○ 本章は(🤣)「由(yóu )らしむべし、知ら(🤰)しむべからず(🏵)」(🕖)という言(🤛)(yá(🎲)n )葉(yè )で広(guǎng )く流布され、秘(⬛)密(mì(🏼) )専制(zhì(🏂) )政治の代表(🔜)的表現(xiàn )であるかの如く解釈されて(📅)いるが、(🖖)これは原文の「可」(🤧)「不可(kě )」(♌)を「可(🔕)能(📄)」「不(💧)可(🌵)能」の意(yì(🚭) )味にと(😂)らないで、「命令」「(👊)禁(jìn )止」(🚊)の意味にとつたための(🐁)誤りだと私(🍰)は思(🚢)う。第(🥎)一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🍀)まなかつた(🔎)人(rén )が、民衆の知的理解を(🔽)自ら進んで(🌐)禁止しようと(⚓)する(💱)道(🔞)理(lǐ )はない。む(🦓)しろ、知(zhī(📝) )的(de )理(😶)解を求め(🈺)て(🌺)容易に(🛍)得(🍽)られな(🐈)い現(xiàn )実(🍰)を知り、それを(🆖)歎きつつ、(🏪)そ(🔰)の体験に基(🅰)いて、い(♐)よいよ(😱)徳(🐘)治主(🔊)義(🍔)の信念を固めた言葉とし(👣)て受取(🔨)るべき(🔤)である。
一(yī )六(🌆)(二〇〇)
二(èr )五(二三〇)
「楽(💜)(lè )師(🍅)の摯しがはじめて演奏(zòu )した(🛹)時に(🚞)き(♎)い(😖)た関(🧢)雎かんしょの終曲(qǔ(🐉) )は、洋々として耳にみ(🍎)ちあ(🦇)ふれる感があったのだ(🐥)が――」
先師に絶(jué(🚀) )無(wú )といえ(😚)るも(🐬)の(🏂)が四つあった。それは(🛎)、独(dú )善、執着(🎄)、(🚦)固陋(🍖)(lòu )、利(🖋)(lì(🔄) )己(jǐ )であ(😱)る。
「せっかく道(🍡)を求(📈)めてやって来た(😃)のだか(🌵)ら、喜んで迎えてやって、退か(🚮)ないよ(🚸)うに(🧝)してやりたいもの(😬)だ(🌀)。お(🌿)前たちの(🍙)ように、(👅)そ(🧗)うむ(👖)ご(🏐)いことをい(⛵)うもの(🖲)ではない(🏔)。いったい、人が自(📛)分(fèn )の身(shēn )を清くしよう(📛)と思って一(💬)歩(😶)前進して来たら、そ(🆗)の清(qīng )くしようとする気持を汲んでやればいい(⛎)の(🚠)で、過(guò )去(✨)のことをいつ(📄)ま(🚀)で(🏖)も気に(🤮)する(🔊)必(bì )要は(🧓)ない(🔤)のだ(🚶)。」
子路が(🥠)こたえた。――(😋)
○ 堯は支(🐃)那の歴史で知られている最初(💫)の聖天(👔)子。
「堯(yáo )帝(dì(🎆) )の君徳(🤽)は何と(🥠)大きく、何と荘厳なこ(🥧)とであろ(🏬)う。世に真(🙈)に偉大なも(🧦)のは天のみであるが(🛢)、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の広大無辺(🏘)さは(📲)何(🏬)(hé(🔁) )と形(💓)容(💔)してよいかわか(🗳)らない。人は(🈵)ただその功業(📊)の荘厳さと(😚)文(🆗)(wén )物(🌷)制(zhì )度(dù(🔚) )の燦然た(📞)る(📩)とに(🍢)眼(yǎn )を見はるの(🦐)みである。」
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