「(👛)音楽の世界は一(yī )如(🐾)の世界じゃ。そこでは、い(🌑)ささかの対(🛶)立(lì )意(🎰)識(shí )も許されない(🏀)。先ず一人々々の(⛳)楽(🌹)手の心(xīn )と手と楽(lè )器と(🔚)が一(🍺)如になり、楽(🗽)手と楽手とが一(yī )如になり、更(gèng )に(🏯)楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが(🚿)一如になって、翕如きゅうじょ(💔)として(🛢)一(🌥)つの機をねらう。これ(🍤)が未発の音楽じゃ。この(⏳)翕如たる一如(⏲)の世界が、機到って(🏖)おのずか(🔄)ら振(zhèn )動を始めると、純如として濁(♏)りのない音(yīn )波が人々の耳朶を(👙)打つ。その(🈂)音は(🚕)ただ一つである。ただ(🆎)一つで(🚶)あるが、その中に(🚳)は(🏴)金音もあり、石音もあ(🤠)り、(👍)それらは厳(🌥)に(🐎)独自(zì(🐴) )の(🛩)音色(sè )を保(✡)(bǎo )って、(🧒)決し(🍥)て(💬)おた(🍔)がいに(⏬)殺(shā )しあうこと(📩)がない。※(✨)(「激」(🥟)の「(🈹)さ(💓)んずい」に代(🙂)え(🍰)て(⛄)「白」、第3水準(🔙)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独(🐕)(dú(🍝) )自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの(👐)流れ(🗒)に合(hé )す(💇)るの(😾)じゃ。こ(🐏)うして、時(shí )間(jiān )の経過に(🐛)つれて、(🍊)高低(🥈)、強(🎟)弱(ruò )、緩急(jí )、(🦀)さまざま(🥌)の変(biàn )化(🌴)を見せ(🛷)る(🥦)のであ(🦁)るが、その間(jiān )、厘(lí )毫りんごうの隙もなく(🧛)、(🏳)繹如えき(🍳)じょとして続い(🔮)て行く(🐙)。そこに(🦗)時間(⛄)的(🕘)(de )な(🔰)一(yī )如の世(🆚)界(🤩)(jiè )があり、(😠)永遠と一瞬との一致(📦)が見出される。まことの音楽とい(🎸)うものは、こ(🏖)うしたもの(🌽)じ(🛣)ゃ(😢)。聴くとか聴(tīng )か(💡)せ(🏌)るとか(🛄)の世界ではない(🐢)。まして、自分(🆗)(fè(🕛)n )の腕と(🐜)他(tā )人の腕を(🍬)比べ(🛎)たり、音楽(📞)の(📪)わかる者とわか(📓)ら(🏐)ぬ者と(🤘)を差(✅)別した(🎷)りするような世(shì )界とは、似ても似(🈵)つかぬ世界(🍪)なのじ(🤑)ゃ(🌀)。」(🦆)
「ど(🐷)う致しまして。先(🥔)生(shēng )のお眼(yǎ(🎿)n )は、そ(💨)れこそいつ(🐳)も湖水(shuǐ(🈸) )のよう(👦)に澄(ché(🙈)ng )んで居(🤭)ります。」
「考(kǎo )えて(✊)は見たのか。」
「きっとご教(jiāo )訓を守(🐶)り通します。」
(🥘)楽長(🕢)は(♒)、なるほど(⛩)、そう(👨)云わ(👵)れれば、そう(🛄)だ(🥅)、と思った。し(💒)かし、それが自分(🛅)に邪(🗯)心のある証拠だとは、まだどうしても思えな(🕣)かった。
「(🍤)司空様が(🏚)お呼びでご(🍍)ざいま(🚧)す。」
(🤕)楽長(🎷)は、もう默っては居れ(🧗)なくなった。
「(🌠)4父(😻)母(💂)の存命中は親のもと(📉)を離(🧘)れて遠(yuǎn )方に(🕺)行(háng )かな(🍮)いがいい。も(🎐)しや(🏊)むを(🚘)得(🍱)ずして行く場合は、行(🔗)先(🥟)(xiān )を(🔘)定め(🥄)てお(🚀)くべきだ(🌛)。」
と、残念そうな口吻で云った。
(💵)しかし、孔子の答え(🌈)は、極めて無造(🎺)作であった。彼は相手(🛃)の言葉(yè(😗) )に軽くうな(🤫)ずきながら(🚍)、
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