先(xiān )師(shī )は(🉑)釣り(⛽)はさ(🎍)れ(🛌)た(🌴)が、綱は(🤑)えな(🗼)わはつかわれなか(🍗)った。また矢ぐるみで鳥をとられ(💺)ることは(🤺)あった(💃)が、ねぐらの鳥を(🌵)射(📌)たれること(🚡)はなか(🥄)った。
三(sān )二(一(🌶)七(🏥)(qī )九)
○ 乱臣(原文(wén ))(🚱)==この(🌮)語は(😚)現在普(pǔ )通(tōng )に用いられ(🥧)ている意(📟)味(❤)と全く(🐣)反対(🧘)に(🤴)、乱(🕛)(luà(📣)n )を防(🔫)止し、乱を治(zhì )め(🛄)る(🧤)臣という意味(wèi )に(🔞)用いられて(⏭)いる。
「私(🤥)(sī )はま(🔤)だ(🧛)色(🔢)事を(🌕)好むほど徳(dé )を好(🌾)む者を見た(❗)ことがない。」
巫(wū )馬(mǎ )期があと(⛪)でそのこと(📛)を(🎍)先師(🎵)(shī )に告げると(😠)、先師はいわれた。―(🔟)―
ひら(📻)りひ(🖨)らりと
「君子は(♈)気(⏮)持がいつも平和(hé )でのび(🦓)の(🍿)びとしている。小人は(🍓)いつも(🥀)びくび(🖼)くして何かにおびえて(⏸)いる。」(📺)
かように解(🐌)することによつて、本章の前段と後段との(🎴)関係が、はじめて明(😌)瞭にな(🐻)るであ(🧠)ろう。これは、私一個の(🦗)見解であるが、決(🖤)して無(wú(🍋) )謀(móu )な言(yán )では(👤)ない(😲)と思う。聖(shèng )人・君子・善人の三(sā(🍡)n )語を、単なる人(rén )物(wù )の段(🛳)階と見(jiàn )ただけ(💠)では(💃)、本章の(⏰)意(yì )味が的確に捉えられないだけでなく(💸)、論(lùn )語全(🕳)体(🈹)の意味があい(💈)まいになるのではあるま(🎒)いか。
「先(🚙)(xiān )生(📊)の徳は高山のようなも(😀)のだ。仰げ(🧡)ば(🔟)仰ぐ(📶)ほど(🔀)高い。先生の信(🍦)念は金石のようなものだ。鑚きれ(🥃)ば鑚きるほど(🥈)堅(🌞)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先(xiān )生(🌦)(shēng )の高(🏪)遠な道だ(👳)。前に(🈵)ある(🧒)かと思うと、たちまち後ろにある。先生(😖)は順(shùn )序(xù )を立(🤬)てて、一(🏨)歩一歩と(🕓)われわれ(🌓)を導(dǎo )き(🔺)、(💘)わ(💺)れわれの(🎙)知識を(⌚)ひろ(😃)めるには(🍊)各種の典籍、文(🥌)(wén )物制(🗻)度(😁)を以てせられ(💒)、(🤵)わ(🤖)れわれの行動(dòng )を規(📴)制(zhì )する(🐄)には礼を(🔠)以てせられる。私はそ(🔪)のご指(🥕)(zhǐ(🤖) )導の精(jīng )妙さに(😫)魅せ(🧠)られ(🔎)て、やめ(😪)ようと(🍝)しても(🚓)や(🎁)めるこ(🆖)と(👆)が出来ず(🐡)、今日まで私の才能のかぎりをつ(🚧)くして努(nǔ(☝) )力して来た。そして(🎗)今では(🚀)、どう(💬)なり先(xiān )生の道の本体を(🦈)は(😵)っきり眼の前(🔴)に見ることが出来るような気がする(✅)。しかし、いざそれに追いついて捉(zhuō )えようと(📎)す(✖)る(😸)と、やは(🕕)りどう(🚴)にもなら(🤪)ない。」(💛)
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