「随分歩(bù(😛) )いた(💜)ようじゃ。そろそ(🔃)ろ帰(guī(🍄) )る(✳)としようか。」
と答(🈸)(dá )えた。仲(zhòng )弓は、孔子(😯)がこの言葉(yè )によって、彼(📨)に(🏯)「敬(jìng )慎(shèn )」と「寛恕(🎵)」の二(👃)徳を教(jiāo )えたものと解(jiě )して、(🍴)
「そ(📣)れが(⛑)お(🛅)世辞(cí )でなけ(🎎)れ(🔸)ば、(🚅)お前の見る(📶)眼(🍴)(yǎn )が悪いというこ(🏕)と(🚝)になるのじゃが……」(🧞)
(🛒)仲弓は寛(kuān )仁大(dà(🔏) )度(🈶)で、ものにこせつ(🎿)かない、しかも(🎾)、(🕕)徳行に秀でた(🌒)高弟の一人な(🗄)ので(🔺)、(🖊)そ(🚑)れ(📃)がま(🛀)るで当って(🏗)いな(🤟)いと(🚦)はいえなかっ(🏪)た。しかし、それにしても、(📯)讃めようが少(shǎo )し大袈裟すぎはしな(😪)いか、と(👑)い(👎)っ(🐲)た気分(fèn )は、(📭)門(mé(⛺)n )人たち(🍋)の誰の胸にもあった。
(もし、孟(mèng )孫氏に、(🐛)はなはだ(⛱)しい僭(😦)上沙(🍿)汰でもあ(📨)れ(🥝)ば、そ(⛩)れは孟孫氏(shì )一家の問題だ(🐓)けでなく、魯の国(🍰)の問題であり、(🍑)ひいては(🌺)天(tiān )下(🥠)(xià(🥨) )の(🌹)道義を紊るこ(🏄)とにもなる。それ(🗾)に、万(🌃)一、自分に一応の相談(Ⓜ)をした(🤙)、とでも云(🛁)いふらされると、これから自分が(🧝)や(🦆)って行(há(🍃)ng )こうとする政(🤟)治の精神を、傷けることにもなる。出(👩)(chū )来れば(🎒)、自分のいっ(🏔)た意味(☔)を(🙉)、(🧝)はっきり(🌹)さして(🛒)置く(📠)に越(🗯)したこ(😪)とはない。し(🔵)かし(🛄)、(😚)祭典(🚄)の計画(🎷)について、(🏟)直接の相談(tán )もうけ(💘)ないで、こち(⛰)らか(🐣)らそ(⛱)れを(👚)云い出(🌶)すのも(😴)非(📛)(fēi )礼だ。何とか方(🐅)法はないものだろ(⬜)う(🍅)か。)
5 子曰く、(⛳)君(jun1 )子の(🎛)天下に於ける(⏺)や、適(shì )無きなり。漠無きなり。義に之れ与に比(したが(⬜))う(🙏)と(😻)。(里(lǐ(🎑) )仁(📴)篇)
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