「平(píng )助(zhù )さん(📮)、筑(💅)波(bō(😅) )つくばが見えま(😺)す(🃏)よ(🎵)。」
こ(🕣)れに加えて(✖)、先年五月(🏕)以来の(🌥)長(zhǎng )州(zhōu )藩が攘(rǎng )夷の実行は豊前ぶぜ(⏳)ん田たの浦うらにおける(🔕)アメ(😚)リカ商船(🥅)の砲撃を手始(🍘)めとして(🏿)、下し(🐠)もの関せき海峡を通過す(❎)る仏国(🎻)軍(🔠)艦(📌)や(🐀)伊国軍艦の(🎭)砲撃(jī )と(🤳)なり(😢)、その(🐣)結果(🗳)長州(🧐)で(📲)は十八隻から成る英(🐮)米仏(fó )蘭四国(😟)連合艦隊(duì )の来(🐎)襲(👀)を(🤭)受くるに(🌯)至(zhì )った(🎟)。長州(zhōu )の諸砲(pào )台は多く破(🐩)(pò )壊せら(🌱)れ、(🚍)長(🌊)藩はことごとく撃退せられ、下(😷)の関(📡)(wān )の市街(jiē(🍧) )もまたま(❔)さに占領せら(🛀)るるばかり(🌡)の苦にがい経(👎)(jīng )験を(🚭)なめたあとで、講和(🎦)の(📿)談(🦁)判(✊)はどうや(👹)ら下(xià(⛹) )の(😇)関(wān )から江戸(hù )へ移された(😰)とか、そ(🧠)んな評判(pàn )が(❕)もっぱら(🥣)人のうわ(📦)さに(🕖)上るころ(🚬)である。開港(🍁)か、攘(💢)夷か。それは四(sì )艘そうの黒船が浦(🍼)賀(hè )の久里くりが浜はまの(💥)沖合いにあらわれて(👍)から以(yǐ )来(🗝)の問題である。国の(👥)上下(😒)をあげて(🌒)ど(🎒)れほど深刻な(🔄)動揺と狼狽ろ(🖖)うばいと混乱とを経(jīng )験して(🍠)来た(🐡)か(👏)し(🚜)れない問題(👯)である。一(🌖)方(😩)に攘(🖇)夷派(⛳)を頑(wá(🚯)n )迷(🦂)がんめいとの(🍋)のしる声(🚸)があれば、(🚭)一方(fāng )に(🌲)開港派を国賊(🚌)とののしり返(fǎn )す声(🆗)(shēng )があって(🥠)、そのためにどれ(🚺)ほ(🚤)ど(🛍)の犠牲者(🏖)を出し(☕)たか(⛏)もし(🚱)れない(📚)問題(tí(🎋) )である。英米(mǐ )仏蘭四国を相(xiàng )手の苦い経(⏹)験(🍢)(yà(🕋)n )を下(🧡)の関になめ(🤨)る(🕰)まで、攘夷のできるも(🍫)のと信じていた(🈯)人(🤓)(rén )たちは(😮)まだまだこの(💸)国に少な(🔁)くなかった(🤸)。好(🈯)よかれ(🏢)悪あし(㊙)か(🐭)れ(📅)、実際に行なっ(✔)て見(jiàn )て、初めてその意味を悟ったの(🚏)は、(💮)ひ(🐡)と(🚒)り長州(🏳)地方の人たちのみではなかった(🐅)。その時になって見(jià(🕜)n )る(🕎)と、全国を通じてあれほどや(🏄)かましか(🤙)った(❗)多年の排外熱(📖)も、ようやく行くところまで行き尽く(🎤)し(⛓)たかと思わせる。
「青(🏮)(qīng )山さん、あなたの荷(hé )物は。」
筑波つくばの騒(sā(😾)o )動(dòng )以(yǐ )来、関東の平野(yě(🎡) )の空も戦塵(chén )せんじ(👙)んにおおわれているよう(⛷)な時に、ここに(🌃)は一切(👏)の争い(😍)を(☝)よそにして(👳)、好(hǎo )きな俳諧はい(💊)かいの道(dào )に遊ぶ(📭)多吉のような人も住んでいた。生まれは川(chuān )越かわごえで、米問(wè(😵)n )屋(📔)と酒問屋を兼ねた大き(🏡)な商家の主人であっ(😒)たこ(🍄)ろには、川(🗓)越(yuè )と江(♍)(jiāng )戸(🍃)の間を川(🈴)舟(😌)でよく往来したとい(💆)う。生来(lái )の寡欲(🧢)か(🌟)よく(🌈)と商法(fǎ )の手(🐵)(shǒu )違い(📔)と(🕑)から(🚴)、この多吉が古い暖簾(🉑)の(🥞)れんも畳(🏸)た(🧜)た(🐳)まねばならなくなった時、かみさん(🌃)はまた、(👆)草鞋(⬅)(xié )わらじばき尻端折(shé )しりは(🚆)しょりに(🐕)な(🔵)って「お(👐)すみ団(tuán )子(zǐ )だんご」というものを売(🈶)(mài )り(🖤)出(🤷)(chū )したこ(💞)ともあ(🚌)り、一家(🏐)をあげて江戸に移り住むよう(🚈)になってか(Ⓜ)ら(🧡)は、夫(fū(🤰) )おっと(💡)を助(😘)けて(🆗)この都会(💰)に運命を(🌚)開(🥈)拓(🈷)しようとしているような健気け(💔)なげな婦人だ。
真木和(hé )泉(⬅)の(🏔)死を聞(🤓)いた(👕)ことは、(📫)半(🙆)蔵(zāng )にもい(✌)ろ(🕡)いろなことを考えさせた。景(🌭)(jǐ(🏋)ng )蔵(🌛)の手(shǒu )紙(zhǐ )にも(☔)あ(😎)るよ(😡)う(👣)に、対外関(wā(🚱)n )係のことにかけては硬派(🛒)中の硬(🎄)(yìng )派と(🐂)も言うべき真木(💑)和泉(🔰)らの(🤮)ような(😹)人(👕)たち(🚏)も、もはや(🍦)この世にいなか(👂)った。生前幕府(fǔ(💳) )の軟弱(ruò )な(🗻)態度を攻(gōng )撃すること(🔑)に力(📏)をそそぎ、横浜鎖港(gǎng )さこうの(🐆)談判(🕛)にも海外(😦)使節(🏯)(jiē )の派遣に(💏)も(📒)なん(🅱)ら誠(👞)意(yì )の見(❎)(jiàn )る(🌏)べき(👏)も(🏩)のがな(🗾)いとし、将軍の名(míng )によ(📨)って公(gōng )布さ(🖱)れた(🥔)幕府(fǔ(🍑) )の攘(💺)夷もその(🖕)実は(😋)名(míng )のみである(🔳)としたそれらの志士たち(🛀)も京都の一(🥢)戦を最後(hò(🧝)u )にして、それぞれ(🐚)活動(dòng )の舞台か(🗯)ら去って行(háng )った(🔋)。
第十(shí )一章(⛵)
この挨拶あ(🚕)いさつ(🎓)が公用人からあって、十一宿(🏝)総代のもの(⏸)は(💜)一通の書付を読み(🌊)聞かせられ(📟)た。そ(😘)れには、定助(zhù )郷じょうすけ(🎰)ごう嘆願の趣も(💔)もっともに(📻)は(😫)聞こ(🍐)えるが、よくよく村(😜)(cūn )方の(🔪)原(🐴)簿をお糺た(🔘)だ(🚧)しの上で(🛡)ないと、容(🦏)(róng )易(yì )に(🛅)は仰せ付けが(🥢)たいとある。元来定助郷(🔪)は宿(xiǔ )駅の常(🌏)備人馬を補充するために、最(😑)寄(jì )もより(🧀)の村々へ(💵)正人(rén )馬(🛒)勤しょうじ(🍭)んばづとめを申し付(fù )けるの趣(💂)意(yì )であ(😝)るから、宿駅への(💔)距離(lí )の関(wān )係(xì )をよくよく(🥘)調査した(👙)上でないと、定(dìng )助郷の意(🦐)味(wèi )もないとある。しかし三人(📺)の総代からの嘆願も余儀な(👯)き(🎇)事情(🦕)(qíng )に(🐕)聞こえるから(💮)、(🔔)十一宿(🎍)(xiǔ )救助のお手当(🥪)てとして一宿(🐁)につき金三(🤾)百(bǎ(⏱)i )両(🈹)ず(🤯)つ(🔲)を下し(🏹)置かれるとある。ただし(🌲)、右(🕑)はお回まわし金(jīn )きんとして(🥍)、(♿)その利(🐔)息(🉐)(xī )に(🔇)て年々各宿(xiǔ(🚫) )の不足(🀄)を(🌋)補(🌧)うように心得よと(❌)もある。別(🍗)に、三人は請書う(❔)けしょ(🆗)を出せと言(yán )わるる三通の書(🚝)付を(👿)も公用人から受け取った。それには十(⛽)一宿(🏷)あ(⌛)てのお救(😀)い(🍡)お(🐙)手(🧀)当て金下(🐄)付の(🏼)ことが(📄)認したため(💯)てあっ(❄)て、(🎟)駿河す(🚩)るが佐渡さど二奉(fèng )行(🆚)(háng )の署名(🔡)もし(🏞)てある。
(🍥)こんなに(👜)浪(làng )士(🤱)側が迫って行(🏃)(háng )く間に、一(yī )方諏訪勢(💎)はその時(✳)ま(🌨)でも幕府の討伐隊を頼(lài )み(😁)にした(🔫)。来(🖖)(lá(🔩)i )る、来るという田沼勢が和田峠に近(🗓)づく模様もない。もは(🥊)や諏(zhōu )訪(fǎng )勢は松本勢(🧡)と力(lì )を合わ(🈁)せ、敵(dí(👱) )とし(🚕)て進(🖥)んで来る浪(làng )士らを迎(yíng )え撃つの(💼)ほ(😙)かはない。間も(📂)なく、(🤜)峠(🌮)の峰(🔁)から一面に(📒)道を押し降くだった(🐟)浪(làng )士(💆)側(💒)は干(gàn )草山(🎫)ほしくさやまの位置(🤡)まで迫った。そこは谷を(🔲)隔(🔱)てて諏(zhōu )訪勢の陣地と相(xiàng )距あい(🥗)へだたるこ(🍺)と四、五(wǔ(🌆) )町ばか(🏗)りだ。両(🤯)(liǎng )軍の衝突は(📎)まず(🐞)浪(làng )士(🚤)側から(🐇)切った火(huǒ )蓋ひぶ(🧢)た(🏸)で(😨)開始された。山の上にも、(💉)谷(🦌)口に(🚧)も、砲声はわくように起(qǐ )こった。
香蔵(🚾)
京(jīng )都と聞いて、諏(💈)(zhō(🏜)u )訪の百姓(xìng )は言った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025