本篇には(🥋)孔子の徳(📬)行(háng )に関することが主として集(👴)録されて(👥)いる。
先師は(🌐)、喪(sàng )服を着(zhe )た人や(🍞)、(🐤)衣冠(💛)(guàn )束(♊)帯をした人(🏏)や、(🔪)盲(máng )人(🐱)(ré(🖲)n )に出(💾)会われる(😆)と、相(xiàng )手がご自(zì )分より年少者(zhě(💍) )のものであっても、必(🥛)ず起って道(dào )を(👳)ゆ(😺)ずられ、(🚉)ご自(zì )分がそ(🌯)の(🎍)人(ré(🥨)n )たち(🍛)の前(qián )を通(tōng )られる時には、(🧦)必(👦)ず足を(👣)早(zǎo )められた。
三五(wǔ )(一八(bā )二)
先師(shī )が道の(👠)行(háng )われないのを歎じて九夷きゅう(🤺)いの地に居をう(🚌)つ(🕳)したいといわ(🉐)れたこ(🕎)とがあった。ある人がそれ(👷)をきい(🐈)て先師にい(🦋)った。――
○ 簣==土を(🚳)は(👵)こぶ(🦓)籠、も(🍵)つこ。
○(🥂) 四十づら、五(👱)十づらをさげ、先輩顔(🦈)を(🌄)して孔子の前(🥂)に並んで(🔠)いた門人た(🤡)ち(🛢)は、(🕋)どんな顔をしたであ(😽)ろ(🔑)う。
○ (🌈)乱(luà(🐟)n )臣((♒)原(yuán )文)==この語は現在(💞)普通(tō(🍌)ng )に用い(🗡)られてい(🚞)る意味と全く(👒)反対に、乱を防(🕌)止(❎)し、乱を治める臣とい(🥔)う意味(wèi )に用いられてい(💳)る。
「有能にして無能な(🔫)人(rén )に(🦁)教えを乞い(🗽)、多知に(🍺)して少(🔩)(shǎo )知(zhī )の人(🏭)にも(♒)のを(🤐)たず(📚)ね、(🔟)有っても無きが如く(♈)内に(🗜)省み、充(chōng )実して(🥠)いても空(kōng )虚なるが如く人にへり下り、無法をいいか(❤)けられても相(🧓)手になって曲直を(🗿)争わな(🤑)い。そう(🌫)いうことの出(chū )来た人がかっ(🥙)て私の友人にあったのだ(🕰)が。」(🔥)
(💎)先(💃)(xiān )師が顔(yá )淵の(🛑)こ(🔗)とをこう(🌼)いわれ(🌚)た。――(😈)
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