そ(🕥)こまで考(🎙)え(🤥)て来て、樊遅(🔚)はもう一度(🐵)「違(🔵)わな(🗑)い」(🧖)という言(yá(🛫)n )葉の意味を考(🕓)えて見(🤲)(jiàn )た。
大て(🌩)いの牛は毛が(🕘)斑ま(🌯)だ(💁)らで(♑)あった。そして角(jiǎ(🏷)o )が変(bià(🕔)n )にくねっていたり、左(🌏)右の調(diào )和がと(🏊)れていなかったりした(👄)。孔子(🥎)はそれらに一々注意深(shēn )く視(shì )線(🗡)を(🌮)注いで(📡)いた(🎑)が、そのうち(🤗)に彼は、一(yī(🏺) )頭(tóu )の(🎡)赤毛(🥌)の牛に(🎛)眼をと(💈)めた。そ(🤕)れは(🎱)ま(🎉)だ若(ruò )くて、つや(📘)つ(🤢)やと毛(🤡)が陽に光っ(⛔)てい(🧔)た。角は十(📢)分伸(🛥)(shē(👁)n )び(🈹)切っては(🕠)いな(🦋)か(🕳)ったが、左右(✌)と(🧗)も、(⏳)ふ(🚴)っ(📘)くらと半円を(🐺)描(⛰)いて、い(📋)かにも調(dià(🙋)o )った恰(🚤)好を(🙇)していた。
(📉)しかし、孔子の答えは、極めて無造作(🚁)であった。彼は相手の言葉(👻)に軽(🖍)く(📳)うなずきな(🤭)がら(🕒)、
子(zǐ )、魯(🎌)の大師(🔺)に楽(lè(💩) )がくを語(yǔ )つげて(🍣)曰く、楽(lè )は其(qí )れ知(zhī )る(📗)べ(🤨)きなり。始め(📳)て作おこすとき翕如き(📧)ゅうじょたり。之を従はなてば純如(rú )たり。※(「激(jī )」(🎐)の「さんずい」に代えて「白(🍎)」、第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔ(😞)n )1-88-68)如(🏪)きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本(bě(👞)n )では「きよよ(🏓)じょ」]たり(💝)。繹(🐠)如え(⛳)き(⏱)じょたり(✒)。以(⤵)て成ると。
孔(🦏)子は、そ(📖)の日の儀(🚝)式における楽長(🌈)の不(bú )首尾(wěi )にもかかわらず、いつもよりか(💸)え(👌)って朗(lǎng )らかな顔(yá )をして、(🧐)退(tuì )出した。
「それ(🔎)が実に妙な(🛺)きっかけからでございまして(🎙)……」
孔(kǒ(🆔)ng )子(⛳)(zǐ )は(🦑)、それっきり默々として歩きつづけた。そしてものの半町も行っ(♑)た(🎆)ころ、ふと(🎪)思い出(🎙)したよう(🥐)にいった(💡)。
樊(💡)(fán )遅(🛸)は喜ん(👀)だ。それはその中に、(🔴)「違(💒)(wéi )わない(✌)」という言葉(🥤)が見(👤)つか(💁)ったから(😗)である。しかし、数秒(miǎo )の後には(🍣)、(💒)彼の(⏫)頭(tóu )は却っ(⛳)て(📋)その(💠)ために混乱(luàn )し(🖥)はじめた。とい(🕉)うのは、さっき孔子のい(🐮)った「違わない」と、(🚭)この(🆗)言葉の中の(🏀)「違わない(❇)」とは、(😃)まるで意(yì )味がちがっていそ(🛺)うに思(♐)(sī )えた(🏒)からであ(🖐)る。後の(🥓)場合の「違わない」は(🔴)、第(🚨)一、父(fù )母の存(cún )命中のこと(🏁)で(💕)ある(🏭)。それに、前(qián )後の関(🚡)係(xì )から(♓)判断しても、初一念を(🤘)貫け(🎪)と(🗾)いう意味に相(🕠)(xiàng )違ない。父母(😿)を亡くしたあとの(🗻)「違わな(📸)い」という(🔅)こ(🧦)と(🐝)が、(🏦)そ(🥔)れと同(tó(🏽)ng )じ意味(😵)だとは(🚗)、どうしても思えない。言葉(🌇)が同じなだけに、(🗑)彼(bǐ )は(🙍)いよいよ判(pàn )断に(🎸)苦しんだ。
2 子曰く(📋)、吾甞て(😹)終日(💀)食わず、終夜(yè(🖲) )寝ねず、(💩)以(🐒)て思う。益無(👹)し。学ぶに(😩)如かざる(🕊)な(🥒)り(⚾)と。(衛(wèi )靈公(gō(🚵)ng )篇(💊))
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