○ こうい(⏬)う言葉(🍃)(yè )の深刻(🐸)(kè(🛺) )さがわからないと、論語の(🦈)妙味はわ(💶)か(💳)らない。
「そ(🌌)ういうことをして(🏄)もいいものかね(❓)。」(⛑)
(✔)先師(🥣)(shī )は、喪服(👶)(fú )を着(🐌)た人や、衣(♍)冠束帯(dài )を(🎺)した人や、盲(🔎)人に出会われ(💄)ると、相手(🕺)がご自分よ(📬)り年少者のものであ(🈚)っ(💦)ても、必ず(🛎)起(qǐ )って(🚽)道をゆず(🖊)られ、ご自分がその人(🛃)たちの前を通(⛰)ら(❤)れる時には、必(bì )ず足を早められた。
二(èr )二(二(èr )二七)(🕡)
二〇((🕎)二(èr )二五)
「(🖊)道を(👻)行おうとする君(jun1 )は(🤞)大器で強靭(⛲)な意志(🍝)の持主で(🔰)なければな(💺)らな(👅)い(🚢)。任(🈺)務(🙇)が重大でし(🚏)かも前(✝)途遼(🉑)遠だからだ(🔴)。仁をもって(🏺)自分(fè(⛅)n )の(🔙)任務とす(📶)る、(🏸)何と重いでは(💞)ないか。死(sǐ(🐘) )にいたるま(📲)でその(🧙)任務はつづく(🙅)、何と(👠)遠いでは(❌)ないか(🤩)。」
○ 匡==衛(wèi )の一地名。陳との国(🙂)(guó )境に近い。伝(🕶)説(shuì )によると、魯の大(dà )夫季氏(❇)の家臣であつた陽虎という人(ré(🌜)n )が、陰謀に失敗して国外に(✊)のがれ、(📨)匡(kuāng )におい(🔚)て(📘)暴虐の振舞があり(🎭)、匡人(rén )は彼(🚶)を(🈚)怨(🏮)んでい(🏌)た。たまた(👭)ま孔子の一(🔤)(yī )行が衛(wèi )を去つ(⛪)て陳に行く(⛎)途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔(🤨)子の顔(🙇)(yá )が陽虎(hǔ )そつ(🏛)くりだ(👍)つたので(✝)、匡人は兵を(😥)以(🛑)て一行を囲(🤶)むこと(🅿)が五(🍬)日に及んだというのである。
「かりに周(zhōu )公(gō(🏢)ng )ほどの(🎻)完璧(📥)な才能がそなわっていて(🏭)も、その(🎅)才(cái )能にほこり、他人(ré(🍀)n )の長所(suǒ )を認(🧔)めない(🏆)ような(🐀)人である(🏣)ならば、もう見どころのな(⚓)い人物だ。」(🦃)
○ 本章は重(chóng )出(chū )。八章(zhāng )末段參照(👇)。
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