元来孔(kǒng )子(zǐ(😎) )はユーモリストで(🔳)は(🏙)なかった。だか(🤭)ら彼(bǐ )は、生(📨)真面目に考えて、(🎫)そんなことを思いついたのである。しかし、思いついて見る(🔻)と、い(🤨)かにも可笑しかっ(🐬)た(🦎)。彼は思わず微(wē(⌚)i )笑した。同時に、何(hé(✉) )となく自(⛷)分(🐪)に(✉)はふさわし(🐤)くないよ(🈷)うな気(🍷)がし出(🚝)し(🐪)た(👓)。た(🌘)しかに彼(bǐ )のふだんの信念(niàn )に(🧕)照(🎌)らすと、そ(🚔)れは決して気持(chí )のいい策だとは云(🙈)え(🖨)なかった(🕘)ので(✨)あ(🕔)る。そ(🕸)こに気がつくと、彼は(🏀)もう笑わな(🎅)かった(🥂)。そして、(💺)ゆっくりと、(😶)もう一(yī )度考えなおした。しかし、それ以上のいい考えは、どうしても思い浮(fú )ばなかっ(🐁)た。
と、孔子は急に居(jū )ずま(😪)いを(🌌)正(😣)(zhè(🔺)ng )して、射るよ(❣)う(⚓)に楽長の顔を見つめ(🙆)ながら、(👬)
「それだ(👄)けの腕(wàn )があり、(🐭)し(🌮)か(🍶)も懸命(mìng )に努(👶)め(😚)ていながら、(🕺)三度(dù(🤨) )び失敗をくり(😍)かえす(🎡)からには、何か大き(🔜)な根(🌗)本(🦖)的(de )の欠陥(xiàn )が(🐬)、君の心(🐨)の中(😗)に(🛹)あ(👏)るに相(🎎)違(🥋)ない。自分で思(sī )い当る(🦂)ことは(🏴)ないのか(💛)。」(👘)
(🌭)で(🥊)、彼は、(👣)ある(🧡)日、そ(📴)れと(🧘)なく子桑(💄)伯子につい(🦆)て(😞)の孔(😏)子の感(gǎn )想(⛸)を求めて見た。彼(⏭)は、もし孔子に(🖐)諷刺(cì(🖍) )の(🈁)意志があれば、子桑伯子のことから、自然(rán )、話(📒)は自分の方に向いて来る、と(🌝)思(sī )ったの(🙎)である。ところが、(➖)孔(🎼)子の答えは極めてあっさりし(📝)た(🧠)も(💚)ので(🍦)あ(👜)った(🛒)。
門(mén )人は、一(yī )寸(cùn )うろたえた顔を(🤡)したが(🧘)、すぐしゃあしゃ(✉)あ(🎛)となって答(🕙)え(🐍)た。
「御教訓は(🐅)、身(🚾)に(❔)し(😓)みてこたえました。ありがとう存じます(🤽)。こ(♌)れからは、(😶)技(jì )術(🍫)を磨くと共に、心を治め(🐃)ることに、(🔁)一(yī )層精進(🌅)いたす(🌧)決心でござ(🆕)います(🧥)。」(💜)
「見(🚱)事(shì )な牛じゃのう。」
彼が(🚯)孔子(🍫)を送(sòng )り届けたあと、すぐ(🌕)そ(🍏)の足で孟(mè(➡)ng )懿子(zǐ(🍹) )を訪(🐸)ねた(🤾)のはいう(💎)までもない。そして、もし孟懿子が、自(🌰)己の権勢(shì )を誇(kuā(🤔) )示す(💌)る(🚋)ためでなく、真(zhēn )に(😩)死者の霊に奉仕したい一(🚛)心から、祭典を(🎣)行おうとしていたのだっ(🎤)たら、樊(🏼)遅(chí )のこの(🛷)訪(🕢)問は、彼(🍴)にとって、すば(🤰)らし(🈁)い意義をも(👧)つこと(👦)になったに相違(🎉)な(♊)い。しかし、そのことについ(📝)て(🥪)は、記録はわれわれに何(🧐)(hé )事も告げては(💹)いない。
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