次(😆)郎は、(😢)自(🐖)分(fèn )の責(zé )任で(💧)ある二つの(💗)室の掃(🤚)(sǎo )除を終(zhōng )わると、す(🍗)ぐ便所(➕)掃除の手(☔)伝(📓)いに行(háng )った。これは、かれが(👼)助(🏚)手(shǒu )として(🍲)塾(💿)(shú(🏒) )生活をはじめ(👞)た当初からの、(✝)一(😑)(yī(🙄) )つの誓ちかい(🚼)みた(⏳)ようになっていたのである(🗯)。
遥拝がすむと、おたがいの朝(🥅)のあい(💭)さつをかわし(🏨)、そ(👮)のあと、も(🍦)う一(yī )度静(🦆)坐(🎳)に(🕊)入った。そして、それが(👖)三(sā(🏬)n )分もつづ(🕥)いたころ、朝倉先生は、自分も(🗻)静(jìng )坐瞑目めいもくのまま、(🥃)おもむろにつぎ(🛤)の(🎟)ような話をした。
「え(🚗)え、でも、(🐭)まだだれも起きた様(🍍)(yàng )子がないんです。」
朝倉先(xiā(⛎)n )生(shēng )は、かつて次(cì )郎(🀄)に、「現在(😾)の日本の指導層の(🎟)大(🙋)多数は、(🅾)正(🔰)面(mià(🌲)n )から(💻)は全(🎣)く(📮)反対のでき(🥍)ないような(🔓)こ(💳)と(😍)を理(🏚)由にし(🍀)て、自(💝)分たちの立(🔽)場(🧝)を(🕌)正(🚝)当(dāng )化したがる(💑)きらい(🧦)があるが、そ(🎻)うしたずるさは、ひとり指(zhǐ )導層(🌌)(cé(🔕)ng )だけに(🕙)限(🏘)られたことではないよ(👣)うだ。たい(🔱)ていの日本人は、何かというと、表面堂々とした(⏱)理由で自(🈂)分(🚒)の行動(dòng )を弁(❇)護したり、飾(🦍)かざったりする。しかも(♓)、それで(📀)他(tā )人(⏯)をご(📆)まかすだけでなく(🥁)、自分(fè(🚥)n )自身の良心をごまかしている(🐋)。それをず(🗯)るいなどとはちっとも考え(😈)ない。これはおそろしいことだ。友愛塾の一つ(👘)の大き(👇)な使(🚈)命(mìng )は、共(⛄)同生活の実(shí )践(🌋)じっせんを通じて、青年(🌨)たちをそうし(🕖)たずるさか(🍵)ら救い、真理に対しても(🚑)っと(⛪)誠(chéng )実な人間にしてやるこ(🆙)とだ。」とい(📗)う(🛡)よ(💥)うな意味のことを、い(🌌)っ(💺)たこ(🎹)とがあっ(🏦)たが(📐)、次郎(láng )は、便(biàn )所(🐽)(suǒ )の(🖱)中から(🚀)、飯(📻)島のう(🔟)しろ(💃)姿を見(jiàn )お(🔗)くり(🔒)ながら、(🅰)その言(yán )葉(😋)を(✈)思いお(🔕)こ(🗻)し、今(✖)さらのよ(🕜)うに、(🥋)大(🧕)きな(🏪)困(😐)(kùn )難(nán )にぶっつかっ(❔)たような(👺)気(🖊)がしたのだった(💹)。
(🙉)次郎は、それ(🌉)で安(🔐)心する気にはむ(🥗)ろんな(🍨)れなかった。しかし、夫人がそ(💊)んなことを言(☕)って自(😙)分(fèn )をなぐ(➖)さめる(🕌)ために、わざわざ自(zì(📄) )分(fèn )の室(🐔)(shì )にやっ(😃)て来たのだと(🐆)思(sī )う(⛹)と、何(🎇)(hé )か心の(📂)あたたまる(💥)思いがし(🦎)た。そ(🏸)し(👠)て、(😐)その日のかれの日(rì(🚏) )記(🚟)の(🚹)中に、そのことが、今朝(😾)(cháo )か(🥓)らのできごととともに、(🏏)大事に書きこ(🥏)まれてい(🎂)たことは、いうまでもない(🍱)。
かれは、むろん、そのこと(💜)に気(🎨)がつい(🥧)ていた。しかし、べつに気を(🏌)くさらして(🚒)はいなかった。毎回開(kā(🦂)i )塾(🥡)の当初はそうだったし、時(🖥)刻(🚞)どおりに(💞)板(🍛)(bǎn )木が鳴ることさえ珍めずらしかったので、今(jīn )朝の板木(mù )当(🦂)番(🏸)の正確(🥌)さだけ(🌥)でも上でき(🙎)だぐ(🎵)らい(🐹)に思ってい(🖊)たのである。
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