「出でては国君(🌶)上長に仕える(🔓)。家庭(tíng )にあっては父母(♏)兄(👄)(xiōng )姉(zǐ(📶) )に(👡)仕える。死者に対する礼(📐)は誠意のかぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだ(😀)れ(🐊)ない(👨)。―(🖐)―(😽)私(sī )に出来る(🐱)ことは、先ずこのくらいなことであろうか。」
○ こ(🎖)れは孔(🍩)子晩年の言葉(yè )にち(🍍)がいない。それが単(dān )なる無常観か、過(guò )去を顧み(🥟)ての歎(tàn )声か、或は、た(🛣)ゆみなき人間の努力を(📨)祈る声(shēng )かそもそもまた、(⬛)流転を(🖼)とおして流るる道(🙈)の永(yǒ(🐿)ng )遠性を讃(✅)美(měi )する(🏅)言(yá(🐇)n )葉か、それは人おのおの自(🏌)らの心境によ(🧀)つて解(🐞)するがよかろう(🌚)。ただわれわれは、こ(🎟)うし(🎺)た言葉(📵)(yè )の裏付けによつて(🦊)、孔子(🔵)の他の場合の極めて平(píng )凡(🔋)らしく(⏲)見える言葉(⛩)が一層(céng )深(🎵)(shē(🐞)n )く理解(jiě(🚟) )されるであろ(🛋)う(🍕)ことを忘れて(🍫)は(📿)なら(🈷)ない(😴)。
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(🌏)面目(mù(🐴) )、並(bìng )に両(liǎng )者の結(⛩)(jié )びつきが(📑)この一(🔚)(yī )章に(🕴)躍(yuè )如(rú(🚘) )と(🕷)して(⏯)いる。さすがに顔(🌅)淵の(✳)言(🐖)葉(🈸)で(🚩)あり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現である。
「私の(🤭)足(🔄)を出(🔰)して見るがいい。私(🍑)の手(🌽)を出(📡)し(🎞)て(😤)見るがいい。詩経に、
一(yī )二(🔟)(二(èr )一(💼)七(qī(📬) ))
一二(è(🌍)r )(一九六)(🚵)
「堯(yáo )帝(dì )の君徳は(🈳)何と大(dà )きく、(🏡)何と荘厳なことであろう(👨)。世に真に偉大(🖕)なも(🛄)のは天のみであ(📰)る(🍃)が、(🍺)ひと(🕞)り堯帝は天とその(🔥)偉大さを共にして(💉)いる(🥒)。その徳の広(guǎng )大無(wú )辺さは(🕌)何と形容し(🎵)てよいかわ(🕌)からない。人(🕢)は(📙)ただそ(🌯)の功業の(🆖)荘厳さ(🤩)と(🐭)文(wén )物(🔌)制(🎵)度の(🏧)燦(càn )然たるとに(🥢)眼を見は(➰)る(🚸)のみである(🎆)。」(🎊)
三〇(一七七)
(👑)先師はそれだけい(🤓)って(📪)退かれた。そのあと司敗は巫馬期(qī )ふばき(🏒)に(💛)会釈し、彼を自(🗓)分の身近(🏚)(jìn )かに招いていった。――(🐛)。
「上に(📰)立(🌛)(lì(😬) )つ者(zhě )が(🚾)親(🌰)族に(💳)懇篤(dǔ )で(🦗)あ(💩)れば、人(🌫)民はお(👕)の(🗃)ずか(🥁)ら仁(rén )心を刺(cì )戟(jǐ )される。上に立つ者が故旧を忘れ(🎥)なければ、人(🚨)民(👺)は(🔭)お(😚)のずから(😊)浮(fú )薄の風に(🎐)遠(🛣)ざかる(🍎)。」
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