(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技(🤦)術は手や喉か(🧗)ら生(♓)(shēng )れ(👯)るものでなく(⛲)て、心(📦)から生れるものだ、という事だけは(🛣)、どうや(📶)らわか(🆖)っ(🌞)たらし(🎣)い。彼(bǐ )の音楽も(🍞)これからそろそ(🛢)ろ本物にな(👚)るだろう(🌃)。だが彼(💟)は、私の音楽(🧞)論がそのまま人(🐿)生論でもある、(🔞)という(😒)ことには、まだ気がついていないらし(💎)い。究極の(❕)目(mù )標を音楽(lè )の技術(shù )に置いている彼(bǐ )と(🚙)し(🧔)ては、或はやむを(🦋)得ないこ(🤨)と(➖)かも知(🚕)(zhī )れない。し(🛌)かし急(🆕)ぐことはない。いずれ(⏪)は(🐘)彼も、(💳)人(🗾)生のため(🐙)の音楽という(🎖)こと(🎏)に目(mù(⛏) )を覚(jià(🎨)o )ます時(🐻)が来るであろう。彼(bǐ )は元来(🤵)真(zhē(📕)n )面(🆘)目な人(rén )間なのだから。)
「(⛵)もしそ(⛺)うだとすれ(🏷)ば、(❔)そ(🤮)れが(🚌)君の邪心(🏼)というものじ(🕧)ゃ(😷)。君(jun1 )の心(🖤)の中(zhōng )では、(🕑)この孔丘とい(⛑)う(🔰)人間(🕟)が、いつも対立(📟)(lì )的なものになってい(➕)る。君は、(🚊)はっ(🧦)きり意(📭)識(shí )していないかも知(zhī )れないが、君の(🙍)奏楽にとって、わ(🀄)しの存在(😂)(zài )は一つの(📁)大きな(🔺)障(zhàng )碍(👗)なのじゃ。君の心はそのために(📁)分(fèn )裂(🕗)する(😗)。従(⏪)っ(🕧)て(❣)、(🌙)君は完(wán )全(quán )に君の音楽(🔛)に浸りき(🛸)る(🚉)こ(🎍)とが出来ない。そこに君の(🏽)失敗の原(yuán )因(✉)がある。そうは(👣)思わない(🆔)かの(📴)?」
――(🎪)陽貨篇―(🚚)―
(🛬)す(🤔)ると(➕)陽貨(🐄)は、ここぞと(🚿)ば(💔)かり(🚑)、三(🏯)(sān )の矢を放った(💓)。
孔子はつづけた(🕖)。
孟孫氏(shì )の家廟(mià(💣)o )の祭(🦗)が(🕶)近まっていること(🎴)、そ(💦)してその計画の(💤)内(🏨)(nèi )容がどんなものであるかを、(🔪)うすうす(🏒)耳にしていた孔子は(📧)、懿子(❄)(zǐ )の質問の底意(yì )を、すぐ(⛰)見(❗)(jiàn )ぬいてしま(📂)っ(🛌)た。で、彼(bǐ(💸) )は(❕)ごく(💖)簡単に、
楽長は、(🐆)なるほど(♐)、そう云われれば、(📙)そうだ、(🤓)と思(sī )った。しかし、それが自分に邪心のある証拠だとは(🆖)、まだど(♈)うしても(🐍)思(sī )えなかった。
「随(suí(🦐) )分歩いたよ(🤱)うじゃ(🍞)。そろ(🔈)そろ帰(🧀)(guī )るとし(💊)ようか。」
「でも、近々行(👝)(háng )われる(🧒)お祭は、ず(🗃)いぶんご鄭重(chóng )だという(🌏)噂(zǔn )ですが……」
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