○ 前(🛀)段(👜)と後段(📹)とは、原文では(👷)一(yī )連(⛑)(lián )の孔子の(📬)言(🏁)葉(🎩)になつているが、内容(róng )に連絡がない(💈)の(📰)で、定説(shuì )に従(cóng )つて二段に(📓)区分し(🐾)た。
つつしむここ(🐄)ろ。
「仁(😉)というも(🥟)のは(🏅)、そう遠(💊)くにあ(🏝)るものではない。切(😍)(qiē )実に(🗄)仁を求める(💚)人には、仁(✔)は刻下に実(💹)現(xiàn )され(Ⓜ)るのだ。」
二七(qī )((🐤)二三二)(🐺)
二〇(🧕)(二二五)
○(🔚) (🤥)政治家(jiā(🔎) )の態(🌖)度、顔色、(😥)言(🍣)(yán )語(yǔ(💭) )というものは(🧜)、い(😟)つの時代(🍭)でも共通の弊が(🔪)ある(😊)ものらしい。
子路(♍)がこたえ(💔)た。―(💊)―(👰)
先師はこ(🐍)れを聞かれ、門(mé(🍠)n )人たちにた(✒)わ(🍞)む(🥐)れていわれた(🦕)。――
花咲(xiào )きゃ招く(😽)、
「忠(🧐)(zhōng )実(shí(🌪) )に信義(🦗)を(🌳)第一(🐛)(yī )義として一切(🎶)の言(⛅)動を貫くが(🏪)いい。安易に自(🌴)分より(🧑)知徳(dé(🗳) )の劣った人と交って、いい気に(😾)なる(🎙)のは(📐)禁物だ。人(rén )間(jiān )だから過失は(🐳)あるだろうが、大事(shì(⛹) )なのは(🤵)、その過失(shī )を即座に(🕳)勇(📥)(yǒng )敢に改めることだ。」
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