「(🕹)可哀(āi )さ(🏎)う(🎟)に! 産(chǎ(😊)n )婆さ見せる金も無えべし、それに(🕚)、こツ恥(🏮)かしくて見(jiàn )せもされねえべしよ(👓)。――お(⬅)芳の(🍍)弟おんじ云つて(🌇)たけど、毎(měi )日札(📆)幌(⏩)(huǎng )さ手(shǒu )紙ば出(🏒)してるどよ。んから、あの郵(yóu )便(Ⓜ)(biàn )持(chí )ちがくる頃に、(📮)いつ(💭)でも入(📁)口(kǒ(🤴)u )さ立つて待(🏀)つて(🛳)るんだけ(🏨)ど、(♐)一(yī )度だつて、返事來た(🏮)ごと(🚾)無えてたぞ。」
(➡)やがて(🎶)、(🏎)馬(mǎ )車(🈵)が一齊に(🔶)動き出した。鈴(líng )の音が、空氣(qì )でも(📳)そのま(🎓)ゝ凍えるやうな寒い(🤑)空に、朗かに、しかし(😨)それだけ(🌈)ブル(🛫)ツとす(😌)るほど寒さ(📹)う(⛄)にひゞきわた(✡)つ(🌊)た。それに百姓(🆓)の馬を(⛓)しか(👸)る聲や、革(🌓)(gé )でぴ(🏖)し(🎖)り/\(🍢)打(dǎ )つ音(yīn )や、(🔒)馬のいな(🐺)ゝきなどが(👂)、何(❔)か(👍)物々しい、生々した、大(dà )きな事が今起らうとしてゐるやうに聞えて(💧)きた(♉)。
「皆に代(dà(🍺)i )つて、(👱)一(🚅)通りのこと(😌)をお話ししま(🐆)す。」さう(😜)前置きをして石山は、百姓にはめづらしいはつきりした、分つた云(yún )ひ振りで((🍩)勿論(🐭)、百姓な(💒)どが(🌾)殊更に改(♉)(gǎi )ま(🐀)つたと(🔶)きによくある(🌕)、變な漢(hà(🎳)n )語も使つたが)―(⚽)―自分達は、犬や(🎴)豚などより、もつと慘(㊗)めな生活をしてゐること、――ところが(🍃)自分達(🛒)は何(😥)(hé )時か仕事(❕)をなまけた(🥎)事で(✨)もあつたか。――(🔛)で(😌)は、何故(🌓)か。自(🐓)分達(💝)がいくら(⛄)働いても働(dòng )いても、とて(💌)も何ん(⛹)の足しに(🥈)も(👳)ならない程貧窮(🐾)してゐるのは、(🍘)實(📪)に、地主のためであ(🔈)るといふことを分り易く、説明(📓)し、今度(dù )のやうな場合地主(👗)に小作(📏)(zuò )料を收め(⚡)るこ(😴)とは「(🦈)自分達の死」を意味してゐ(🔪)る、(🚿)ナホ我(🛐)々(🐚)百姓は、高利貸の不當(🚱)な利息、拓殖銀行(🕌)の年賦(✡)にも、苦しめられ、それに税(shuì )金がかゝ(🎤)つてく(🗡)る。そして出來上(shàng )つた(✒)ものは、肥料(liào )や農具(😿)にも引合はな(🤳)い。かう(👢)まで、(🐫)自(zì(🕯) )分達(🍩)がなつてゐるのに、(🦀)だまつて(💦)ゐられるか。そこで、(🥍)我(🍗)々は(🤓)、(🏝)皆(jiē )んな(😻)にお(📜)集りを願(🔨)ひ、その(🎥)方策をき(♑)める(🈸)ことにしたい(🧔)のだ、と結んで(😤)壇を下(xià )りた。百姓(👺)達は、(🕙)聞き慣れ(💉)ない言(yán )葉が出る度に、石山(shān )の方(💚)を(🚏)見(🍄)て(🥌)、考へ(🚋)こむ風(✖)をした。が、(😂)苦(kǔ )しい(🍾)生(shēng )活の事實を石山(🎯)に云は(🦈)れ、百姓(💈)(xìng )は、「今更(gèng )のや(🍤)うに(🎋)」(😖)、自分(🐉)達(🌸)自身(🚒)(shēn )の慘めさを、顏の眞(zhē(🌂)n )ん(🎅)前にとり出(chū )されて、見(jiàn )せ(🚥)られ(🕙)た(🛥)氣がし(📙)たと思つた(🐳)。石山が壇から下りると、急(📷)にガヤ/\し(🤠)出(🎤)した。今石山(⭕)の云(yún )つた事について、あ(💈)つちでも、こ(💾)つちでも(🌹)話(🏑)(huà )し合(hé )つ(🙂)た。一(🙇)(yī )番前に(🕑)ゐた年寄つた百姓が、「とんでも(🕵)なえ、おつかねえこ(🍩)と云(📓)ふもんだ。」とブツ/(🧦)\云つたのを石山(shān )はお(🖐)りる時(shí )に聞いた。
一番(fān )先頭(tóu )に(🍄)立つてゐたのが、(👢)い(🍿)きり立つてゐる馬の手綱を力一(yī )杯(🍠)に身(🧀)(shē(📍)n )體(💯)を後にしの(📉)らして引きなが(📚)ら、踏切番(fān )に、汽(🌴)車(chē )をきいた。
「うまく行くツか(😴)い?」(🆖)
それ(🏭)から、何邊も同じ事を、(🌀)グル(💎)/\繰(🎗)りかへして、「がつしり(🐗)かゝ(🛏)つて(🚲)やるべ。」と(🏎)いふ(🍓)ことに決(jué )つた。それで(😰)皆が、やうやく(🎄)別れ(🍳)た(💘)。
家(jiā(🍦) )の中(⛹)にとぢこめられて(😁)、食ひ物(🛁)(wù )のなくな(🌁)つ(🤥)た百姓(xìng )が停車場(chǎ(🐞)ng )のある(🚐)町(🥫)に、買ひ物にゆ(🏆)く(🌚)、馬(mǎ )の鈴(líng )が(🌩)聞(wén )えた。その、リ(🙍)ン/\とした(🐨)鈴がそのまゝで凍(dòng )えてゐるやうな空氣に、ひゞき返つ(👫)て、しばらく、(🤰)―(♏)―餘(🕚)程(👡)遠く(🏅)へ行くまで聞えてゐ(💺)た(👔)。そしてそ(🚿)の馬(🎾)橇が雪(xuě )の、(🏼)茫漠とした野(yě )原を(👲)、(⛺)曲(qǔ )り(🚖)く(😣)ねつて、一散(🧛)に(🙊)かけて行(💑)くのが見えた(🉐)。
(📪)俺(💘)は、村にゐたときから、君(jun1 )とちがつて、どうして(🚃)も落付(🎠)(fù )い(🗿)てゐること(🧥)が出來(lái )な(🔹)か(😖)つた。こ(🍖)んな(🐯)生活でな(😢)い、もつ(🐘)と(🌃)いゝ、(📡)本(🧝)(běn )當(💴)の生活があ(Ⓜ)ると、いつ(💉)でも(👦)、考へてゐた。何んであるか(♌)ちつ(🎒)とも(🛳)分らずに(🕒)、(👋)そ(✋)ればかり考へて(🤧)ゐた。が、今(jīn )にな(🐼)つて、俺達がどん(🐼)なとこ(🔟)ろに轉ばうが、轉べるところ(👉)は決(🏞)つてゐ(🎊)る、といふことが分つた。分(fèn )ら(💻)されたん(💩)だ。君(📇)は(🔴)き(🌻)つと、こん(💸)なことを云ふ(📑)やうにな(💒)つ(🐢)た俺を笑ふ(🐣)だら(📑)う(⛎)。笑(🤤)(xiào )は(🏿)れても仕(shì(🚭) )方ない人間(jiān )だ。然(rá(😯)n )し、俺(👍)(ǎn )は、(👩)俺達皆が一(yī(🍿) )體どんなもの(💷)であり、どんなことを(🌾)し(🔃)て居り、それがこの(📄)社會(huì )に(🔥)ど(🤥)んな役(🏺)目と、待遇を(🤛)うけてゐるものであるか、(❤)かういふことを、(💨)こゝへ來(🌑)(lái )てから初(chū(💐) )めて(🌞)知(🤦)るやうにな(🙋)つた。百(🎽)姓も、(🔀)このこと(🥏)は分(fèn )ら(⏲)な(👴)ければならないことだ。こゝ(🦈)に(🏮)は、こつそり、さ(😋)うい(🙁)ふこ(🔰)と(🎾)を研究(jiū )してゐる人(🤴)達がゐる(📻)ん(🍤)だ。俺も一寸(🆓)顏(🐸)を出すやうになつてから、ぼんやりながら分りかけてき(🌇)た。そして(🥣)、(🔬)俺はび(🐒)つくり(♎)してゐる。この世(💴)の中が大變なからくりから(🏟)出來てゐる(🎏)といふことを初めて知つた(⛎)。そして、そ(🍦)のど(💉)れ(👜)もこれも(🏈)が、皆(jiē )、「俺達の(👙)」頭に成(🌭)(chéng )る程とピン/\くるものだ。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025