というのであった。こ(🛹)れも子游に対す(🕳)るのと大同(tó(🕘)ng )小異(❗)で、少々怒りっぽい子夏に(💵)対する答えとしては、(🥐)先(xiā(♋)n )ず当然(🍅)(rán )だ。
かといって、孔(🌲)子(⤵)(zǐ(🕖) )に対して、(✉)「そんな遠(🔍)まわしを(🙉)云(yún )わない(🔧)で、も(🙈)っとあ(👍)から(😝)さまにいって下(🛢)さい(🌟)。」とも云(🚲)いかねた。もし孔(😏)(kǒng )子(zǐ(🍔) )に、(🆖)諷(🚡)刺(🐊)(cì )の意志がないと(🦋)する(🕷)と、そ(🙄)ん(🍃)な(💤)ことを云い出すのは、礼を失すること(😌)になるからであ(🚾)る。
で、彼は、(🎰)あ(🦃)る日、それ(👯)とな(🎿)く(💝)子桑伯(💅)子(😯)(zǐ )に(➰)ついて(🧦)の孔子の感想(🥡)を求めて見(🥧)た(✡)。彼(bǐ(🕗) )は(💱)、も(🌿)し孔子に(🈷)諷(🌃)刺の意(🏌)志(zhì )があれば、子桑伯(bó )子(🍖)(zǐ )のことから、自然、話は自分(🧓)の方に向いて(🤗)来る(🥈)、と思(sī )ったのであ(🃏)る。とこ(🌇)ろが(🕷)、孔子の答えは(📌)極めて(🔱)あっさりしたもので(🐇)あった。
孔(kǒ(🔷)ng )子は、小策(cè )を弄す(😏)る者(🌫)にあっては叶わぬと思っ(🔋)た。彼(🏙)は観念し(❣)て、云われるままに、(🎿)再び陽貨の家に引き(📝)かえし(🚹)た。然し、(📺)どん(♊)な事があっても、(🛵)午飯(😎)の馳走(zǒu )にだけ(🤹)はなる(🚌)まい、と(💟)決心した(💏)。
彼は、両(liǎng )手(🐴)の指を髪の毛に突っ(🐦)こん(🤳)で、卓の上に(💊)顔を伏(🚱)せた(🍯)。自(zì )分(🤐)の腑(🚔)(fǔ )甲斐なさが、たまらないほ(🍔)ど怨めしくなって(🏟)来る。そして、その感じは、次第(dì )に(📐)孔子に対(duì )する(♊)怨恨(📱)にす(⛵)ら変っ(🈴)て行くのであ(♍)った。彼は(✍)、それに気(qì )がつくと、おどろ(🕞)いて顔(🏏)(yá )をあげ(🔭)た。そ(😒)して、そ(⛴)の忌わしい感(🐓)じ(🤝)を払いのけるように、両手(💤)を胸(xiōng )の前で振った(🌑)。
「(🐣)きっとご教訓を守り通します(💋)。」
7 子曰く、君(jun1 )子は人の(🈴)美(❔)を(🎮)成し、人の惡を成(chéng )さ(🏂)ず、小人は是に反すと。(顔淵篇)(🏕)
といっ(🌐)た(😭)ことを思い起した(🥂)。孔(kǒng )子は或(huò )は、自分を「人(🏏)君の風があ(🏹)る(🛌)。」(❕)などと(🚻)讃め(🥥)て、(🔰)その実(💆)、(🐦)何かの欠点を婉(😊)曲(🕋)に(🎉)諷刺して(🛣)いるので(🐋)はあるまいか(🕓)。そう(📟)いえば、世(⛑)間(jiān )で(㊙)は、子桑伯(⛪)子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物(📯)だと評し(🌇)ている(✒)そうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかない、い(🧗)い男だが、(🔸)少し大(🏀)ざっぱ過ぎる嫌いが(🍹)ないでもない。或は自分にもそんな欠点(diǎ(📤)n )が(🐀)あ(👃)るの(🗽)では(📱)なかろうか。自分(📸)だけ(🌿)では、(🥊)そんな事が(🚄)ないよ(🍛)うに気をつけて(🙀)いるつも(📀)り(🕓)ではある(📄)が。――彼はそ(🖲)んなこ(🍗)と(🚱)を考(🤑)え(🔃)て(💵)、讃(💊)められたために却っ(🎈)て不(🔣)安な気(⏰)(qì )持になるのであった(🖱)。
1 子曰く、詩三百、(🏄)一(yī )言(🆑)以て之を蔽(bì )う。曰(🎵)く、思い(♒)邪(😸)((⚽)よ(🔬)こしま(🥟))なしと(🌓)。(爲政篇(piān ))
仲弓自(zì )身(🐨)にしても、何(🔄)となく(😄)う(⛓)しろめたかった。彼は孔子が(🍎)甞て、
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