子、魯(lǔ(📱) )の大(dà(🤫) )師に楽(🐳)が(🌻)くを語つげて曰(🐼)く(🆙)、楽は其(qí(🎟) )れ知るべ(🤬)きなり。始め(🦌)て作(🧓)おこすとき翕如きゅうじ(📜)ょたり(🔠)。之を従はな(🧦)てば純如たり。※(「激(🚁)」(🆔)の「さん(💵)ずい(🔟)」に代(dài )えて(🤞)「白」、第3水(🏛)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(😐)きょうじょ」は底本(běn )では「(📥)きよよじょ」]た(🐴)り。繹如えきじょた(🦗)り。以て(🙆)成(📉)る(🏛)と。
楽長(📠)は、もう默っては(👤)居れな(👽)くなった(👬)。
5 (🔍)子(😞)曰(yuē )く、君子の天下(xià )に於けるや、適無きなり(🙀)。漠無(wú )きなり。義に(🛂)之(📔)れ与に比((〰)したが(🛁))うと(🦖)。(里仁(rén )篇(😝))
孟(🤳)(mèng )懿子(🚴)(zǐ(🏟) )の父は(🌂)孟釐子(zǐ )もうきしとい(😑)って(🌒)、すぐれた人物であり、その臨終(zhō(🎏)ng )には、懿子(🈴)を枕(🗣)辺に呼ん(🤲)で、そのころまだ一青年(🖍)に過ぎなか(🚽)った孔子の人(rén )物を讃え、自(zì )分(fèn )の死(sǐ(🌥) )後には、かならず孔子(zǐ )に師(shī )事するよ(🎤)うに(⏳)言い(🌩)の(🌺)こした(🏩)。懿子は、父の(🎠)遺言(📑)に(👒)したがって、(🥒)それ以来(lái )、弟(dì(🚩) )の(🌄)南(ná(🕕)n )宮(gōng )敬淑(shū )なんぐうけ(🧙)いしゅくとともに(😐)、孔子に礼(🔝)を学んで来(lái )たの(🥉)で(🤣)あ(🎸)るが、彼(🥈)の(✍)学(🔎)問の態度(♍)に(👱)は、少しも真面(🈹)(miàn )目(🏭)さが(😓)な(⬅)かった。彼(bǐ )が孝(xiào )の(🔤)道を孔子にたずねたの(🤡)も、(🌖)父に対する(🐠)思(📖)慕の念からとい(🐄)うよ(👊)りは、その(🌯)祭祀(sì )を荘厳(💑)(yán )にし(😛)て、(😨)自分の(🚹)権(🐤)(quán )勢を誇示(shì )したい底(dǐ )意(🔔)から(👽)だ(🔶)った(🐷)、と想(🙈)像さ(🀄)れてい(🔧)る。
9 子(👋)貢問う。師と商(🏇)とは孰れか(✡)賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く、師や過(💬)ぎたり、商や(📔)及ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師愈((🔀)まさ)(😪)れるかと。子曰(yuē )く、過(🆕)ぎたるは猶お及ばざるがご(🎠)としと(🕷)。(先(💷)(xiā(🛺)n )進(🧢)篇)(💙)
ただそ(🍸)れっきり(🥖)だ(🚾)っ(🌻)た。いつも病(♊)気ばかりして(👙)いる孟武伯に対(duì )する答えとし(🤵)て(🤥)、それはあたり(🛺)まえの(🙌)事(📭)にすぎなかった。
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