○ 本章は孔(👵)子がす(🎐)ぐ(🐹)れ(💖)た君(jun1 )主の出(chū )ないのを嘆いた言葉(yè )で、(🎠)そ(🗳)れを(🥅)直接いうのをはば(🌀)かり、伝説(shuì )の瑞祥を以てこ(🛣)れに代えたので(🐋)ある(🤸)。
○(🌙) (🚬)柏==「(🍌)か(🔢)や」である。「かしわ」ではない。
○ 聖人・君子・善(🍰)人==孔(🗺)子(zǐ(🚳) )のいう(📷)聖(shèng )人・君(jun1 )子は常(🔲)に政治(zhì )ということと(🦗)関係(xì )がある(🚣)。現(xiàn )に政治の(🎃)任(🍐)に当つていると否(😨)(fǒu )とにかかわらず、(🐨)完全無欠な徳と、(🍍)自由無碍(🎤)な為政能力をもつ(🤗)た(🤶)人(rén )が「聖人(rén )」(🔽)であ(🥑)り、そ(🛏)れほど(🏹)ではなくとも、理想(xiǎng )と識(shí(🥑) )見(jiàn )とを持(😤)ち、常に修(xiū(🗯) )徳にいそしんで為政家とし(🚉)て恥か(🛵)しく(🖼)ない人(🔏)(rén )、少(🐸)くとも(🏃)政(zhèng )治に志して(🐪)修(xiū )養をつんでい(🆙)る人、そういう人(ré(✝)n )が「(🦈)君子」(📪)なの(🐒)である。こ(➰)れに反して、「(😬)善人(⭐)(rén )」は必ず(📓)しも(➗)政(zhè(💃)ng )治と関係はな(🔉)い(🕶)。人(rén )間として諸徳(dé )のそ(⤵)なわつ(🥃)た人(🕌)という程度(dù )の意(🧔)味で用(yòng )いられてい(💗)る。
先師はそれだけいって退か(🔷)れた。そのあと司敗は巫(🥚)馬期(🎆)(qī(🔘) )ふばき(🧟)に(😳)会(huì )釈し、(🏽)彼を自分の身近かに招いてい(💐)った(🥣)。――。
道が遠(🔶)くて
先(📝)師(🌬)(shī )の(🍥)ご病(💐)気が重(💍)か(🌝)った。子路が病気平癒の(😃)お祷り(🐑)をしたいとお(🦄)願(🔡)いし(😌)た。する(🌫)と(🚄)先師がいわれた。――
子路がこたえた。――
六(一(Ⓜ)九(🛏)〇)(🏖)
三〇(🥌)((🔁)二三五(📁))
行(🔟)か(🦂)りゃせぬ(🕷)。
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