三(🛣) く(🔥)り飯の好きな橘翁さ(🌏)ま
その畑(❎)の横手に(🔠)は(✴)、家の勝手(shǒu )口(🍔)から通(tōng )うことの(🔆)でき(🖋)る細(🛰)い流れもあ(🏓)ります。遠く(⬆)山のすそのほうから(👬)引いてきてある水です。毎朝わたしはその細い流れへ顔を洗(xǐ )いに行きます(🤸)。そこはせんたくすることを(🏯)禁じられて(🍷)いるような(🎶)場所ですが、どうかするとこまかい砂(📱)が水にまじって(🍰)流(liú )れてきていて(💝)、(♒)手にも(🐅)す(🧡)くえ(🏥)な(🚤)い(🍏)ことがあります。清水(shuǐ )し(🧗)みずと(🍓)言いたいが、飲用水(✝)には(🛷)使いがたい。そん(🛣)な水(㊗)で(📃)はあり(🕸)ま(🏏)したが(🙅)、都(dōu )会(huì )から行ったわたしは餓(è )う(🆔)えか(🐮)わいた旅人のようにして、その荒(huāng )く冷た(🤓)い水(🕎)の中(zhōng )へ(🕒)自(⛹)分の両手をひたし(🎴)、そこからわきあが(🍚)る新し(🚂)いよろこびを覚(📑)えました。
こ(✡)の一夏(🚐)(xià(🍗) )の間、(💼)わた(🥠)し(🚞)は姉の口(🍽)からなき父(🛄)の話をよく聞(🏇)かされ(📣)ました。父は熱心(xīn )な(😕)子(✌)の(⬇)教育(🐨)者で、(🍁)わた(🐄)しも六つ七(⛔)(qī )つのころか(📝)ら読(🍼)書の(🚼)道(dào )を父よ(🛌)り授けら(🕳)れ、十の年に(🔛)両親のひざもとを(📩)離れたのもや(🎯)はり(😖)父の意(yì )見によ(🌹)ってのこ(🏰)とでしたが、そんな子供の時分の記憶(yì )しか自分に(🤕)はな(😘)いもので(🥝)すから、姉か(😏)ら聞(wé(🚋)n )く父の話には初めて知るよ(🖲)うなこともすく(🗞)なく(🗑)な(😸)かった(🛡)のです(🥪)。わ(⤴)た(😺)しのきょうだいの中(zhōng )でも、(🐹)姉は一(yī(🖊) )番の父親思(💪)いでした(😻)からね(🚵)。父は神坂(bǎn )村みさ(🦖)かむ(🍈)らのほうからこの木曾(🚺)福島の町へもよく来たらしい。この(🐦)町(dī(💟)ng )には(⏱)父が(🕞)歌の友(🐸)だ(💽)ちとい(🕝)う人も(🤘)あったらしい。わたしは姉(🍙)の家(jiā(🥎) )で、(📝)父(🌃)を知(zhī )って(🐡)いるという一(yī )人の老人にも(🐜)会いました。
あ(🔆)る夏(🌫)、保福寺(🤡)峠ほ(🦉)うふくじとうげや鳥居峠と(⬛)りいとうげを(🎟)越(yuè )して木曾(👺)福(fú )島きそふ(🕑)くしまに姉(🚆)の家をたずねました。その(🌏)時はわた(👭)し一(⬛)人(🌺)でもなく(📘)、吉村(🖍)のむ(🔽)すこさんを連れ(😫)て行きました。今の吉(jí )村さんもその(➡)ころはまだ中学生(shēng )であったの(🌗)です(📚)。吉村(cūn )一家の人た(🚂)ち(👟)は木曾福島(👌)(dǎo )の出で(😿)すから(💊)、この中(🚉)学(🍡)生にとっても初め(😸)て両(liǎng )親の郷(🔆)里(🌮)を見る(🖍)時でした(🚂)。
(🚩)さて、(🗜)明(míng )治の御代みよとなってみま(🤑)す(😀)と、栗本先(🎙)生(📑)たちが新しい日本(běn )のためにい(🕍)ろい(📺)ろしたく(🖌)をしておい(🌾)たことが、あ(🐪)とに(🍱)なってわかってきま(🔀)し(🕦)た(🤑)。こ(🥝)の国を開(😝)き、世界諸(zhū(🌗) )外国(🥋)(guó )と条約(🍜)をとり結ぶと(🏔)いうことも、先生(🌮)(shēng )た(😲)ちのした(📃)くして(🤾)おいたこと(🏪)です(👣)。下(xià )しも(📛)ノ関せき償(cháng )金の談判(pàn )、横須(xū )賀造船所(🌰)の建(jià(❄)n )築、陸軍軍制(zhì(💘) )の改革それらはみな先生(📑)があの(🔺)小栗上(👩)(shàng )野介らと(🌌)と(🌛)もに力(lì )をあわ(💰)せてしたくし(🚷)ておいたことなのです。今(🛁)日(💘)(rì )横(📵)須(⛅)賀に日本の船(chuán )を造(zào )ったり修繕(🎟)したりする所(🛷)があって東(📖)洋(🛳)に一つの名物(🧛)のようなド(🔓)ッ(🍤)クがあるのも、もとをた(🎒)だ(♏)せば先(xiā(🐃)n )生たち(📑)が徳(💙)川の世(🔐)のあとし(🔖)ま(⭐)つをしな(🔤)がら、よく「しんがり(🚰)」をつとめて行った(🔫)そのおかた(🍴)みではありますま(🍒)いか(👠)。いっ(🗜)たい、(🥈)徳(😪)(dé(💦) )川の世(🧜)の末にあ(🦋)った(🐔)こ(📮)とは大きな黒(hēi )幕(🔞)の(📜)うしろにか(🏎)くれてしまって、(🤣)その舞台(tái )の上で働いた人たちの辛(🚷)苦(kǔ )も(🌏)ほね(🍙)おりも現われ(👢)ませんから(🥌)、世の中にそれを(🔸)知るもの(💬)も少ないのです。しかし、先(xiān )生は自分の手(shǒu )がらをじま(🍁)んするよ(😡)うな人ではなく、どこま(👖)でも徳川時代の「(🤖)し(🦄)ん(👟)がり」として、(🕌)本所(📹)ほんじょの北二葉町きたふたば(🚠)ちょうというところに(☕)退き、髪の白くなるま(🏔)で徳川の世の(🎌)中を見(jiàn )送りまし(🖌)た(🎽)。
(🦖)小諸(🍥)(zhū )こも(📠)ろの竹の子(🖍)は、鴇窪(🏹)ときくぼとい(😿)う(🌯)近在(💟)き(🥦)んざい(🌊)のほうからくるわ(🌾)らびを見て(🚜)笑(xiào )い(🌮)だしました(🌯)。小(xiǎo )諸(✋)にはこん(🎶)も(🎍)りとした竹(zhú )の林(🈴)と言え(🤭)るほどのものはほ(💥)とんど見(jiàn )当た(♎)りま(🐔)せん(📇)。真竹(🌤)(zhú )まだけ、孟宗もう(🚜)そう(🤱)の類(lèi )は、この地方には(🎢)十分に成(📁)長しません(🔶)。でも、(🍠)細い竹(🙇)のやぶがありまして、(👋)春(🤬)先(🤽)(xiān )にはそこから細(🖋)い竹(🔖)の子が頭を持ち(🚈)上げ(😫)ます(💏)。
第四章(🙇) 教師はお(🥁)友(🙉)だち(🍂)の中(zhōng )にも
わ(❗)たしの郷里(🌞)では、ていねい(🏈)に人(🌲)のこと(🛍)を呼ぶには「お前さ(🍉)ま」、自(😡)分(fèn )の(💲)こ(🐏)とはだれに(⛴)向かっても「お(🔀)れ」で(😭)す。そこで、かしどりはことばをつづ(🎂)けて(🐷)、次(cì )のように(⭐)語(yǔ(🥍) )りました。「ごら(📚)んのとおり(🐱)、先(🥙)年の大火(huǒ )で(🗜)村(🍰)も焼(🎁)けました。お前さまの生まれ(👃)た(🏌)古い(🎓)屋敷(fū(💧) )のあとも、今は(📧)桑畑です。あの桑(📉)畑から(🐩)は、たった三(🙎)(sān )つだけ焼け(🅾)残った物(⏯)が出てきま(🛒)した。一つは古い鏡、一(yī(📃) )つ(🍅)は(🚋)お(🎋)前(⭕)さま(🎆)がお(🆎)とうさまの石の印、もう(📵)一つはおと(🤞)う(🔣)さまの部(bù(🕓) )屋の前にあったぼたん(🤐)の根から吹(🐯)き出した芽(🎙)。ほん(🚌)と(🏹)に――あの(📛)古(⛽)い鏡も大や(🏠)けどサ。そんな(🌬)わけで、さっそく普請(🍴)のできた家もあり、か(💓)りの住(📝)まいにがまんして(👫)いるも(💯)のもありま(🆙)すよ(🔢)。なんにしてもあの大火のあとで(💑)すからね。あれから村(cūn )も(🕑)変(🛎)(biàn )りました(🔽)。まあ、今だ(🏰)に(🈶)むかしを恋しがって、ふるさとのふと(🔼)ころにすがりついている手あいもな(💙)い(🖐)ではありませんが、し(🥚)かしもうそんな時ではなく(🦁)なりま(🔢)した(🚷)。お(🌅)乳の出もしな(💴)いちぶ(🚎)さ(📹)を(🐨)しゃ(😑)ぶ(📩)っているよ(🎈)う(🍢)なことはだ(🥋)めで(🚧)、(😾)早く気(💘)のついた村(🏽)(cūn )の者は皆この焼け跡からたち(🥟)上(shàng )がろう(🏊)と(🌌)して(🌽)います(😕)。そうです。この(🛑)災難のどん底(dǐ )からで(🍌)す。神坂村みさかむらも今(jīn )は建(👐)て(👝)直るさ(❓)いちゅうですよ。」
三 土と水
こう(🚓)して(⏯)長い冬が山の上へやってきます。なに(💯)しろ海抜三千尺、浅(🤓)間一(yī )帯の山(🤩)(shān )腹にある小(xiǎo )諸の(🏙)位置はほ(🕥)とんど筑波つくばの嶺みねと同(tóng )じ(🛄)高さと言いますからね。十(🐧)二月(yuè )の(🔦)中(🗺)(zhōng )旬から(🔏)は(🌴)もう(🥇)天寒く、日の(🙂)光も薄(báo )く、千(😈)曲川ちくまがわ(🥎)の流れも氷に閉ざされて、浅(qiǎn )間のけぶりも隠(yǐ(🍚)n )れて見えな(🙆)く(🚂)なり(🅾)ます。それ(🤨)から年(🗾)を(🔥)越し(🐵)て二(èr )月の終(🐹)りまで(🕑)、暗く寂しい雪空(🌛)には日(🚚)(rì )を(😐)見ること(😊)す(🐖)らまれになって行き、(☝)庭に(🐟)降る(🗞)雪は消(xiāo )えな(👓)いで積もった上に積もるものです(💓)から、し(🤰)まいには家(🐃)の縁(🎢)側より高(gāo )く(🌫)、夜(yè )ごとに柱のしみ割れる音(yī(🎿)n )がして、硯(🛋)すずり(🚅)の(👞)海も(😽)凍り果てました(♓)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025