「比類(lèi )のな(🔵)い徳を身に体して(🎏)いな(🚂)が(🦔)ら、国(guó )の乱れるのを傍観してい(🐟)る(📰)のは、(🚆)果し(✉)て仁の(🗜)道に叶(yè )いましょ(➰)うか。」(🍴)
孔(kǒng )子は、小策(cè )を(🚻)弄する者にあっては(♌)叶(😚)(yè )わぬ(🐖)と(🐗)思った。彼は観念(niàn )して、云(yún )われる(😁)ままに(🧘)、再び陽貨の家に引(📺)き(📙)かえした。然(rán )し、どん(🏷)な(🌲)事があって(🤤)も、午飯の馳(chí(🔔) )走にだけはなるまい、と決(🌳)(jué )心した。
「お前(qián )もその(🧦)ことを聞いているのか。」
彼が孔子を送り(🕹)届け(🚩)たあ(🕧)と(⏩)、(💳)すぐ(😓)その足で孟懿子を訪(💊)ね(🔀)たのはいう(💦)までもない。そして、もし孟懿子(🔋)(zǐ )が(🍄)、自己の権(🗽)勢(shì )を誇示す(💝)るた(🍓)めでなく、真(zhēn )に(✍)死者の霊に奉仕し(🐯)たい(🤵)一心(xī(📠)n )から(🥕)、祭典を行おうとしてい(🗼)たのだったら(💏)、樊遅のこの訪(⛓)問は(🍞)、彼(♒)にとって(📪)、すばらしい意義をも(❇)つことに(👻)な(🍚)ったに相違ない。しかし、そのことについては、(🌉)記録はわれわれに何事も告げては(👨)いない。
4(💣) 子(zǐ )罕(hǎn )(ま(👂)れ)に利を(🅱)言(🛩)(yán )えば(🏻)、命と与にし、仁と与(yǔ )に(❤)す。(子罕篇)
4 (🔊)子曰く(📰)、父(㊙)(fù )母(mǔ )在(🛑)(い(🖥)ま)(🔢)さば(🏜)遠(😲)く(🆑)遊ば(🤩)ず。遊ばば(📞)必(👆)ず方(🎅)(fāng )ありと。(里仁篇)
(💵)もう一つは、子夏の問いに(🔅)対(🔢)する答えだが、それ(🍱)は、
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