ゆすらうめの木(mù )
「(♏)もとより天(🐍)意(🔋)に(🙌)かなった大(dà )徳(♉)のお方で、まさに聖(shèng )人の域に達(🌌)し(😜)てお(🏚)られます。しかも、(🐿)その上(⌛)に多(duō )能でもあ(🐘)られます(🙌)。」
「その程度のこと(🥔)が何で(🥒)得意(yì(🦔) )になるねう(💯)ちがあろう。」(👰)
「堯(yáo )帝(dì )の(🐊)君(jun1 )徳(🎨)(dé )は何と大(dà )きく、何(🥒)(hé(🈸) )と荘(⏭)厳(yán )なことであ(🤧)ろう。世に真(🗳)に(🖤)偉大(🥍)なものは天(tiān )の(🚺)みであるが(😣)、ひと(😂)り堯帝は天とそ(🚁)の偉(😛)大さを共(😈)(gòng )にし(🚎)てい(🚙)る。その徳(dé )の広大無辺(🈁)(fǎn )さは何と形容してよ(🧑)い(🤣)かわからない。人(🥓)はただその功業(yè )の(🎚)荘厳(yán )さと文物(🕎)制度の燦(♑)然たると(🍞)に眼を(💴)見(🗄)(jiàn )はるのみ(🥡)である。」
二七(二三(🌼)二(èr ))
「(😃)君子が行(háng )っ(🧥)て住(zhù )めば、い(🚲)つまでも野(🏅)蠻なこともある(🗣)まい。」
「その地位にいなく(💎)て(🧓)、みだりにその職(zhí )務のこ(👂)とに(🚧)口出しすべ(♑)きではない。」(👎)
「忠(zhōng )実に信(😺)義(⛩)を第一(😧)義とし(😤)て一(yī )切の言動(🖤)を貫(guàn )くがい(🌆)い。安(📖)易に自(🔦)(zì(🥋) )分より知(✈)徳の劣っ(🍥)た人と(🏏)交って、いい気になるのは禁物だ。人間だから過失はあるだろうが、(🧐)大(dà )事(shì(🎛) )な(🎇)のは、そ(🏡)の過(🎮)(guò )失(shī )を即座(🖍)に勇敢(🛫)に(🈳)改(gǎ(🔠)i )めること(😓)だ(😭)。」
「仁というも(🅱)のは、そう遠く(✅)にあるものではない(⛏)。切(📴)実(shí )に仁を求める人には、仁(ré(🗽)n )は刻下(🔎)に(🎟)実現されるの(🥌)だ。」
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