孔(🌆)子は(🐗)、(🔃)陽(yáng )貨(🤺)も言葉(yè )だけ(🧕)では、な(🛶)かなか立派なことを云(yún )うものだ、別に(📡)逆(👞)ら(🌿)う必要も(🌀)あるまい、と思っ(😹)た。で即(jí )座に、
「5父母の年齢(líng )は忘れては(💫)ならない。一つには、(🍃)長(zhǎ(🎑)ng )生(shē(🐷)ng )を喜(🐵)ぶた(🌱)めに(🤝)、二つ(🍝)には、餘(⛩)命(👅)幾何いくばくもな(🏮)きを懼おそ(🔀)れて(🎼)、孝養を励(lì )むために。」
1(➿) (🧖)子曰(🖐)(yuē )く、(🦐)法(fǎ(🔼) )語(yǔ )の言は能く従(🍤)(cóng )うこと無か(🤯)らんや(🕋)、(📥)之(⛳)を改(🔈)むるを貴しと(➿)爲す。巽与(🚖)(そんよ(🔒))の言(yá(👼)n )は能く(🤭)説(よ(🚧)ろこ)ぶこと無からんや、之を(🕐)繹(yì )(たず(🤞)ぬ)るを貴しと爲す。説び(🛸)て繹(🐰)ねず、(🐀)従いて改めずんば、(🤳)吾之を如何ともすること末(🔑)((🚿)な)(💸)きのみと(🐌)。((🤪)子罕篇)
「なる(🔍)ほ(🛰)ど―(🌟)―」
使者の報告にもと(👧)づい(🤮)て、孔子(zǐ )が陽(yáng )貨の家を訪(fǎ(🛣)ng )ねたのは、午近いころであ(😃)った。す(💠)べては豫(yù )期どお(🚝)りに運んだ。彼は留守居の(🍼)ものに挨拶をことづけて、安心して帰(guī )途につ(🍬)いた。ところが、どうしたことか、そ(😹)の途(🤽)中で、ぱったり(🎐)陽貨(huò )の馬(🌙)車に出(🌹)っくわしてしまったので(🚗)ある。
「(🥏)やはり仲弓には人(🏽)(rén )君の(📸)風(fēng )があ(💆)る。」
(😷)と誓ったものだ(📽)。彼はその時の(🌆)誓い(🏦)を今でも決して忘れてはいな(🎻)い。讃められれ(🐓)ば讃められるほど、戒(🌑)慎(👋)す(🎊)るところが(🍜)な(🍬)け(📝)れば(🚏)なら(👾)ない(🍆)、と、彼はいつも心を(👴)引きし(🥍)め(🛤)てい(🎢)る(🔧)のである。
「つまり、父母の生前(qián )には礼を以(yǐ )て仕(shì )え、死後には(🥋)礼を以(yǐ(🤖) )て葬(🎐)り、ま(🏞)た礼を以て祭(🥕)る、それが孝だというのじゃ。」(❕)
「6父の在(zài )世中(🙀)(zhōng )は、子(🗄)の人物をその志(🎾)によって判断され、父が死んだ(🐰)らその行動(🌎)によって判断される。なぜ(🚨)なら(🃏)、前の場合は子の行動は父の節(jiē(🕓) )制に服すべ(🛹)きで(🐧)あ(🗞)り(😎)、後の(🍳)場合は本(⬜)人の自(🕰)由(🐣)である(💚)から(📿)だ。しかし、(🚨)後の場合(🕥)でも(🛴)、(🦌)みだりに父の仕来り(🔇)を改むべ(✨)き(🆕)ではない。父に対す(♓)る(📢)思(🥋)(sī(🎂) )慕哀惜の情(qíng )が(🕺)深ければ、改むる(🙊)に忍(💱)びないのが自然(rán )だ。三年(nián )父の仕(🛡)来りを(🔚)改めな(🏋)い(🕵)で、ひ(🦍)たすら(🐟)に(🔍)喪(sàng )に服(😤)(fú )す(🔒)る者にして、はじめて真(🎉)の孝子(zǐ )と云え(😃)る。」
「何(⭐)、(🥟)弁(biàn )舌?――(🔟)弁など、ど(📛)う(📎)でもい(🚺)いでは(🕹)ないか。」
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