というのであ(🖱)った。こ(🍿)れ(🔘)も(😑)子游に対す(🌅)るのと大同小異(yì(🥈) )で、(🔳)少々怒りっぽい(🌡)子(😘)夏に対(duì )する(🏨)答えとしては、先(🦕)ず当然(rán )だ。
「それ(🥈)が実に妙な(🏍)きっかけからでございまして……」
「2足一歩門(mé(😂)n )外(⌚)に(🛳)出(chū )た(⏭)ら、高貴(🤗)の(💿)客が眼の前に(🧦)い(🕑)るような気(🏖)持で(♑)いるがよい。人(🤖)民に仕事を命ずる場合には、宗(🦎)廟の祭(jì )典にでも奉(♐)仕するような(🏮)つもり(🔑)で(🐌)いるがよい。そ(❗)して自分の欲しないこと(💈)を人(👹)に施さな(🖊)い(🏂)ように(📌)気をつけよ。そ(👽)した(🆙)ら、(👅)邦に仕(shì(📰) )えても、家にあ(👲)っても(💷)、怨みをう(🏾)け(👠)ること(📽)が(🍠)無(🚎)(wú )いであろう。」
「そ(💡)れ(😠)がお世(shì(🍾) )辞でなければ、(🚭)お前(⛓)の(🍡)見(⏳)る眼(🐷)が悪(🔧)いとい(🖊)うことになるのじゃが……」
3 子(🏋)曰く、唯女子(zǐ )と小(🏬)人(rén )とは養(😘)い難(🧞)しと爲す。之(😻)(zhī )を近づくれば則(zé )ち不(🏥)孫なり(🔭)。之(♟)(zhī )を遠(💧)ざくれば則ち怨むと(🛸)((👅)陽(🌬)貨(huò )篇)
で(🗾)、彼は、あ(📆)る日、それとなく子桑伯(🎗)子についての(👫)孔(😸)子(zǐ(🦔) )の感想を(📵)求(❤)(qiú )めて見た(🚝)。彼(bǐ )は、もし孔(kǒ(🛎)ng )子に諷刺(🛶)(cì(🛳) )の意志があれば、(🏍)子桑伯子(〽)(zǐ )のこ(🈸)とから、自然(rá(🛬)n )、(😖)話(🎀)は自分(fèn )の方に向いて来る、と思った(🤼)の(🍧)である。ところが、孔子(zǐ )の答(🛺)えは極めて(🐝)あ(🧖)っ(🚟)さり(💘)したものであった。
孔(💅)子(🔛)は(🐦)、その牛の近くまで来る(💻)と、急(👖)(jí(⚪) )に立ち(🐨)どまって、門人たちにいった。
子(zǐ )、仲弓(gōng )を謂う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(🍐)(「馬+辛」、第(🔊)3水準(🚵)1-94-12)あ(🉑)かくして且つ(🍼)角よく(🔫)ば、用うること勿なからんと欲すといえども、山川其(qí )れ(🦋)諸これ(👬)を舎(shè )すてん(💂)やと(📂)。
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