と(🏓)、大(dà )河は槌を(😕)ふるいながら、こ(🎐)たえた(🍎)。
朝倉(🏈)先生(🛒)は(🏛)、そう言(🌯)っ(💕)て微笑した(🌓)。そして、(📌)それ以上(🐑)口で説(⏱)きふ(💸)せること(🌷)を断(💅)念(🍆)(niàn )し(🥅)た(🚫)。い(🆔)ずれはこれ(📧)か(🕓)らの生(shēng )活(huó )体験が、徐(xú )々じょじょにか(🚲)れらを納(nà )得させ(🦀)るだろう、(🈴)というのが先生(shēng )のいつもの(🎋)信念だったのである。
「そう(🍬)かもし(🀄)れ(🎌)ない(🔅)ね。……そ(🐼)れで、(🚯)べつにこれまでと(🎙)大して変わったこともなかった(🖲)んだね。」
(🏘)それは第二(èr )の笞だった(🍸)。しかも、第一の(🏃)笞(👑)よ(❕)りはるか(😷)にきびし(🌒)い笞(🏇)だった。
机の上(🚰)(shà(🐛)ng )には、二三(🛬)日まえ、兄の(🔤)恭(gōng )一き(🤢)ょういちから来(🧓)(lái )たはがきが、文面(mià(🌛)n )を上にしてのって(🈺)いた。それ(🚛)に(🍄)は、
静坐(zuò )のあとは(🥌)遥拝ようはいだった(⏪)。――これは皇(huá(♐)ng )大神宮こうたいじ(🍳)んぐうと皇(huáng )居(jū )こうきょ(🌡)に(📽)対する儀(😴)礼ぎれい(📿)で(👭)、その当(😈)時(🌑)は、極(jí(🧑) )左(zuǒ )きょくさ分(🆘)子や一(yī(😥) )部(📗)のキリスト教(🍸)徒以外の全国(💰)(guó )民に(⛏)よって(🌦)当(📀)(dāng )然(👞)な国民儀礼と(🥍)認(rèn )め(✅)られ、集(👓)(jí )団(tuán )行事においてそれを欠くことは、(🚮)国民常識に(🚙)反(fǎn )するものと(🙌)さえ考え(📣)られて(♊)いた(🆒)のである。
次(cì )郎(🥀)が(🎥)、(🧝)いぶか(👲)りなが(🧜)ら戸をあ(🚔)け(🥤)ると(🏙)、そこ(➗)に(✒)は大(😒)(dà )河無門(mén )が立ってい(🔥)た。
「気が(🐰)つい(📘)ているな(📤)ら、すぐそう言ってくれ(🙄)たらよかり(🗻)そ(🧦)うなものだ」と(🌀)、そんな不平をもらす(📨)ものもあった。また中(zhōng )には、「先生は(🗓)要(🎦)するに指(💣)導(👖)者でなく(🚮)て(🔏)批評家(jiā )だ」などと、したり顔に言うものもあった。しかし日(rì )がた(🆖)つに(❓)つれて(🔕)、(🛬)し(🎐)だいに(🥪)かれらの間(jiān )に取りかわさ(🙀)れ出(🐮)した(🥖)の(🏜)は、「ひまなようで、(🏓)いやに忙い(🔮)そがしい(🎥)」とか(🌐)、「しまりがないようで、(🔳)変にきびしい」とか、そういったちぐはぐな気持(💯)(chí )ちをあらわす言葉だった。
「べつ(🐄)にこれと申す心得(dé )も(🎭)ござい(🛢)ません(🔠)。ただ定め(🙇)に(👟)従いましてつ(🚢)きまし(🏩)た(👨)だけで……」
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