先(xiān )師が道の行われな(🎻)いのを歎じて(🛩)九(🚉)夷きゅういの地(💩)に居を(🕢)うつしたいといわれたこ(🚔)とがあった。ある人が(🚗)それをきいて(🚜)先師にいった。――(🔯)
○(♎) 射(📵)・(🍮)御==禮(lǐ )・楽・射・御・書・数の(🍬)六芸(🤠)の(🛩)うち射((🚰)弓(gōng )の(🛌)技術(🏑)(shù(🎠) ))と御(車馬(⏺)を御する技術(👹))と(📋)は(📋)比(🏼)較的(🔙)容易で下等な(🤬)技術(shù )とされて(👻)おり、とりわけ(⬛)御がそうであ(🦐)る(🌨)。孔子は戯れに(♐)本章のよう(🤥)なことをいい(🎞)ながら、(🔢)暗(àn )に自(🆚)分(fè(🎯)n )の本領は(💃)一芸一能に(🤯)秀でることにあるのではない、村(😈)(cūn )人たちの(👚)自(🔺)分に(🌗)対する批評は的を(🦖)はずれ(🤭)て(😽)いる、という(🏞)意味を門(🔠)人たちに告げ、その戒め(⛴)としたものであろう。
泰(tài )伯第(dì )八(bā(🌅) )
一七((🖱)二二(🖲)二(🦂))
二二(二(🐡)二七(😂))
「寒さに向(xiàng )うと、松(sōng )柏の常盤(🦓)木(🕕)(mù(👍) )である(🥅)こと(🍼)がよくわか(🌝)る。ふだんはど(🌃)の木(🌥)も一様(📼)に(👄)青い色をし(💪)ているが。」(🐂)
○ (🔻)舜は堯(yáo )帝(dì )に位(🎹)をゆずられた聖天子(zǐ )。禹(🏨)は(🤪)舜(shùn )帝(dì )に位を(😓)ゆず(🤣)られ、夏(xià(💬) )朝(cháo )の祖と(👞)なつ(💨)た聖王(🕛)。共に無為に(🌭)して(😢)化するほどの有(yǒu )徳の人(🛷)であつた。
○ (🔵)次(原文)==一般(bān )に「つぎ」(🍡)「第(👂)二(⛑)」の意味(wèi )に(📱)解(jiě )されているが、私は「途(tú )次」な(🖌)どという場(chǎng )合(Ⓜ)の「次」と(⛳)同(💏)(tó(🐯)ng )じ(🌑)く、目(mù )標(👼)に(🐽)達す(🗂)る(❣)一歩(⛴)手(shǒu )前(qiá(🌵)n )の意に(✨)解(jiě(💢) )したい。
とあるが、由の顔を見ると私にはこの詩が思い出(chū )され(👍)る。」(🌁)
一七(🗾)(二〇(🎰)一)
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