(🅱)真木和泉(🥄)の死を聞いたことは(🏞)、半(bàn )蔵(zāng )にもいろいろなこと(🤱)を(🦐)考(👡)えさせた。景(🗿)(jǐ(😪)ng )蔵(zāng )の手紙(zhǐ )に(🎻)もあるように、(🤱)対外(🛩)関係のこ(🌏)とにかけて(🚉)は硬派(pài )中の硬派と(🎽)も言うべき真(🏰)木和(💅)泉らのよ(🔕)うな(⛎)人(rén )たちも、もはやこの(🚍)世にいなかった。生(shēng )前幕府の軟弱な(🤰)態度(dù )を攻撃(🐜)する(👙)こ(🐉)とに力をそそぎ、横(💑)(héng )浜鎖(suǒ(🥒) )港さ(➖)こうの談(🌥)(tán )判に(🧓)も海外(🐖)使節の派遣にもなんら(👊)誠(chéng )意の見(😹)(jiàn )るべきもの(🈲)がな(🐍)いとし、将軍(jun1 )の名によって(♈)公(🍦)(gōng )布された幕府(fǔ )の(🐪)攘夷もそ(🚡)の実は(🌓)名(🍘)のみ(🏛)である(🏼)とし(⚡)た(🎡)それらの志(💿)士たちも京都の一(📟)戦(😶)を最後にして(👎)、そ(🤹)れぞれ(🐲)活動の舞台から去って行(há(🥔)ng )った。
「万屋よろずやさんも(🌓)どう(👯)なす(🌱)ったでしょ(🖱)う。」(😏)と隠居が言(yán )う。
「長州様(🔝)(yàng )が(🕰)いよいよ御(🏾)(yù )謀反ごむ(🙊)ほんだそうな。」
西(🤘)(xī )の空へ(❗)と動き始(🍃)め(😡)た水(🔘)戸浪士の一団については(💴)、当時(shí )いろいろな取(qǔ )りざ(🐉)たが(🧡)あった。行(háng )く先は京(🚊)都だろ(🥗)う(🍄)と(😇)言(yá(🐻)n )う(🆖)も(👁)のがあり(🔲)、長(zhǎng )州まで(✌)落ち延(😧)び(🛂)るつもりだろうと言(🚫)うもの(🍽)も多か(🍤)った。
伊那(nà )の谷(gǔ )か(🏃)ら(🌿)木曾(céng )の西のはず(📣)れへ出るには(🔯)、大(🐡)平峠(gǔ )お(⛏)お(🤲)だい(🏋)らとうげを越え(🎹)る(🥙)か(💋)、梨子(zǐ(🎡) )野峠(🎞)なしの(👲)とう(✅)げを越えるか、いずれに(😩)し(🌭)ても(👧)奥山の道をたどら(🍯)ねばならない。木曾下(💱)四宿への当分助(🖋)郷(xiāng )すけごう、あ(♌)るい(🖍)は大助郷の勤(👝)めと(🌤)して(🚦)、伊那百十九か村の村民(💤)が行き悩むのも(🎳)その道だ。木から落(luò )ち(✖)る山蛭や(🙉)まびる、往来ゆき(🌚)きの(🧚)人(💶)に取り(🎎)つ(🎖)く(🈹)蚋(🍾)ぶよ、勁つよい風に鳴る(📗)熊(xióng )笹(👇)くまざ(😞)さ、そのおり(🔺)おりの路傍に見つけるものを(🔸)引き(🍸)合(hé )いに出さ(🌸)ないまでも、昼でも暗い(🕉)森(♓)林の谷は四(sì )里あ(🚨)まりにわたっている(👻)。旅するものはそ(💘)こに杣そまの生活と、わずかな桑畠くわばたけと(😧)、米(⏰)穀も(🍈)実らないよ(🚁)うな寒(👝)い土地(⏬)と(😏)を(🤜)見い(🚊)だす。その(🕘)深い山間(jiān )やまあいを分け(🐩)て、浪士(🥃)ら(💩)は和(🍑)田(👅)峠(🉐)合(hé )戦以(yǐ(🐛) )来(👉)の負傷者から十(💩)数門(mé(🎉)n )の大砲までも運ばねば(🚫)ならない。
不眠(mián )不休とも(⏸)いうべき下(xià )諏訪での一(yī )夜(✒)。ようやく(🍃)後陣(zhèn )のものが町(dīng )に到着(🚩)して(📪)一(🍺)(yī(🤫) )息(xī )ついた(🤙)と思うころ(💄)には、(🙋)本陣(zhè(🔆)n )ではす(⏬)で(🌨)に夜(😩)立ちの行動を(🤵)開(kāi )始(😁)(shǐ )した。だれ一人、(😀)この楽(🐐)し(🎟)い湯の香(🏥)(xiāng )のする町(dīng )に長(zhǎng )く踏みとどまろうとする(🎸)も(😣)の(✋)もない。一刻も早(🛒)(zǎo )く(🍊)これを引(🤙)(yǐn )き(🏋)揚(yáng )げ(🎯)ようとして(👃)多くの中にはろくろく(🍈)湯(🧢)水を飲(🌺)ま(🤰)ない(✊)もの(🕧)さ(🔓)え(📟)ある(🤧)。
江戸は(🏛)もはや安政年(🍌)度の江戸(hù )で(🐛)はな(🙃)かっ(✨)た(🥃)。文化文(wén )政のそれではもと(👂)よりなかった。十年前の江(jiāng )戸(hù )の(🕘)旅には(🈚)まだ(📗)それ(🕉)でも、(🏡)紙、織り物、象(🤰)牙ぞうげ(🔭)、玉(🥨)ぎょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用した諸(🍯)種(zhǒ(👛)ng )の工芸(yún )の見るべき(😙)もの(🐻)もないではなか(📚)ったが、(📈)今(🙇)は元(🥚)治年代(🥔)を誇るべき意匠とてもない(🦎)。半(🕓)蔵はよく町々の(🤵)絵草(cǎ(📉)o )紙問屋えぞうしどんやの前(qián )に立って見るが(🗿)、そこで売る人情本(běn )や、敵打かたきうちの物語や、怪(🤧)(guà(🐧)i )談物(🐗)なぞ(📟)を見ると、以前にも増(zēng )して書物として(🐰)の形も小さく、紙質も悪(è )あしく(💼)、版画も粗末(💧)に、一切が(📺)実に手薄てうすになっている。相変わらず(📜)さ(🎌)かんなのは江(jiā(🎫)ng )戸の芝(zhī(🏧) )居(jū )でも(🥢)、(🥪)怪奇なものはますます怪(guài )奇に、(🕛)繊細な(🦁)ものはますます繊(xiā(😇)n )細だ。とがった(🏕)神経(jī(📝)ng )質と世紀(🏵)末(🍵)の機(jī )知と(💥)が淫靡(🤖)いんびで頽廃(🐑)たいはいした色彩に(🚬)混(🦅)じ合っている(📲)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025