一(🐮)八(🐆)((❌)二二(èr )三)
「修(xiū )行と(👊)いうものは、たと(🌜)えば山を築くよ(⛔)う(🎩)なも(💚)のだ。あと(💾)一簣も(😞)っ(🕋)ことい(🥠)うところで挫折しても、(🔣)目的の山に(🏦)はな(🏒)らない(🍳)。そしてその(🙉)罪(🧚)は(💱)自分にある。また(⛎)、たとえ(🚿)ば地ならしをするよ(🤽)うなものだ。一簣も(⏩)っこでも(💦)そこにあけたら、それ(🤫)だけ仕事がはかどった(🙇)ことに(🧤)な(🤰)る。そしてそれは(💮)自(zì(🔣) )分(🎲)(fèn )が(💚)進んだ(🛥)のだ。」
「君(jun1 )子(zǐ )は気持がいつも(🙏)平和でのびの(🥏)びと(🏢)している。小人は(🖋)いつ(😵)も(🤑)びく(💨)びくして何かに(🆎)おび(💦)えている。」
お(🙁)の(📟)の(💏)くこころ。
「道(dào )を(🌛)行おうと(🖌)する君は大(dà )器で(🕛)強(〽)靭な意志の持主で(🦋)なければなら(🈲)な(💵)い。任(rèn )務が(💐)重大でし(👳)か(💔)も前(🎩)途遼(🕍)遠だからだ(🕒)。仁をもって自分(🚣)の任務(wù )と(👙)する、何(hé )と重(chó(🎀)ng )いではないか。死に(🍼)いたるまで(🌰)その任(❄)務はつづ(🎚)く(📖)、何と遠いではないか。」
○ 綱=(📢)=これ(🧣)を「(🐵)網(🙏)」の誤りと見(🛺)て「一網(👄)打(💍)(dǎ )尽」の意味(wèi )に解(🥀)する説(👺)もある。し(🤺)かし、当時(shí )の(💣)魚獲(🎀)(huò(🤸) )法(fǎ )に、大綱にたくさんの小綱(gā(👪)ng )をつ(🌟)け、その先に釣(dià(❣)o )針を(👰)つけて(🖌)、それを水に流す方法(🍘)(fǎ )があり(🎃)、それを綱(gā(🥠)ng )といつたという(🙉)のが正し(💴)いよう(🗃)である。し(🐿)かし、(🐈)い(🏢)ず(📴)れにしても、(🚋)本章の(🔈)結局(jú )の(🔼)意味に変(biàn )りは(🕖)ない。
「何と(🍹)いう荘(zhuāng )厳さ(🍱)だろう、舜(shùn )しゅん帝(😎)と禹う王が天(tiā(🎳)n )下(xià )を治めら(🍤)れたすが(😹)たは。し(🗑)かも両(🤤)者共に政(zhèng )治(zhì )には何(🦔)の(📊)かかわり(🔘)もないか(🌲)のようにしてい(⏪)ら(💊)れたのだ。」
○ 図==八(💂)卦の図(と)。大古伏(🔩)羲(xī )(ふく(🐥)ぎ)の(🧣)時代に黄河から竜馬が図を負つて(❔)出た。伏羲はこれに(✴)八卦(🖇)(guà(👎) )を画したと伝(🔢)え(⏬)られている。
(🈲)先師は、温(👜)かで、しかもきび(🐊)しい方であっ(🗨)た。威(wēi )厳があっ(🏞)て、し(⛹)かもおそ(🚔)ろしくない方であった。う(🍗)やうやしくて、し(🌠)かも安らかな方(😻)(fāng )であ(🔶)っ(👡)た。
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