門人(rén )たちは、(💤)孔子について歩(🦉)(bù )くの(🛅)が、もうた(🔐)まらないほど苦しく(👍)なって(🐦)来(🅰)た(👁)。
「え(🏄)らく(🕕)考えこんで[#(👠)「(🦇)考えこんで」は底(dǐ )本(běn )で(🐩)は「(😻)考えこん」]い(⚪)るようじゃな。」
1 子(🦅)曰く(😒)、(🥣)学(🅿)んで思(🌬)わ(🍮)ずば則(❄)(zé )ち罔(くら)し。思うて学(🍘)(xué )ばずば則ち(🦆)殆(あやう)しと(🕍)。(爲政(zhèng )篇)(🔣)
(👵)樊(💦)遅(💝)は喜んだ。それはその中に、「(🕖)違わ(📬)ない」という言(yá(📖)n )葉(👵)(yè )が見つ(🛳)かったからである。し(➡)かし、(💈)数(shù )秒の後には、彼の頭は(✉)却って(🍨)そのために混乱しは(👣)じめた。というの(🐫)は、さ(🦗)っき孔子のいった「違わない」と、この言(👩)葉の中(🍢)の「違わな(🎹)い」と(🉐)は(😡)、(❇)ま(🕌)るで意味が(🈯)ちがっていそうに(💝)思(sī )えた(🛠)からであ(💐)る。後の場(🔄)合の(🔒)「違(wéi )わない(🔻)」は(🎴)、第(dì )一(👿)、父(fù )母の存命(🧤)(mìng )中のこと(🏘)である。そ(🐹)れに、(🍳)前後の関(wān )係から判断しても(🕚)、初一念(🎈)(niàn )を貫(🏰)けという意(🍯)味に相違な(👤)い。父母を亡(wá(❣)ng )くし(🚧)たあ(🐬)との「違わない」と(🧥)いうことが(🍛)、(🦎)それと同じ(🗳)意味だ(㊗)と(👗)は、どうし(🐕)ても思えない(⌚)。言葉(🍏)が(✳)同(tó(⚓)ng )じな(⬇)だけに、彼は(🚓)いよ(⛺)いよ判断(🕳)に苦し(🤖)んだ(📉)。
(もし、孟(🤺)孫氏(😠)に(🏞)、はなはだしい僭上沙汰でもあ(😤)れば、(♐)そ(🦔)れは孟孫氏一(🌸)家の問(🍕)題だけで(🥎)なく、魯(lǔ )の国の問題であり(🗾)、ひいては天(tiā(🚒)n )下の道(dào )義を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、自(zì )分(🏕)(fèn )に(🏓)一応(yīng )の相(💳)(xiàng )談(tán )をした、(🕗)とでも云いふらされると、(🎬)こ(🕣)れから自分(🏡)がや(🍞)って行(háng )こ(🍉)うとする政(zhèng )治の(📬)精(💍)(jīng )神を、傷ける(👞)ことにもな(🐛)る。出来(🛍)れば、(😘)自分のい(🚎)った意味を(👸)、はっき(🛅)りさして(🎒)置くに越し(🛤)たことはない。しか(🚑)し(🆔)、祭典の計画(huà )について、直(zhí )接の相(xià(🍴)ng )談(💠)もうけ(🐲)ないで、(🏷)こちら(🎸)から(🕗)それを云(🤭)(yún )い出すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何とか方法はな(❕)いもの(🎹)だろうか。)
孔(kǒng )子は答をう(💴)ながした(🌫)。しかし(⌛)樊遅は(〽)もう(😣)一(yī )度「はあ。」と答える(👏)より仕方(fā(🕣)ng )が(📸)なかった。
「(🔹)比類の(🌸)ない徳を身に体(✌)して(💏)いなが(📒)ら、(👰)国(🏅)の(💶)乱れる(⬇)のを傍観(❕)しているのは、果(➰)(guǒ )して仁(rén )の道(🍸)に叶いましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025