○ 子路は孔子(🐹)(zǐ )がかつて大夫(fū )の(⛑)職(zhí )にあ(💓)つたので、それにふさわし(🤷)い(🔌)禮を(🐋)もつて葬(😞)儀を(♐)行(háng )いたかつ(🍞)たのであろう(🔶)。師匠思いの(🌿)、(🙇)出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式の(⏲)ことまで考え(🗺)る(🧐)よう(🥩)な先走(zǒu )つた、(🍓)稚気愛(🍂)す(✍)べき子路の(👙)性格(👀)と、それ(🚠)に対(duì )す(🛰)る孔(⛰)子の烈しい、しか(👤)もし(🦋)み(🌽)じみとした訓(xùn )戒とが対照さ(⛪)れて(🦄)面白(😌)い。
「安んじて(🌥)幼君(🐀)(jun1 )の補(🍽)佐を頼み(🚄)、(🍻)国政(zhèng )を任せること(🍇)が出来(😁)、重大事に臨んで断じて節操(💶)を曲(😳)(qǔ(🗨) )げない(🚝)人、か(🕢)ような(💊)人を君子(🎁)人というのであろうか。正(🚒)にかような(🌚)人をこそ君(🈲)子人(rén )というべきであろう(🏺)。」
子路がこたえた。――
○ 聖人・君子・善人=(🗣)=孔子のいう聖(shèng )人・君子(zǐ )は常(chá(🏛)ng )に政治(zhì )というこ(🥏)とと関係が(😬)ある(🚚)。現に政(zhèng )治(❤)の任(🍞)に当つ(⛔)てい(🌃)ると否とにかかわらず、完(🖖)全無(🌫)欠(🌉)な徳と、自由無(😃)(wú(📖) )碍な為政能力(lì )をも(🐘)つた人が「聖人(🍵)(ré(🐿)n )」であり、それほどでは(😤)なくとも、理想と識見(jiàn )とを持(🌵)(chí )ち、常(cháng )に(🦗)修(🔄)(xiū )徳に(🛶)い(📌)そしんで(💾)為政家として恥(chǐ(🈳) )かし(🔥)くない人、少(shǎ(🧣)o )くとも政治(❤)に志(🔎)して修養をつんで(👿)いる(🐻)人、(🎃)そういう人(🍵)が「君子」なのであ(🍅)る(🚜)。これに反し(👿)て(👵)、(🌩)「(💤)善人(🎥)」(🤸)は必(💀)ずしも政治と(😆)関(🈂)係(🎋)(xì )は(🌷)な(🏯)い。人(🏅)間として(💣)諸(zhū(🙀) )徳(🕥)のそなわつた人(rén )と(🥧)いう程度の意味(wèi )で用い(🥜)られている。
「(👧)由ゆ(👤)うよ、お(💠)前(qián )の(🗞)こしらえ事(🕜)(shì )も、(💔)今にはじ(🥈)まったことで(👥)はないが、(⛅)困ったものだ(♊)。臣(🌗)(ché(🎗)n )下(xià(🤟) )のない(💦)者(zhě )があ(🗽)るように見せかけて、(🥝)いったいだれを(🔕)だまそ(💆)う(🚫)と(🧟)するのだ。天(tiān )を欺こうとでもい(🕓)うのか。そ(🗳)れに(💜)第(🍚)一(🥕)、私は、(😧)臣下の手で(🎃)葬ってもらう(🥅)より、(🥂)むしろ二三(sā(🌋)n )人の門(mé(🔷)n )人の手で(🛠)葬(🗣)(zàng )ってもら(🕝)いたい(👬)と思っているのだ。堂々たる葬(🐧)儀をしてもらわな(🚜)く(👔)ても、(💊)まさか道ばた(🚽)でのた(🈳)れ(🆒)死した(➡)こ(🍗)とにもなるまいで(🏪)はないか。」
○ 誄==死者を哀しんでその徳行を述(shù )べ、その霊前に献ぐる言葉(yè )。
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