樊遅(🌊)は(🥋)何の(🌽)ことだ(🤡)がわからなかった(🔤)。「違わない」というのは(♑)、親の命(mìng )令に背かな(⬜)いという(🔕)意(⏯)味(💪)にもと(🆑)れるが、孟懿(🔈)子(zǐ )に(🐫)は、もう親(qīn )はない。そう考(📜)えて(👪)、(🔝)彼(💇)は(🛶)手綱をさばきな(🙄)がら、しき(🤹)りと首をひねった。
「5父(fù )母の年齢は忘れ(🥧)ては(😶)なら(⛹)ない(📊)。一つには、長生を喜(👂)ぶために、(🐽)二つには(🈚)、餘(📮)命幾(jǐ )何(hé )いくばくもなき(🎆)を懼(🍣)おそれて、孝養(yǎng )を励む(🔗)ために。」
「6(👈)父の在世中は、子(🎂)(zǐ )の人(🌷)物(🙀)(wù )をそ(🐤)の志(💻)によって(🎰)判断(duàn )され、父(🍪)(fù )が死ん(😌)だらそ(🐨)の行動によって(🔽)判断される(📥)。なぜなら、前の場合(hé )は子の行動は父の節(jiē )制に(📷)服す(🍙)べき(👂)であり、(🎃)後の場合は本人(ré(✋)n )の自(zì(📽) )由であるからだ(🔣)。し(⛎)かし、後の場合でも、みだ(📸)りに(🈚)父の仕(🏵)(shì )来りを改(🥒)むべ(➰)き(🚅)で(🐝)はない。父に対(🥞)する思慕哀惜(xī )の(💢)情が深ければ(⛑)、改(😣)むるに忍び(🐃)ないの(🛀)が自然(rán )だ(🍜)。三年父の(🍬)仕来りを改(💮)め(🏗)ない(📳)で、(🥕)ひたすらに喪(sàng )に(🤑)服する(🉑)者にして(🌃)、はじめ(🏐)て真の孝(xiào )子(zǐ )と云(🍨)える。」
(🧀)門(♏)人たちは、(🐮)牛には(💑)大して興(xìng )味(wèi )がなかった。しかし、孔(🌷)子(zǐ )にそう云(🐘)われて、(🙇)仕(🚨)(shì )方なし(💖)にそ(🥕)の方に眼をやった(🚀)。
「見事(shì )な(📏)牛じゃ。あれならき(🔘)っと神様(🎌)の(🐤)思(💼)召に叶(😋)(yè )いそうじゃのう。」
次は子(zǐ )游に対する答えで(⛴)ある。
孟懿(yì )子も(📤)う(👉)いし、孝(💐)を問う、子曰く、違(😙)たがう(🦃)こ(🥝)となかれと。樊遅御は(⚪)んちぎょ(⏲)たり。子之(zhī(🏃) )に告(🏯)げて曰く、孟(mèng )孫(sūn )もうそん、孝を(✏)我に問う。我対(duì )えて曰(👙)く、違うこと無(wú )かれと(🍥)。樊遅はんち曰く、何(hé )の謂ぞや(⚽)と。子曰く(🛌)、生(❄)(shēng )には之に事つかうるに(🖖)礼(🐮)を以てし、死には之(🕢)(zhī )を葬(⚫)る(🚭)に礼(🔝)(lǐ )を以てし、之を(😡)祭るに(🎆)礼を以(💑)てすと。
門人(🥐)たち(🚚)は、(🦂)また顔を(😽)見合(🏖)せた。彼等(děng )は、孔(kǒng )子(zǐ )が(👟)何(🥩)をいお(⛏)うと(🕰)しているのか(🌌)、さっぱり見当がつか(🏾)なかったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025