常に修(📓)徳に(🚡)いそ(🎏)しん(🚓)で為(🎬)政(👇)家として恥(chǐ(🛺) )かしくない人、少くとも政(zhè(🐀)ng )治(zhì )に志して修養をつんでいる人(rén )、そ(💓)ういう人が「君(🥨)子(💖)」(✌)な(💭)のである。これに(📤)反(fǎn )して、「善人」は必(bì )ずしも政治(🍽)と(🚧)関(🛄)係はない(🐼)。人間として諸(🚚)徳の(🈯)そ(♿)な(😿)わつた人という程(🏭)度の意(yì(❌) )味(🔮)(wèi )で用いられている。
舜帝には五人(📤)(rén )の重臣が(🕵)あっ(🍽)て天下が治った。周の武王は、自(zì(🌮) )分には乱(🈳)を治め(👓)る重臣が十人あるといった。それ(🙁)に関(📚)連して先師がいわれた。――
○(🕟) 政(zhèng )治(🚯)家の態(🍮)度、顔色、言語というも(🔜)のは、いつの時代でも共(gòng )通の(🍞)弊があるも(🍰)のらしい(⬛)。
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