幕府への(👡)遠慮(😠)(lǜ )から(⛄)、(🛩)駅長としての半蔵は家の門(🚣)前(qiá(📹)n )に(📞)「武田伊賀(🎈)守様(yà(💬)ng )御(yù )宿(🚣)おんやど(🏊)」の札も公(😐)然と(🍒)は掲げさせなかった(🌀)が、それでも玄関のとこ(🙉)ろに(🐌)は本(➰)陣ら(🥕)しい幕を(🦈)張(🌄)り回(🚭)さ(🤰)せた。表向きの出迎えも遠(😕)慮(lǜ(📑) )して、(🕘)年寄役(yì )伊(♎)之助(🚔)と組(zǔ )頭(🎀)くみ(🚢)が(🏪)し(🐒)ら庄助しょうすけの二人と共(gòng )に(🚁)宿はず(😿)れま(🚔)で水(🔓)戸(🖐)の人たちを迎(🚺)えよ(🍟)う(😔)とした。
(💃)この江(🐗)戸(hù )出(🔢)府のはじめのころに(🥂)は、(🎗)半(bàn )蔵(🧡)はよく(😤)そう思(🧑)った。江戸の(💩)見物は(🥠)こんな流行(háng )を舞台の上(📈)(shàng )に(👋)見せつけられて、やり切れない(🎎)ような心(🏁)持ち(🕕)にはならないもの(🛂)かと。あるいは藍(👽)微(wēi )塵あ(🍰)いみじんの袷(🚽)あわせ、格(🍶)子(🏫)こ(🗯)う(🔬)しの単衣ひとえ、豆(dòu )絞りの手(shǒu )ぬ(🤠)ぐ(🎄)いというこしらえで、(🍙)贔(bì )屓(😊)(xiè )ひいき役者が美しい(⚫)なら(🎭)ず(🧣)ものに扮ふん(🐾)しながら舞(wǔ )台に登(🚽)(dēng )る時は、いよすごいぞすごい(🐚)ぞ(🔛)と囃はやし立(🏤)てるような見(jiàn )物ばかりがそ(🤒)こにある(🌯)の(⏬)だろうかと。四月も(📣)江戸に滞在(🎗)して(🎾)、(🚴)いろいろな人(🍬)にも交(🦓)際して見(🤟)るうちに、彼はこ(🥥)の(😽)想像がごく(🕕)表(✒)う(👁)わッ面つらなも(📝)のでしかなか(🐅)ったことを知るようになっ(📐)た。
あわた(🦒)だしい中にも、半蔵(zāng )は(🔻)相生町の(📻)家の人と(🐏)こんな言葉をか(🥏)わした。
沿道の住民(mín )はこれには驚かさ(🦔)れた。家財は言うまで(📨)もなく、戸(hù(📈) )障子(📤)まで(🏮)取りはずして(🚏)土蔵へ入れるものが(🔹)ある。土蔵のないものは(💽)最寄(jì(🧜) )もよりの方(fā(🤱)ng )へ預けると言(💄)って背負し(🕯)ょい出(chū )すものがあり、近村(cūn )まで持ち運ぶものがある。
いよいよ北原(🚩)兄(🧑)弟が奔走周旋の結果(🤒)、間道通過のことに決した浪士の一(yī )行(🕢)は(⏬)片桐出(🦌)立の朝(⛳)を迎えた。先鋒(🛄)隊せんぽうたいのう(🎢)ちにはすでに(🖌)駒場(🛐)(chǎng )こま(💹)ば泊(🔎)まり(🚘)で(🤓)出(🐙)かけ(✔)るものも(🥚)ある。
「多吉さんは多吉さ(🕋)んらし(🌞)いものをくだ(🛋)さる。」
江戸はも(🕯)はや(🏷)安(ān )政年(🏟)度(🌷)(dù )の江(🐀)戸ではなかった。文(wé(🌑)n )化文(🦐)政(🎷)の(💿)そ(🔣)れではも(😅)とよりなかった。十(💁)年(🦀)前(🏏)の江戸の旅にはまだそれでも、紙、織(🚒)り物、(🐖)象牙ぞうげ(😔)、玉(yù )ぎょく、(🆑)金(🎦)属の(🤓)類(lèi )た(🎢)ぐいを応用した諸種の工芸の見るべきものもないではなかった(😘)が、今(🥏)は元治年代(dà(🏂)i )を誇る(✔)べき意匠とても(🤒)ない。半蔵(🈸)(zāng )はよ(🖥)く町(🌬)(dīng )々の絵草(🌾)紙問(wèn )屋(🔪)え(🌡)ぞうしどんや(🤺)の前に立(😯)(lì )って見るが(🏻)、そこ(🥙)で(🍚)売る人(🌬)情(🗿)本(🕴)(bě(🔣)n )や(🍷)、敵打(dǎ )かたきうち(🤕)の物語(💶)(yǔ )や、怪談物(wù )なぞを見ると(🧠)、以前に(🕒)も増(🎓)して書(shū )物としての形も小さく(👇)、紙質(😍)も(🆚)悪あしく、版画も(💊)粗末に、一切が実に手(⛅)薄(🙄)(báo )て(🈲)うすになっている(⛰)。相(xià(🗝)ng )変わらずさ(🗜)かんなのは江戸の芝居(jū )でも、怪(guài )奇なものは(🙉)ますます怪(guài )奇に(🚕)、繊(🤛)細(⏰)なものは(✔)ますます繊(🅱)細(xì )だ。とがった(😋)神経質と世(shì )紀末の機知と(🥉)が(🍱)淫靡いんびで(🐞)頽廃(🐙)(fè(🤠)i )たいはいした色彩に混じ合(hé )ってい(🍎)る(🌆)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025