使者(zhě )の報(😸)告にもと(😀)づいて、孔子が陽貨の家(jiā )を訪(fǎng )ねたのは、午近(🏵)い(🤯)ころであった。すべては豫(yù(🕢) )期どお(💃)りに運(🐺)んだ。彼(bǐ(🙌) )は(〽)留(liú )守居のもの(🤗)に挨(🗑)拶(🧦)をことづけて(🔆)、安心し(🛣)て帰途につい(📃)た。ところ(🤥)が、どうしたことか、その途中で、(🔸)ぱった(🌄)り陽貨(♉)の馬車に出(💟)(chū )っくわ(😌)して(🏛)しまったのである。
しかし、孔子の答えは、極めて(⏭)無(⛑)造(👶)作(🤥)であった。彼(🐠)(bǐ )は(🚑)相手(👧)の言葉に軽(📊)(qīng )く(🛳)うなずきな(㊗)がら、
(🏉)彼は、消え去っ(🚩)た(🐓)孔子の(🕒)眼を追(🌃)い求めるように、何もな(🐁)い青空を、(🎪)いつまで(⛎)も見つめていた。
孔(➕)子は、自分のまえに、(🥁)台にのせて置(💶)かれた(📧)大きな(🍲)豚(🐟)の(💗)蒸肉(😇)むしにくを眺(🔌)めて、眉をひそめた。
――陽貨(⚫)篇―(🚈)―
((🎉)も(😥)し、孟孫氏(🛡)に、はな(📅)はだしい僭上沙汰(tài )でもあれば(🌅)、それは孟孫(sū(🥩)n )氏一家(🌪)の問題(tí )だ(🍵)けでなく、(🏙)魯(lǔ(🌐) )の国の(👚)問題であり、ひいては天(🕰)(tiā(🤗)n )下の道義を(🔑)紊る(🐥)こ(🤽)とにもなる。そ(📬)れに、万一(yī )、自分に一応の相(⛓)談を(🌜)した、とでも云(🍭)いふらされ(😙)ると、これ(🌥)か(😌)ら(⏮)自分(😡)がやって行(🌖)こ(🛂)うとす(🧝)る政(zhèng )治の精神を、傷けることに(🏘)もなる。出来(🍜)れば、自分(🐹)のいった意味を、(🤣)は(🍚)っきりさして置くに越したことは(😁)ない。しかし(🐇)、(🏙)祭典の(👞)計(📜)画について、(👄)直(🛺)接の相(xiàng )談もうけな(🥈)いで(🤘)、こちらからそ(🛫)れを(💾)云(yún )い出すのも非(🎖)礼だ。何と(🛠)か方法はないものだろうか。)
懿子は、その意味がわかってか、わ(🏮)から(〰)ないで(🏺)か、或は、わかって(🏉)も知(🎈)らん顔(⏭)(yá(🏣) )をす(🖼)る方(🍵)が都(🐝)合(hé(🏰) )がいいと考(kǎo )えてか、重ね(🍲)て問(🤹)(wèn )いただしても見(jiàn )な(💟)いで、帰って行ってしま(🗳)った。孔子は、い(✂)くらかそれが気がかり(✈)にならないでもな(💅)か(🦎)った(🎋)ので(🐲)あ(😸)る。
「(🐰)どうじゃ、よ(🔄)く反省(shěng )し(🦅)て見たかの。」
「(😋)お前にも、まだ(😦)礼のここ(🚐)ろはよ(🏬)くわ(⛵)かっ(❓)ていないようじゃな。」
と(😺)、(😝)心(🥍)の中(🕒)でくりかえした。
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