「礼(🐽)は簡に失して(🛸)もなら(➡)な(🌘)いが、また過ぎて(🗃)もな(🧖)ら(🦊)ない(🍎)。9過ぎたるはなお及(🧠)(jí )ばざ(♋)るがごと(🌽)しじゃ。人間にはそれぞれに分(🚆)と(🤡)いうものがあるが(👂)、そ(🃏)の分を上下しないところに、(🙌)礼(⏲)の(♋)正しい相がある。分を越え(🎡)て親を祭(🍏)るのは、親の靈を(🕗)して非礼を享うけしめることにな(🥀)るのじゃ。のみならず、(🗄)大丈(📕)(zhàng )夫(🕔)の非礼(🍢)はや(🎆)がて天下を(🍖)紊(wě(🤢)n )みだるもとになる。親の靈をして天下を紊るよう(🎷)な非礼(🔷)(lǐ(✅) )を享けし(🎊)めて、(🌶)何が孝行じゃ。」
「な(🧡)る(🖍)ほ(🔕)ど見事な牛(niú )でござい(😜)ます。」
「か(🏹)りに斑牛(🍝)まだら(⛽)うしの子(🌷)(zǐ )であっても、天(tiā(💔)n )地(dì )山(😦)川(🌜)の(😁)神々(🕎)はお嫌(🚛)いはされぬ(♏)か(📎)の(🎏)。」
7 子(🛐)曰(yuē )く、孝なる哉(💝)閔(mǐn )子騫(👇)(qiān )。人(🧚)其の(🍛)父母(mǔ(📹) )昆弟の言を(🛑)間せず(🔌)と。(先進篇)
懿(🔐)子は、そ(🦀)の意味がわ(🛠)か(🐁)ってか(💖)、わからな(📋)い(👶)でか、或は(🈷)、わかっ(🍯)ても知らん(🧛)顔(yá )を(🍶)する(🍕)方(🤴)(fāng )が都合がいいと考えて(👄)か、重(chóng )ねて問いただしても(🚺)見ないで、帰っ(🙃)て行ってしまった。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(🍞)が気がかりにならない(📬)でもなかったの(📪)で(👩)あ(⛵)る。
孔子は(🐈)、少し調子(🕠)(zǐ(👧) )を柔(🚝)らげて云っ(⛱)た。
彼(bǐ )は、使を遣わして、いく度(dù )となく孔子に会(huì )見(🥦)を申しこ(🚢)んだ。孔子は、(📞)しか(😛)し、頑として応じなかっ(🐛)た。応じなけれ(🧙)ば応じ(🈲)ないほど、陽(yá(🗳)ng )貸とし(🚠)ては(👃)、不(🌠)安を感じるの(😑)だった。
(🦗)元来孔(kǒng )子はユーモリ(☕)ストではなかった。だから彼は、(🥒)生真面目に考(🙂)えて、そ(🌕)んなことを(📚)思いついたのである。し(🏕)かし、思いついて(🕠)見(👰)ると、い(🚯)か(🚬)にも可(🈲)(kě(🤥) )笑し(🐺)かった(🚏)。彼は思わず(🌵)微笑した。同時(🏹)(shí )に、(🦇)何(🛅)となく(🗃)自(zì )分(🍯)(fèn )にはふさわしくない(📸)ような気がし出した。た(🐨)しかに彼のふだんの(🔨)信(xìn )念(nià(🎰)n )に(👆)照ら(🈁)す(🚈)と、(🎼)そ(🍂)れは決(jué )して気持のいい策だとは云えなかったの(📴)である(🐾)。そこに気がつく(🥊)と、(🚘)彼は(🌨)もう笑わなかった(🐌)。そして、(🎓)ゆっくりと、もう(🔊)一(yī )度考(🗞)(kǎo )えなお(🕢)した。し(🌆)かし、それ以上(👳)(shàng )のいい考えは(😞)、どう(😯)し(🎧)ても思(💅)い浮ばなかった。
門(🛹)人は、一寸うろ(🐂)たえた顔(🥔)をしたが、す(🐇)ぐしゃあしゃあとなって答えた。
と、(⬜)彼は心の中(🎒)で叫んだ。
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