なん(🐕)と皆(👀)さん、世の学(xué )者(zhě )がどこに(🎷)昔の代よをさがしだすか(🔑)とい(👙)いますに、多(🧑)(duō )く(🎺)はそ(🍒)れ(🚗)を(🔰)土(tǔ(🔀) )の中から見つけてき(🤗)ます。父、母、兄弟(dì )、親(🈷)戚(qī )しんせ(⌚)き、(♈)お友だち、そのほかか(🎰)つて親(qīn )し(🏋)かった(💁)人(💲)たち(🥃)で、(🍥)この世(shì )においとまごいをし(🈲)て行くもの(🥁)が(🦉)うずめ(👊)ら(🐑)れたりほうむられた(🖼)りす(🛴)る(🚛)ところ(🤣)は、みな土の中です。土ほど(🔋)な(👽)くなっ(🥫)た(💚)人(ré(🥖)n )を思い(👺)出させるも(❇)の(🍀)も(🎧)ないかわ(🐛)りに、またそ(🍬)れほどいろ(💶)い(💂)ろな(🤜)ものの生まれてくる場(chǎng )所(suǒ )もありま(🤢)せ(🔔)ん。
それから、来助(🍻)老(lǎo )人は自作の刀を(🕊)取り出(🕯)してきまして、
第五章 宮城野(yě )みやぎの
昔の人がほん(⏹)とうに物(wù(🚶) )を(⬜)考(🚽)(kǎo )えた(📜)場所だという気(qì )のしてく(🅾)る(📣)の(🕵)も、その岩壁の前です。わ(🐆)たしは古(📠)い松の枝を通して海に映る夕日(🗡)を(🐹)望(wàng )みながら、しばらくそ(🦏)こに立ち(🗒)つ(🚄)くしていた(🐖)こともあり(🔨)ました。
(🐼)前にもお話ししたよ(🍒)うに、木(🍗)(mù )曾の古道は深い山の中にありまして(🎯)、道(dào )に迷う旅人もすくな(🏺)くなかっ(🍳)たところから、そ(🐓)んな(🚵)言い伝えが生(shēng )まれてき(🍩)た(📚)の(👼)でしょう(💇)。は(🚼)はき木とは「ほうきぐさ」の(🏜)こと。高(🕣)さ四(🏑)五尺ぐ(🤬)ら(💬)いの草。平地(🛄)にあってそう遠く(🤞)から望(wàng )ま(🦈)れ(🌉)るもので(🕍)も(🕠)ありません。これはやはり高いと(🕴)ころか(🚭)ら見(jiàn )おろした感(gǎn )じで、谷底に隠(🛰)れ(📽)ている山里の草のことを言(yán )っ(🛁)た(🥄)ものでし(👃)ょう。そのははき木(mù(🎪) )が行(✡)っても行(háng )っても遠く(🐌)なるというと(✉)ころに、けわし(🤝)い山(🗓)道を踏み(😱)な(😀)や(🍃)んだ昔(🥛)の(⚡)人(🚳)の旅の思(🏡)いもあ(🥣)ら(💘)われていると思(sī )い(🐓)ます。お(🍔)もし(🖱)ろい言い(🙃)伝(yún )え(🛷)ではあ(👽)り(💡)ま(🥘)すまいか。この(🤖)言い伝(🚗)えにこと(🥠)寄せて、(🗜)あるかと思えばないものを(🤷)ははき木(mù )にたとえ(💝)た古(gǔ )い歌(💊)も(🕕)ありま(📈)すよ。
六 帰(guī )郷(🌊)の日
でも(🔊)、わたしは(😽)小諸に(🕸)来(💇)て山を(🚅)望ん(🐩)だ朝(chá(🚸)o )か(🐯)ら、(🏰)あ(🏻)の白い雪の(🔄)残った(🚄)遠い山(shā(📦)n )々、浅間(🎐)あさま、牙歯(🔸)ぎっ(🧟)ぱのよ(🥕)うな山つづ(🙇)き、(🎳)影の多(duō )い谷々、高いがけくずれの(🍆)あと、そ(🐑)れ(🆙)か(🔔)ら淡(dàn )い煙(yān )のような山のいた(🐠)だきの(🌮)雲の群れ、すべてそ(💫)れらの(🈵)も(🍈)のが朝の光を帯び(💱)てわ(🍱)たし(☝)の目に映った時から、なん(⬇)と(🧦)なくわたしのな(🏦)かに(👂)はまったく新規なものが(🥎)始まったよう(⏹)に思ったのです。
『(🍡)小(xiǎ(🍚)o )公子』の訳者とし(🛁)て(✍)知られた若(❔)松賤(jiàn )子(📤)わかまつし(🐷)ずこさんが(🏦)なくな(👒)り(😒)まして、そのなきがらが墓(mù )地の(😛)ほ(🏨)うに送(😓)られた日のことでした。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025