すると陽(🐻)貨は、ここぞと(🐜)ばかり、三(sān )の(🏤)矢を放った。
と誓った(🦌)ものだ。彼は(👮)その(🦄)時(🗿)の(🍠)誓いを今でも(🐘)決して(🏮)忘れ(🍶)てはいない。讃められれば讃(zàn )められる(🛏)ほど、(⏳)戒慎(😘)するところがなければならな(🎏)い、と、彼は(☝)いつ(💤)も(⏰)心を引きしめて(💂)いるの(🚈)であ(🐒)る。
(🕵)孟(mèng )懿子の父は(🉑)孟釐(👿)子もう(🏌)きし(✏)と(🔗)いって、すぐ(🗿)れた人物(📏)であ(💗)り(🛒)、その臨終には、懿子を枕辺(fǎn )に呼(👺)んで、そのころまだ(🔼)一(〽)青年(♓)に過ぎなか(🎲)った(🦐)孔(🍇)子の人物(⌚)を讃(zà(🌷)n )え、(🕺)自分の(😓)死(🥌)後には、かな(😺)ら(🦊)ず孔(kǒng )子(🐂)に師事(shì )する(😏)ように言いのこした(🥓)。懿子(🚵)は(♒)、父(fù )の遺言にした(✉)がっ(🎋)て、それ以来(👜)、弟の南宮敬淑(📏)な(🚅)んぐうけいし(💷)ゅくとともに、(🎵)孔(😿)(kǒ(🕯)ng )子に礼を学んで来たのであるが、彼(🌞)の(🕛)学問の態度に(🍞)は、少(shǎ(🕶)o )しも真面目(mù )さがなかっ(🔇)た。彼が孝(🐆)の道を孔子にた(🚀)ずねたのも、父(🌷)に対する(🧔)思慕の念からというよりは、その祭(⛩)祀を荘(🍄)(zhuāng )厳にして、自分の権(🗳)(quán )勢を(⛓)誇(🔩)示し(👜)たい底意から(🛂)だった(💊)、と想像さ(🎾)れている。
4(🏋)むろん(🌓)彼(bǐ )は(🌏)、仲弓(gō(😑)ng )の問題にかかわりなく、これまでにもその(😺)点に(😔)力(🎫)(lì(🎫) )を入(📫)(rù )れて門人たち(👇)を教育して来(💟)たの(🏢)である。彼がつとめて「利」につ(💿)い(⛪)て語ることを避(💙)け(⏲)、たまたまそれを語(🈸)ること(🥣)があっ(🏯)ても、常に天命とか、(😦)仁(🗽)とか(🌷)いうよ(🤰)う(🚚)なことと結びつけて話すように注意して来た(⬆)のも、そのためであ(🕠)る。また(💕)彼は、機会(👼)あるごとに(🍝)、門(💟)人達の我執を戒めた。そし(⏮)て、(⛱)「(🦉)5自己の意見(jiàn )にこだわっ(🐉)て(🏪)、無(wú )理強いに事を(🗾)行ったり、禁(🍛)止(🗯)したりするのは君子(🛏)(zǐ )の道でない。君(👹)子の行動を律するものは、たゞ(📅)正(👥)義あ(🤓)るのみ(🔻)だ(⛎)。」と説き、6彼自身(shēn )、細心(🍖)の注意(🕐)を払って、(🛤)臆断を去り、執(zhí )着を絶ち、固(🚦)陋を矯(jiǎo )ため、他と(✴)の対(🥄)立に陥らぬ(🐶)ようにつと(🃏)めて(😯)来(🔊)たものである。
仲(⚪)弓は寛(🐂)仁大度(dù )で、(😹)もの(🐳)にこせつ(🐛)かな(🥑)い、しか(📼)も、(🦂)徳行に(📚)秀でた高弟の一(🌧)(yī )人なので、それがまる(⚾)で当っていないとはいえ(🛃)なか(🎚)った。しかし、そ(🛒)れ(👲)にし(🚐)ても、讃めようが少し大(dà )袈裟(🧥)すぎはしな(😵)いか、といっ(⏲)た気分は、門人たちの(🦀)誰(📈)の胸にもあ(🎢)った。
(♋)と答(🤕)えた(🍾)。
1 (🌝)子(✉)曰(📸)く、学(xué )んで思わずば則(♐)ち罔(wǎng )((🚞)くら)し。思うて(💥)学ばずば(❣)則ち殆((👶)あやう(👮))しと。(爲政(zhè(📙)ng )篇(🕚)(piān ))
「2足(🎁)一(yī )歩(bù )門(🕺)外に(🤠)出たら、高貴の客(kè(🀄) )が眼の前にいるような気(⏳)持(🦊)でいるがよい。人民(mín )に仕事を(🕑)命ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典(diǎn )にで(🛀)も奉仕(🧖)する(😊)よ(🏪)うなつも(🕊)りで(🥞)いるがよ(🕜)い(💌)。そして自分の(🖍)欲しない(🛴)こ(♑)とを人に施(shī )さない(😭)ように気をつ(🍕)けよ。そしたら、(🤠)邦に仕(shì )えても、家にあ(😴)っても、怨みを(👶)う(💢)けることが(😳)無いで(⬅)あろ(🌅)う。」
「こまかなこと(🥃)は存(💚)じませんが、何(🛶)でも(🈳)、これまでとは比較(jiào )にならぬほ(🌽)ど(🌍)、立(lì )派にな(😁)さ(🤣)るご(✴)計画だ(📥)そ(🛴)う(🤛)です。」
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