1 子(🙆)曰く、法語の言は能(🏝)く従(cóng )うこと無からんや、之(zhī )を改むるを貴し(🍂)と爲す(💬)。巽与((🗡)そんよ)(🌎)の言(yá(🗂)n )は能(néng )く(🐕)説(よろこ)ぶこ(🍪)と無(wú )からんや、之を繹(yì )(たずぬ(🌭))るを貴しと爲す(😛)。説(🛺)びて繹(yì(🤳) )ね(👧)ず、従(👷)いて改めずんば、(⛓)吾(wú(⏸) )之(🥙)(zhī )を如何(hé )ともす(🐩)ること末(mò )((⛴)な(🤺))きの(⬆)み(😬)と。((👲)子罕(🖋)篇)
(🛐)しかし、ただ一(🥗)人(rén )の門人でも(🌙)見捨(🐉)てるのは、(💞)決して彼の本意ではなかった。そして(📘)、考えに考(🧕)えた(🧝)末(mò )、彼は(💞)遂(🍋)に(🤟)一策(🌘)を(🤔)思いつい(📷)た。それ(😤)は、仲弓(🐀)にけちをつけたがる門人(😡)たちを五六名つれて、(👔)郊外を散策す(🍒)ることで(💯)あった。
「どう(🧝)致しまして。先生のお眼は、そ(👆)れこ(💋)そい(🏔)つも(🗼)湖(hú )水のように澄(ché(⏹)ng )んで(🏥)居りま(🚠)す。」
5(🕡) 子(zǐ )曰く、君(🎈)子(🔒)の(👜)天下に於(📴)けるや、適(😽)(shì )無(🧢)き(🙌)な(⏭)り。漠(🚼)無(wú )きな(🆓)り。義(🎵)に(🗓)之れ与(📁)(yǔ )に比(👕)(bǐ )(し(🌴)たが)う(🛣)と。(里仁篇)(🍸)
その場(chǎng )はそ(🤸)れで済(🐅)んだ。しかし仲弓に対(🔯)す(🗄)る蔭口はやはり(🥈)絶(jué )えなかった。い(🐔)うことがなくなると、結局(jú )彼の(👖)身分(fèn )がどうの(🎵)、父(fù )の素(sù )行がどうのという(🍴)話になっ(🔻)て行(💎)(háng )った。むろ(🎎)ん、そんな話は、今に始ま(🕕)っ(🏘)たこ(⬆)とではなかった(🔀)。実(shí(🌸) )をいうと、孔子が(🍪)仲弓を特に称揚(yáng )し出したのも(💾)、そ(🧢)の人(ré(👯)n )物(wù )が(❎)実際優れ(🌒)ていたからではあ(🥋)った(💽)が、何とかし(⛏)て門(📋)人(ré(🛒)n )たちに彼の真価を知(zhī )ら(🥐)せ、彼の身分(fè(🕸)n )や父(fù )に関す(🏏)る噂を(😥)話(huà )題(tí )にさせ(🚂)ないよ(🅱)うにし(👺)たいためであった。ところ(🤶)が、結果は(🌜)かえっ(👛)て反対の(💻)方に向いて行(háng )った。孔子が彼(🥙)を讃めれ(⤵)ば讃(zàn )めるほど、(🏓)彼の(🖌)身(shēn )分の賎(📅)しいことや、彼(🖐)の父(fù )の(🐾)悪行が門人たちの(😐)蔭口の種(zhǒng )に(🏭)なるのだっ(🙇)た。
5 子曰(yuē(🧥) )く、(👐)父母の年は知らざるべからざるな(🌪)り。一は則ち以て喜び、一は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)(😡)
(🚛)と、心の中でくりかえした。
7 子曰く、孝なる(🐺)哉(🚜)閔(🐱)子(😲)騫。人其の父母昆弟(dì(🈷) )の言(yá(📺)n )を間せずと。(先(xiān )進(🚴)篇)(💽)
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