と言(yán )うお隅の(✋)あとから、多(duō )吉もそ(🍙)こへ挨拶あいさつ(⚡)に来る。その時、多(🎤)吉はお隅に言いつけて、紺木(🗨)綿の切れの編(biān )みま(💧)ぜてある二(🌫)(è(🏿)r )足の(💙)草鞋(⛓)を(😤)奥(🔓)から(🌋)持って(🔵)来させた。それ(🎍)を餞別(bié )せ(🕖)んべ(🥁)つのしるしにと言(🏍)(yá(🥐)n )って、風呂敷(fū )包ふろし(🎈)きづつみにして半蔵の前に(♎)出(chū )した(🦉)。
入(rù(🦈) )り(🥕)込んで来る間(👓)諜(✨)かんちょうを警(🆑)戒(🧝)する際で、浪士(🎦)側(♍)では(🌤)容(🎌)易にこの三人(🔺)を信(🎬)じなか(🐖)った(🌚)。その時(👆)(shí )応接(jiē )に出たのは道中掛(guà )がかりの(😸)田村(cūn )宇之助(👷)たむらうのすけであ(💐)ったが(🤞)、字(zì )之助は(⏹)思い(🌷)つ(⛎)いた(🚻)ように尋(📦)ね(💆)た。
寺(💐)が(♏)ある。付近(🎹)は子(🧡)(zǐ )供らの遊び場処(🥌)で(🆓)ある。寺には閻魔えんま大王の木(📠)像(🈹)(xiàng )が置いてある。その大(🤒)王の目(mù )がぎらぎ(🖤)ら(🏥)光(guāng )るので、子(zǐ )供心にもそ(🖥)れを(🎽)水(shuǐ )晶であると考え、得(🌸)が(🏰)た(🏫)い宝石を欲(yù )ほしさのあ(🐦)まり盗(dào )み(🥞)取るつもりで、昼でも寂(🌅)しい(🕯)そ(👴)の古(gǔ )寺(㊙)の(📖)内(🗺)へ(❓)忍び込ん(🥑)だ一人(💈)ひとり(📍)の子供がある(🕐)。木(😼)像に(🚝)近よ(😊)ると、子(😜)供のこと(🛸)で手が届かない。閻(✖)魔王の膝(xī )ひざに上り(📼)、短(duǎn )刀を抜いてその目を(🐮)え(⛑)ぐり取り、莫大ばくだ(📵)い(🌂)な分(🧕)捕ぶんどり品でも(🗿)した(💞)つもり(⚽)で、よろこん(🧒)で持(chí )ち帰った(🚯)。あとになってガラ(💩)ス(🐾)だと知(📉)れた時は、(🎚)いま(👴)いまし(🌆)くなってその大(dà )王の目を捨て(🌁)てしまったという。これが(🐤)九歳にし(💧)か(🐾)ならない当(👔)時の(📁)水戸の子(❌)(zǐ )供(gòng )だ。
物頭はまず峠の内の注連(lián )掛(🍓)しめかけという(👝)場所を選び(🧙)、(🤖)一手限ひとてぎりにても(💠)防戦しうるよ(😉)うそこに防禦ぼうぎょ工(🥡)事を(🚙)施すこ(🕞)とにした。その考えか(🆒)ら、彼は人足(🎽)の(🦒)徴(zhǐ(🅿) )発を付(fù(👻) )近の村々に(📃)命じて置(🤱)(zhì )いた。小役人(🤑)を(🛵)連(🤔)(lián )れて地利の見分(💟)に(♟)も行って(📤)来た。注連(lián )掛(guà )しめかけ(🚦)へは大木を並(☔)べ、士居どいを(👋)築き、鉄砲(🚺)を備え、人数を伏せることにし(📍)た。大(💂)平おおだい(♑)らから馬(🧚)道下(🦏)の嶮岨けんそな(🐕)山の上には大木(mù(🕉) )大石(Ⓜ)を集(jí )め、道路に(😜)は大(🕯)木(➡)を横(héng )たえ、急速(sù )には通(tōng )行(🤮)(háng )のでき(🌽)ない(⛄)よう(🤧)に(🌔)して(😴)置いて、敵(🍲)を間近に引き寄せて(👦)から(👤)、鉄砲(🛌)で撃(💋)ち立て(📷)、(📻)大(dà )木大(♋)石を落(luò )と(🎭)し(😄)かけたら、たとえ多(duō )人(💁)数が押(🍒)し寄せて来ても(🥍)右(yòu )の一手で何(💸)ほ(💉)どか防ぎ止めることができ(💩)よう、そのうちに(😋)は追い追(❌)い味(wèi )方(fā(🐂)ng )の(🏃)人数(💩)も出張(🐂)するであろう、物頭(🦉)は(🎋)その用意のため(🌬)に雨(👮)中(zhō(😝)ng )を奔走した。手を分けて(👐)それぞれ下知げ(🤜)じを伝えた。それを済(jǐ )ました(🍟)ころにはも(🙄)う昼(zhòu )時(shí )刻(🌡)(kè )だ。物頭が(⏬)樋橋といはしまで(🐦)峠を降りて昼飯を認(🔝)したためて(🍧)いると、追い追いと(🔵)人足も集まって来(👵)た。
(🆚)木(🐄)(mù )曾地(✋)方(fāng )における街道(📔)付近の助郷が組(zǔ(🛏) )織を(🍾)完(wán )備(bèi )し(🎚)たい(🛣)との(🚴)願(🏈)(yuàn )いは、つい(🌅)にきき入れ(🍍)られなかっ(👝)た。三(💚)人(🔔)の(👯)庄(📘)屋は(🎤)定助郷設置(⏩)(zhì )のかわりに、(🗞)そのお(🍪)手(🌔)当てを(👙)許された(💾)だ(🎛)けに(👿)も(📥)満(⚡)(mǎn )足し(🕷)なけれ(😞)ばなら(📀)なかった。その(📗)時、庄(⏲)屋(🎺)方から差し(🚴)出してあった(📙)人馬(💍)立(lì )辻(🛂)帳(zhàng )じ(🌦)んばたてつじちょう、宿(🥩)(xiǔ(🎚) )勘定仕訳帳等の返却(què(🛎) )を受(🈵)け(🐔)て、そんなことで屋敷か(🛬)ら引き取った。
「何、諏(zhōu )訪だ?(🐴)」
和(🎬)田峠(🥩)(gǔ )の上(shàng )に(💡)は(✨)諏訪藩すわはんの斥候隊が集(jí )まっ(🃏)た。藩(fān )士菅沼恩(📳)右衛門すがぬまお(🕢)ん(🗃)えも(👶)ん、(🥧)同(🥈)じく栗(🎬)田市(shì )兵衛く(🗡)りたいちべ(😜)えの二人ふたりは(🎣)御取(qǔ )次御使番おとりつ(🚂)ぎ(📦)おつかいばんという格(🚂)で伝令(🚀)の任務(wù )を果たすため五人ずつの従者(zhě )を引率して来て(🚀)いる。徒(tú )士目(🏬)付かちめつけ三人、書役(📔)か(🚓)きやく一人ひと(🍕)り、(📛)歩兵斥候三人、おのおの一(📞)人ずつの小(xiǎo )者(zhě )を連れて集まっ(💊)て(🦉)来(lá(🤠)i )て(🎙)いる。足(zú )軽あし(🚃)がるの小頭こがしらと肝(gān )煎きもいりの(🎑)率(lǜ(😍) )いる十(shí )九(jiǔ )人の組(zǔ )もいる。その他(tā )には、(📑)新式の鉄砲(pào )を携えた二(❔)(èr )人の藩士も出張している。和(⛔)田峠口(🥏)(kǒu )の一隊はこ(🌙)れ(🎒)ら(📬)の(🌩)人(🗞)数から編成(👒)さ(👃)れていて、それぞ(🕛)れ(🦗)手(❌)(shǒu )分けをし(🔋)なが(🚈)ら(🕞)斥(🛂)候(hò(📢)u )の任務に就(🥑)ついて(🏣)い(🍪)た。
そういうかみさん(🍱)は(🛸)ま(🔗)だ半(💰)蔵(zāng )が妻のお民と同年ぐらい(😤)にしかならない。半蔵はこの婦人の顔を(🐥)見るたびに、(🍢)郷(📔)里の(🕘)本陣の方に留(liú )守居(jū )するお(🈲)民(mín )を思い(🍽)出し、(🏪)都(🕰)育(🚦)ちのお(⚡)三(🐮)(sān )輪の(🌈)姿(zī )を見る(💬)た(❗)びに、母親(🏫)のそばで(🤯)自分の(🦄)帰国(guó )を待ち受けている娘のお粂(📔)くめを思(🌎)い出した。徳川の代も(🎼)もはや(🕝)元治年(nián )代の末だ。社(shè )会は武(wǔ )装してか(🖥)かっ(🍎)てい(🤒)るような江戸(hù )の空気(qì(🔮) )の中(📡)で、全く抵抗力のない町家の婦人なぞ(🎏)が(🍤)何を精神の(🏹)支柱と(🎆)し、何(hé )を力として生きて行く(🕗)だろうか(📝)。そう思って半蔵がこの宿のか(✖)みさんを見ると、(🎠)お隅(🖲)は正直ということをその娘(🔜)に(💯)教え、そ(📜)れさえ(🕐)あれ(🈹)ばこの世に(🦂)こわいもの(🆒)の(😽)ないことを言って聞かせ、こうと彼女が思(🍊)った(🌰)ことに決して間違(🚷)った(🍨)例た(🌜)めしの(🥁)ない(🔷)のもそれは正直(zhí )なおかげだと言っ(🏎)て(🔶)、(🎍)そ(🦁)の(🍭)女の一心にま(🤨)だ幼いお三(sān )輪を導こ(📰)うとしている。
相(⛴)生町(⛳)で(💥)はこ(📝)の(🧚)調(⛹)子だ。
水戸人の持つこのたくましい攻(gōng )撃力は(🎅)敵とし(⬇)て(🦂)そ(👚)の前にあ(🙀)らわれたすべてのものに向け(🅾)ら(😻)れた。かつては横(🌔)浜在留の外国人にも。井(🤠)(jǐng )伊(💶)大老(lǎ(🍜)o )もしくは安藤(🚿)老中のよう(🐽)な幕府(fǔ )当(📉)(dāng )局の(🛸)大官(🛡)に(🎻)も。これほど敵(dí )を攻(gōng )撃(jī )するこ(🔊)と(💂)にかけ(🕊)ては身命(🌲)をも賭としてかかるよう(🚱)な気性きしょうの(🚼)人たちが(🌋)、も(♒)しその正反対を(⛳)江(jiāng )戸にあ(📥)る藩主の側(🌯)にも、郷(🐋)里なる水(shuǐ )戸城の内にも(🕊)見いだした(🍾)としたら。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025