(🕵)もう一つは、子(zǐ )夏(xià )の問(🐋)いに対する(👻)答えだが、それ(⏺)は、
彼(bǐ )のため(⛸)に多分用意されていたであろう(🌻)午(😬)飯を、彼(bǐ )の帰(👘)(guī )っ(✈)たあと、陽貨がどんな(⚫)顔をし(🤣)て、どう(🔳)仕末した(🌉)かは、孔(🌱)子自身(🎂)の関するとこ(💔)ろではな(📰)かった(🙎)のである。
楽長(zhǎ(🏝)ng )はう(🐴)なずく(🎣)より仕(shì(⛹) )方がなかった。孔子はそこ(🥧)で(📐)ふたたび(📶)楽長(zhǎng )を座につ(💗)かせて、言葉をつづけた。
1(💐) 子(👊)曰く、法(fǎ )語の言(yán )は能く従う(🐓)こと無からんや、之を(🍽)改(gǎi )むるを貴し(😼)と爲す(💬)。巽与(🕗)((🤴)そんよ)の(🤾)言は能く説(shuì )(よ(⛴)ろこ(🤯))(🍊)ぶ(🏏)こ(🧚)と無からんや、之を繹(たずぬ)るを貴(🚖)しと爲(⬅)す。説(shuì )びて(🤼)繹(🆓)ねず(🏺)、従いて改めずん(🗻)ば(🚍)、(🎍)吾(🐂)之を如(🚕)(rú )何ともすること(🥓)末(な)きのみと(⏭)。(子罕篇)
(🦆)楽(🈲)長は、(💞)自(zì )分の(🤟)今日(rì )の失敗(bà(😏)i )については一言(yá(🏎)n )も言われないで、まっしぐらに(🚶)そん(🐀)な問をかけられたので(✂)、かえって返事に窮(qióng )した。
彼(bǐ )が孔子を送り届け(🛺)たあ(💢)と、す(😯)ぐその足(🔰)(zú(🥉) )で孟懿子(zǐ )を(🗞)訪(🥧)ね(🏄)たのはいうまでもない。そして、もし孟(mèng )懿子が、(👉)自己(jǐ )の権勢(shì(🏓) )を誇示する(🤜)ため(😂)でな(🤰)く、真に(🔑)死者の霊に(😙)奉仕し(🎈)たい一心(🌄)か(🛥)ら(🌤)、祭典を行おうとし(🚸)ていた(🎈)のだっ(🔲)たら、樊(fán )遅のこの訪問は、彼(🍸)にとって、すばらしい意(yì )義をもつことにな(👾)ったに相違ない。しかし、そ(🤹)のこと(🤭)に(🧗)つ(🤖)いて(🚗)は、記(jì )録(💞)はわれわれ(🖤)に何(🐐)事(shì )も(🅾)告(🎷)げてはいない(🦓)。
(👴)彼が、こんなに惨めな失敗(🐱)(bà(🎲)i )をくりかえ(⛄)すようになったのは、(🅾)不(🚁)思議(yì(📀) )にも(🔚)、孔子(😤)(zǐ(🤠) )が司空の職を奉(😆)じて、彼の上(👄)に坐るようになってから(🚏)のこと(🏉)である(🚗)。孔子は、こ(💾)れまでの司空(kōng )と(🛬)ち(🥋)が(📲)って、非常な部(bù(♎) )下(🅾)思いで、めったに怒った(🤒)顔(😚)(yá(🚣) )を見せたこともないのだ(🏡)が、どういうものか、いざ奏楽(lè )となる(😉)と、(📙)楽長(zhǎng )の(🛠)手(shǒu )が(🤛)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にずい(🐺)ぶん深くは(💔)いってい(🕣)る(🔄)人だから、(🔇)楽(lè )長と(🔬)しても、彼(🐢)を甘く見るわけには行か(🚊)ない。しかし、(🌾)その(👅)ために手(🐅)が固くなるのだとは、楽長自(🥗)身も考え(🤐)ていな(🐝)い。
「(⬛)全く珍ら(🐛)し(🎎)い牛(niú )じゃ(🏗)。しかし血統(🎠)(tǒ(🎻)ng )が(🔔)悪(🙈)くては(😕)物(😬)になるまい(🏽)。」
彼(🚗)(bǐ(😑) )は、部(📜)屋の(🤧)中を(🤽)歩き(🎅)まわ(👵)りな(⤵)がら(⛳)、しき(🤭)りに小首(🚀)をかしげた。し(🥄)かし、しば(🕊)らく歩(😎)(bù )きまわっているうちに、(🏉)少(shǎ(📒)o )し馬鹿々々し(🍹)いよう(📃)な気が(🤓)して来た。
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