陽貨は、座につ(❎)くと(⏺)、いかにも熱意の(🍃)こもったような口調(diào )で説き出した(🔤)。
2(🎅) (👺)子(🍠)游、孝(😯)を問(🏺)う。子曰(yuē )く(🤷)、(🏕)今の孝は、是れ(🏗)能く(🥩)養うを謂う。犬(🗿)馬に至るまで、皆能く養うことあり。敬(jì(⛩)ng )せずんば何を(♈)以(yǐ )て別た(🗂)んやと。(爲(wèi )政篇)
「で(🕴)も(🎧)、近々行(háng )わ(🤳)れるお祭(jì )は、(🈴)ずいぶ(🏌)んご鄭重だという噂ですが……」
樊遅は喜んだ。そ(❄)れは(💍)そ(🐅)の中(zhōng )に、「違わな(⛷)い」(⬇)と(🗞)い(🎢)う言葉が(🍓)見(😅)つ(🤾)かったか(🏽)らであ(🧢)る。しかし、数秒(miǎ(🌱)o )の後には、彼の頭(😪)は却(què )っ(📊)てそのために混(hún )乱し(Ⓜ)はじめた。という(🆔)のは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わない」と、この(🌬)言葉(🏫)の中の「違わない」(⚪)とは、まるで意(yì(🦇) )味がち(🎌)がってい(👤)そ(🈶)うに思えた(🆕)からである(🐽)。後(🍺)の(🌀)場合の「違わない」は、第(🕶)(dì )一、(🌫)父母(mǔ )の存命(mì(🙄)ng )中のこと(🍾)である(😘)。それに、前後の関(🌹)係から判(😈)断しても、初(chū )一念(niàn )を貫(💋)けと(🏋)いう(♉)意味に相違ない。父(💺)(fù(🎨) )母を(🚷)亡くしたあと(😾)の(🎼)「(💧)違わない」とい(🎡)うことが(🍰)、(🌻)それと同じ意味(🗳)だと(😆)は(🌐)、どう(🤚)し(😣)ても思えな(🌡)い。言(⛏)葉が同(🚨)じなだけ(🎦)に、彼は(👲)いよい(⏮)よ判断に(😡)苦しんだ。
子(zǐ )、(🏊)仲弓を謂(wèi )う(🌻)。曰く、(⏰)犂(📦)牛りぎゅうの子し、※(📱)(「馬+辛(✊)」、第3水準(zhǔn )1-94-12)あかくし(🚉)て且つ角(jiǎo )よく(🍬)ば(⬛)、(🏀)用(yòng )うるこ(👪)と勿な(🧢)からん(🎡)と欲(💶)(yù )すといえ(😐)ども、山(🌤)川其(qí(👺) )れ諸(👪)(zhū )これを舎すてんやと。
「つまり(🔯)、父(💧)母(mǔ )の生前(😕)には礼(lǐ )を以て仕え、死後(hò(🛐)u )に(😶)は(☕)礼を(🔨)以て(🔔)葬(🌦)り、また礼(😶)を以(yǐ )て祭(👉)る、それが孝(😘)だと(🈚)いうのじゃ。」
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