(🍢)寿平(💽)次はこっそりやって来(🦔)て(😄)、(😒)またこっそ(👬)り妻籠(lóng )の方へ(🌂)帰って行った。
香蔵(zāng )
こ(🐨)の一行(🍈)(há(📇)ng )の中(🆔)には、浪士(🛰)らのた(♎)めに(👮)人質に取(qǔ )られて、腰繩(🛋)こしなわ(🦕)で連れられて(🛺)来た一(yī )人の飯田の商(📆)人(💒)もあ(📶)った。浪(🐚)士らは(🍍)、椀屋文七わんやぶ(🐛)んし(🅰)ちと聞こえ(👴)たこの(➡)飯田の商(😔)人(rén )が横浜貿易(✂)(yì(🥀) )で(🈂)一万(wàn )両からの金(jī(👲)n )を(🥚)も(📐)うけたことを(㊙)聞(🍾)き出し、すく(💲)なくも二、三(sā(🐻)n )百両(🥣)の利得を(🍿)吐(😑)き出さ(🔔)せ(🌡)る(🚀)ため(💯)に、(🆙)二(èr )人の番士付(🕞)きで伊(🛴)那から護(hù )送して(🌕)来(lái )た。き(👶)びし(🏃)く(🍬)軍の掠(😫)奪りゃくだつを戒め、それを(💋)犯すものは味方でも許(📣)すまいとしてい(📮)る浪士ら(👤)にも一方にはこのお灸きゅうの(🔧)術(😃)があっ(🌰)た。ヨ(✴)ーロッパに向(🐙)かって(😐)、この国(♉)を開(🔯)くか開かないか(🚓)は(🖤)まだ解決(jué )のつかない多(🎁)年(niá(👧)n )の懸案(📗)であって、幕府(🍱)(fǔ )に(🧦)許さ(⏱)れても朝(🌐)(cháo )廷から(🖇)許(xǔ )されない(🔇)貿(mào )易(yì )は売国で(⬅)あるとさ(🙂)え考えるものは、排(〽)外熱(🎁)の高い水戸浪士(😌)中(zhōng )に少なく(🥚)なかったのである。
西の空へ(🚱)と動き(🐹)始(🍀)(shǐ )めた水(shuǐ )戸浪士(👗)(shì(😇) )の(🦍)一団については、当時いろいろな(🧓)取りざたがあった。行く(💊)先(xiān )は(🆘)京都だろうと言うものが(🌿)あ(🏮)り、長州まで落(❄)ち(🦈)延(💚)びる(🤘)つも(❗)りだろうと言(🕝)(yán )うもの(💓)も多かっ(⤵)た。
夜もはや(🛬)四つ半(bàn )時を過ぎた(❎)。浪士(🕡)ら(🥞)は味方の死骸しが(🌯)いを取(⛏)り片(pià(🚃)n )づ(🕠)け、名のある人々(🥠)は草(cǎo )小(xiǎo )屋の(🏍)中に引き入れて、(💉)火をかけ(🙏)た。その他は(🎶)死骸のあると(🔀)ころ(📼)で(👶)いさ(🙌)さかの火(👼)をかけ、(🎋)土(tǔ )中に埋(🦎)う(📺)ずめた。仮りの埋(😻)葬も済ん(👒)だ。樋(🤖)橋には敵の遺棄した兵糧(🗳)や弁当も(💎)あっ(💺)たので、(🚀)それで一同はわ(Ⓜ)ず(😥)かに空腹をしのいだ。激しい饑(🍣)(qí )うえ(🌈)。激しい(🌶)渇かわき。それを癒(yù(🎁) )いや(⚫)そうためばかりに(🙁)も(🎖)、(👾)一同(⏩)の足(zú )は(👐)下諏訪(🔲)(fǎ(🕺)ng )の(📿)宿へ向(🌸)いた。やがて二十(shí )五(wǔ )人ずつ(🥂)隊(🙄)伍たいご(🧟)をつくった(😜)人(🐳)たちは樋橋を離れ(🤴)よ(⏹)うとして(💠)、夜の空に鳴(🥅)(míng )り渡る(🍆)行進(🗝)の法螺ほらの貝を聞(wén )いた。
(😺)伊賀(🔄)守(🐗)いがの(💏)かみとしての武田(📔)耕(🔳)雲斎を主(🚓)(zhǔ )将に、水(shuǐ )戸家の元町奉行もとまちぶぎょ(🙆)う田丸稲右衛門を副将に、軍学に(🏏)精通することにかけては他藩までそ(🐇)の名を知られ(🎳)た元(🌴)(yuán )小(xiǎo )姓頭取(👠)(qǔ )も(✅)とこしょうとうどりの山国(guó )兵部やまぐにひょうぶを参(cān )謀にする水戸浪(🐉)士(🔫)の群れは、未(wèi )明に和(hé )田宿を出発(🌥)して(🔎)この街(jiē )道を進んで来た。毎日(rì(🌬) )の行程お(🚡)よそ(🚨)四、五里(lǐ )。こ(🎆)れは雑(zá )兵(bīng )ど(🚔)もが足疲れ(🤨)をおそれ(🆕)ての(🛑)浪士らの動きで(💠)あったが、そ(📒)の日ばかりは和(hé )田峠(gǔ )を越(💬)すだけにも上り三里の道を踏(tà )ま(🧀)ね(🎌)ばならなかった。
「寿平次(✌)さん(🆙)、君の方へは福(fú )島から何か沙(💾)汰さたがあり(🆗)まし(🛰)たか。」
切石(shí )ま(🚽)で(🏨)間(🕛)道を(🚖)通(tō(✈)ng )って(😳)、この浪(làng )士の諸(zhū )隊は伊(yī )那の本道(🥏)に出(🚠)た(🕯)。参(🤤)州(zhōu )街(jiē(🗿) )道がそこに続いて来(📹)て(💯)いる。大瀬木(🚤)(mù )おお(🦅)せぎというところまでは、北(běi )原(🆘)稲(dào )雄が(👎)先に立って浪士(shì )らを案内(🃏)した。伊(yī )那に(🏓)ある平田門人の先(🏙)輩(bèi )株で(💲)、浪(🎲)士間道(📠)通過の交(🍷)渉には陰ながら尽力した倉(cāng )沢(🔠)義髄くらさわよしゆきも、その(🐠)日(rì )は稲(dào )雄(xióng )と一緒(🚧)(xù(🏠) )に歩いた。別(🏮)れぎわに(🚋)浪士ら(🥫)は(🍨)、稲雄の骨折りを感謝(🎴)し、それに報(🧥)(bào )いる意(🗾)味で記(💳)念の陣(💛)羽織を贈ろうとしたが、稲雄の方(🥩)では幕府の(🏵)嫌疑け(🏦)んぎを(🤛)慮おもんぱかって受けなかった。
(⏪)半蔵(zāng )は長(zhǎ(😳)ng )い両(liǎ(🛀)ng )国橋の(🐁)上(shàng )まで(🤵)歩(bù )いて行(háng )った時(😥)に言(yán )った(🚯)。
この真木(mù )和(📂)泉の(👠)死について(💡)、(🏏)景蔵(⌚)の所感(📌)も(🏚)その手(⭐)紙(zhǐ(🌗) )の中に書き添えて(🍩)あ(📍)る。尊王(🚢)と攘(🏞)夷との一(yī )致(zhì )結合をねらい、そ(🕐)れに(😢)よって世(shì(🔏) )態(💎)の変革(🕚)を(😟)促(cù )そうとした安政(🌑)以来の志(zhì )士(😺)の運動(dòng )は(👥)、(🆑)事実にお(⏩)いてその中心(xīn )の(🛴)人(ré(⏯)n )物を(🤕)失ったとも言ってあ(🦓)る。平田(⚡)門人(rén )として(⏸)の自分らは――こと(👹)に後(🧟)進な自(zì )分らは(🤗)、彼真(zhēn )木(🍕)和(🅱)泉(quá(🔶)n )が生涯しょうがい(🌒)を(🤺)振り(😝)返って見て、もっと自(📲)分(🚄)らの進路を見(jià(💩)n )さだむべき時(shí )に到(☕)達(💖)したと言(🥪)っ(🚹)て(🚀)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025