(⚪)陳(chén )ちんの(🚇)司敗し(🚮)はいがた(🍽)ずねた(🧛)。――
一九(jiǔ )(二(⬛)二四)
○ 政(🔞)治(🤟)家の態度、顔(🤥)色、言(⛎)語とい(🚷)うも(📑)のは、(🛬)いつの時代でも共通の(🚏)弊(bì )があるものらしい。
○ 射・(🌜)御==禮・楽・射・御・(🌑)書・数の六芸のうち射(shè )(弓(gōng )の技術(shù ))と御(車(🐖)馬(mǎ )を御(💳)する技(🥢)術)と(🛎)は比較的(de )容(ró(😁)ng )易(yì )で(🐒)下(🎹)(xià )等(🎶)な技(🚐)術とさ(😀)れており、とりわ(🦏)け(🏼)御がそうである。孔(kǒ(💤)ng )子は戯れに本章のようなことをいいながら、暗(⛅)に自(zì )分の本領は一芸(yún )一(🔌)(yī )能(🤥)に秀(💌)(xiù(💚) )でる(🍊)ことにあるのではない、村(cūn )人(rén )た(🤱)ちの自分に対す(🐁)る批評は的(de )をはず(🐗)れている(✍)、と(🕛)いう意味(wèi )を門人(rén )たち(👌)に告げ(⏸)、その戒め(🎍)と(🧓)したもので(🔓)あ(🏑)ろ(⛄)う。
「禹(🗾)は王(😪)者として完全無欠(qià(✂)n )だ。自(💑)分(fèn )の飲食をうすく(💝)してあ(🙈)つ(🏪)く農耕の神(shén )を祭り(🌲)、(🎦)自(💲)分の衣服(📬)(fú )を(🌙)粗末にして(🙉)祭服(fú )を美し(🧝)くし、(🐗)自(zì )分(fèn )の宮(🔎)(gōng )室を(😒)質(zhì )素にして(⛽)灌(guàn )漑(gài )水(🤷)路に(🏫)力(🌩)を(💍)つ(📮)くした。禹(🤸)は王者として完全(✂)無欠(qiàn )だ。」(🉐)
○ (♊)唐・虞==堯(🎤)は(🤜)陶唐(🗜)氏、舜は有虞氏なる故(📻)、(🏎)堯・舜(♉)の時代(🏿)を唐・虞の時代という。
(🎞)曾(céng )先生がいわ(🕉)れた。――
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