姉の家(📝)(jiā(⚓) )の店座(zuò )敷(fū(🚌) )か(🔏)ら奥(😈)のほうへ通う(🛤)中央の広(🎗)いへや(🍬)は薬(🛬)方(fāng )くすりかた(🥞)の仕事場(chǎng )にあ(🍬)ててあっ(👻)て、静かな日(🛎)の光が障(zhàng )子にさ(🕔)してき(🐧)ていると(🐨)ころで(🌌)す。そこ(🥁)には(🈺)薬種やくしゅ(🚥)を刻(👠)むもの、袋を造るもの、丸薬(🔖)の数を(🗝)量り(❌)入(rù )れるもの、そ(😥)れぞれの受(shòu )け持(chí )ち(🤶)があ(🤽)り、中には薬の(🌎)紙(zhǐ(⭕) )を折(shé )るこ(🛏)とを(🃏)内職にし(🏢)て(😩)古い士族(🐏)屋敷の町のほうからかよって(🐮)く(🕣)る老人(rén )もありまして、み(♟)んな秋の行(há(🥓)ng )商(🎌)(shāng )の(🐀)し(🥂)たく(⛱)にいそがし(💘)がっ(🌯)ていまし(✂)た。
(🚥)そんなら、自(🔀)分(fèn )の見てきた地方(🏽)のこ(👿)と(🙋)を一つ聞いてもらおうと、川上(📷)(shà(🏵)ng )へ行っ(👉)てきた(♎)かわずが言(🔳)(yán )い出しま(💉)した。信濃しなの(🔈)の一部だ(🤵)け(👃)見て、これ(💷)が山(🚈)国(🚩)全体の(➡)姿だと(💌)思わ(🍞)れ(💍)て(💏)もこまる。それに(✝)は、どう(🤴)して(🚅)も千曲(qǔ )川(🤩)の上(🎟)流(liú(🐅) )について、南(ná(🔗)n )佐久みなみさ(🥕)くの地方へ(🐅)はいってみ(🎀)ないとわ(🍪)からな(🍵)い(🐾)というのが、(📁)このかわ(🐂)ずでした。
あ(➡)れはわた(🏓)しなどのまだ青(qīng )年のころのこと(🌥)でし(📄)たが、その日の葬式について、今だにわたしの(🦒)胸(🗒)に浮かん(🚠)で(🌺)くることが一つあります。それ(🏢)は『小(🏷)公子』(😋)の訳(😁)者(zhě )を記念するために、いろいろ(🦌)な書(👥)物(🛢)や(🎓)雑(zá )誌の類が(🚳)数多く(🙏)その墓のほとりにう(🐂)ずめられたこと(🎤)でした。まあ、堅い石の棺か(❔)ん(🐧)の中に(🔫)置(🦕)い(🔢)て(🕜)すらどうか(🔙)と思われるような(🏯)も(🍐)のを、まして(🚗)漆もはいっ(📄)ていない木の箱の(🚹)中(📃)に納めたのですから(🗣)、よくいく日もちこたえよう(😷)とは掛念けねんされ(📺)ましたが、し(🎒)かし(👚)土の(👄)中(🗄)に書(📫)物(wù(🏠) )の類を(👺)しまいましたら、何がなしにその墓(mù(♿) )のほとりを立(㊗)ち(🥑)去りがたく(🙎)思わせました。あれから(🏼)、も(⛎)うかなりの年月がたちます。しか(💍)し時(🛍)を記念しよう(🐃)とする(🥣)人々(🕌)の心(😯)は長くそ(👱)の土に残(cán )り(🚫)まし(🖍)た。
小諸(🦕)からは関せき君と(🎀)い(🦋)う人がわ(😶)ざわざ東京まで(🚚)出て来(lái )てくれまして、(🛡)木村(cūn )先生はじめ町(dī(⚫)ng )の人たち(💈)の(🐣)すすめを伝えてくれ(🌇)ました(🉑)。関(🚹)君は明治学院の(🌤)出(chū )身(🙎)で、(👷)わたしとは(😽)古(🗝)いなじみ(👮)の間がらでし(💛)た。当(🚴)(dāng )時(🚽)、京都のほう(🌱)にも教(jiāo )師の口(kǒu )はあ(🔬)りました(😸)が、わたしは(☝)いなかに退いても(🌘)っと勉強したいと(🕛)心を決めましたか(💗)ら、報酬(chóu )もすくなく(🚼)骨もおれる小諸のほうの(🍠)学(xué(💼) )校を選びま(💊)した(💄)。そんなわけ(🦆)で、(😠)翌年の(✊)四月に(🤺)は浅(🤜)間のふ(💇)も(🕗)とをさして、いなか教(🕚)(jiā(📰)o )師(😤)と(🥊)して出(🎓)かけました。
橘翁さまはかな(🐭)り遠い先のことを考え(🎛)ておいた人(➖)(ré(⭕)n )とみえ(🏎)ます。そ(📘)のことを(🏇)ここにすこし(✝)お話しし(💌)てみれば、もともと高(🔊)瀬の家の先(👶)祖は代々木(🃏)曾福島の(📠)お関所(😲)番を(🐳)つ(🧑)とめた武士で(🥈)あり、(🤼)高瀬(lài )の兄(姉の夫(fū ))の(🖖)父(fù )親(⛹)の代には(🍚)砲術(🐽)のご指南番((❔)指導の(🤩)役)(🎗)までしてお関所を(📸)固(🚇)めたも(⛲)ので(🐫)、したがっ(➰)て部下に使わ(🔠)れる人たちもすくなくなかったのですが、そう(🦔)いう身分の低い士族(zú )は多(🐛)く貧しか(📇)ったのです。橘翁さまの製薬(🚖)は、(🌯)部下(xià )の人たちにも(👓)内(🔛)職を与(🌏)え(📶)、土(tǔ )地のうるおいにもなるよ(🖐)うに(🎷)、との願い(🚣)から始めたことらしい。高瀬で造り出(🌡)し(🕵)た奇(🎌)応(yīng )丸(wá(🕦)n )きおう(🙀)がんは、(⏹)木(➡)曾(🌅)山でとれる熊(xióng )く(😊)ま(☔)の胆い(📁)を(🤞)土台にして、それ(📵)に(🔧)シナ朝(cháo )鮮のほうから来る麝香(xiāng )じゃこうやにんじ(🎮)んなぞを用い、形(xíng )もごく小粒(🎐)な飲みい(⛵)い丸薬(🍖)として金粉きんぷ(📜)ん(🗳)を(🛐)かけた(🍛)もの(🍮)で(🌜)すが、(😉)正直な材料が使ってある(🚵)ものです(🕍)から小児(😍)に(🥡)飲ませるにい(🏨)いと言わ(🕦)れて、(🔅)だんだん諸国(guó )にひろ(🐃)まった(😧)ものの(🤶)ようです。
高(🎻)い峠(gǔ )にかかるま(🧠)で、わたしは何ほどの道(dào )を歩いたとも、今(🥗)(jīn )ははっ(〰)きり覚えていません(🚼)。そのくせ、途中(zhōng )で自分(👔)の目に(🛁)映(yìng )ったものや(🦄)、道を(🈶)聞き聞き歩いて(🔲)行ったそ(🔊)のこころもちな(🤦)ぞを、あとさきの(💬)つなが(😏)りもなく、今だに覚えていることもあります(🐡)。中には、(🌊)きのうのことのよう(🔪)に、実にあざやかに目に浮かんでくるものもあります。
そ(🕔)れもそのはず(📽)です。あれはた(🏇)だの俗謡(yáo )でもなく(👖)て、古い歴史(shǐ )のあ(⏪)る朝鮮征伐(fá(🍋) )のお(🎿)りの凱旋(🌍)がいせんの曲だ(👒)と聞(🎯)きます。おそらく、昔の(🖕)仙台武(❎)(wǔ )士(shì )は軍いくさの旅か(🏩)ら帰(guī(💊) )って(⛸)来(lái )て、た(📫)がいに(🗂)祝(👭)いの酒(🕋)をくみかわし、手拍(🔎)(pāi )子(zǐ )でも打(😳)ちながら(⬜)、(🏈)心ゆくば(🍄)かりあの歌を合唱し(🗣)たも(📁)のでありましたろう。陣中の着(zhe )物も解き、重い刀(dāo )もわきに置(zhì(🥀) )い(〰)て、ふた(🐊)たび(⛷)妻子に(💉)迎えられた(🚚)時のよろ(🔦)こびは、いく(🐡)ら歌(🚤)っても(🥉)歌いつく(👥)せな(🍔)いようなも(🤼)の(🗑)でありました(🎪)ろう。
「お前(qián )さんもたっしゃ(🤤)で(🎉)した(🎈)か。」(🌰)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025