孔(kǒ(🥋)ng )子(zǐ )の口(kǒ(😙)u )ぶりには、子(🙏)桑伯子(🕋)と仲(👸)(zhò(💊)ng )弓とを結びつ(✡)けて考えて見(🅿)ようとする(👭)気(qì )ぶり(🕔)さえな(🧓)かった。仲(zhòng )弓は一寸あてがはずれた。そ(👋)こ(👞)で、彼はふみこ(🚧)ん(📶)で訊ねた。
彼が孔(🗞)子(📵)を(😈)送り届けたあと、す(🐁)ぐ(🎂)その足(zú )で孟懿子(🏇)(zǐ )を訪(fǎng )ねたのはいうまでも(🔌)ない(👛)。そ(🏞)して、も(🦈)し孟懿子(zǐ )が(🕠)、(👵)自(🎬)己の権勢を誇示(❔)する(🈺)ため(📀)でなく、真に(🔐)死者(zhě )の霊に奉仕し(📗)たい(😈)一心か(🐣)ら(💐)、祭典を(💧)行(háng )お(🌳)うとしていた(💲)のだ(🗾)っ(🧠)たら、樊遅(🗨)のこの訪(fǎng )問は、(⚓)彼(Ⓜ)にとって、すばらしい意義をもつ(🐬)こと(⚡)になったに相(xiàng )違(🔹)ない(📻)。しかし、そのことについては、記(📴)(jì )録はわれわれに何事も告げて(🥪)はいな(😂)い。
で、彼は、ある日(rì )、それとなく(🕝)子桑伯子(☝)につ(🌉)いて(🚇)の孔子の感(⌚)想(🤛)(xiǎng )を求めて(🕗)見た。彼は、もし孔子に(😘)諷刺の意(🌭)志があれば、子桑伯(bó )子のこと(🧓)から、自然(rán )、話は自分の方に(🕒)向い(🤴)て来る、と思ったのである。ところが、孔(⛹)子の答(dá )え(🌴)は極(🏹)めてあっさりしたものであっ(🐇)た。
「(♐)なる(⬅)ほ(🎪)ど――」(🔤)
孔(kǒng )子は、このごろ、(🥖)仲(📈)弓に(🕙)対(duì )して(🌔)、そういった最高(🕦)の讃(🥥)辞をす(🎹)ら惜(xī )し(🎃)まな(🏀)くなった。
仲弓はそ(🌺)れ(🏐)を伝え聞(👳)いて、ひどく感(🍼)激(jī(🦇) )した。しかし彼は(💠)、それで決して(👫)安心(📈)するような人間ではなかった。彼は、(🈶)自分(fè(👿)n )が孔子(zǐ )にいっ(🔛)た言葉を裏切らないよう(📺)に、ます(⬜)ま(❓)す(🌯)厳粛(sù )な自(zì )己(jǐ )省察(chá )を行うこと(🍖)に努めた(🔳)。彼はかつて(🍐)孔子に「仁」の意義(💻)を訊ね(😎)た[#「(🍜)訊ねた」(⛏)は底本では(🏘)「訪(🌷)ね(♐)た(📷)」]ことがあ(🔷)ったが、その時孔子(🙇)は、
「ど(🌋)うも恥(💐)かしい次(cì )第(dì(⛳) )ですが、思(😟)い(🚂)当(✳)りません。」
(😣)門(mén )人たちは、三(💀)度(dù )顔(🎗)を(👋)見(jiàn )合(🌄)せた。しかし、彼等(děng )の視線(xiàn )は、今度(🏷)(dù(👦) )はすぐ(🥖)ばら(🚙)ば(🔉)らになって、めいめ(🔡)いに自(zì )分(fèn )たち(🔻)の足(🕯)さきを見つめた(♐)。孔子(zǐ )はつづけた。
「(🧞)なるほど(🌴)。……それ(⤵)で、どうし(🐤)て(🔇)失敗しくじったの(🤐)じゃ。」
というのであっ(🍟)た。これも子(🗡)游に対するのと大同(⛄)小異で(📛)、少々怒(nù )り(🤧)っぽ(🕸)い子(🛅)夏に対する答えとし(😠)ては、先ず当(dāng )然だ。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025