「どうもおかみさんのような人にあ(👾)っちゃ(🎐)、かない(⛺)ません(🍢)よ(🌚)。」
(🏦)長州屋(wū )敷(😛)の(🎥)打(dǎ )ち壊こわしが始(shǐ(🕌) )ま(🈶)ったの(👉)だ。幕府(🔓)は(🍓)おのれにそむくも(🛺)のに対してそ(🥕)の手段(duàn )に(👍)出た。江(🆔)戸じゅ(🛍)うの火消し人足が(🈯)集め(🥄)られて、まず日比谷ひ(➰)びやにある毛利(lì )家もうりけの上屋敷が破壊された。かねて長(🍄)州(〽)方(fāng )ではこ(💂)の事の(🐬)あ(💣)るのを予(yǔ )期してか、(💋)あるい(👬)は江戸(🃏)を見捨(💡)て(🥘)るの(👐)意味(😚)よ(🍔)りか、(🌟)先(💺)年諸大名(🎊)の家族が江戸(🔸)屋敷か(🍢)ら(⏩)解放されて国勝手くにがっての命(mì(👚)ng )令(🔶)が出(🙋)たおりに(📶)、日(🍏)比(✏)谷にあ(♒)る長(zhǎ(🕐)ng )州の上屋敷(🏫)で(🦋)は表(biǎ(💺)o )奥(📽)お(💨)もておくの諸(👝)(zhū )殿を(✝)取(qǔ )り払ったか(🍔)ら(🔊)、打(🤾)ち(📨)壊さ(🚛)れたのは(💡)四(🍐)方(🐣)の長屋のみであ(🚿)っ(😨)た(🐨)。麻布龍土町(♒)あざぶり(💫)ゅ(🔰)う(📑)どちょ(🌱)う(🕙)の中(zhō(🏗)ng )屋(wū )敷(🎶)、俗に長州の檜(🛡)屋敷ひの(🦕)きやしきと呼ぶ方には(🧢)まだ(🚁)土蔵が(💳)二十(🕵)か所(suǒ(🌪) )もあって、広(🖖)大な建(jiàn )物(wù(📦) )も残っていた。打ち壊(🎓)しはそこでも始(shǐ )まった。大(🍣)きな柱は鋸の(🥣)こぎ(⏫)り(➖)や斧おので(🛶)伐きら(🚈)れ、(😑)それに(🏙)大綱を鯱(🌓)巻しゃちまき(🚷)にして引きつぶされた。諸道(dào )具(jù(🚈) )諸書物の類たぐいは(🤫)越(yuè )中島で焼き捨てら(🚔)れ、毛利(🤢)(lì )家の定(dìng )紋じょ(✡)うもんのつい(🎸)た品はことごと(🏫)くふみに(😙)じられた(👴)。
水(⚓)(shuǐ )戸(🎓)ほど苦しい(🕎)抗争を(🍆)続けた(👼)藩もない。それ(🍤)は実に藩論分裂の形であら(🏔)われ(🎏)て来(🚱)た。もとより、一(yī )般の(🎢)人心(xīn )は動(📌)(dò(🥚)ng )揺(🍅)し、新しい(🌸)世紀もようやくめぐっ(🦆)て(🎞)来て(🎚)、だれもが右すべきか左す(🏊)べきかと狼(🗿)(láng )狽ろうば(🤞)い(😕)する時に当(dā(🎪)ng )たっては、二(👈)(èr )百何十年(😄)来(✔)の旧(jiù )を守って来た(🕜)諸藩(👀)(fān )のうち(😪)で藩論(🏤)の分(💠)裂しないところ(🙇)とて(👝)もなかった(💎)。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかったのだ。『大(dà )日(rì )本史』(🎊)の大(dà )業(🍼)を成就して、大義名(🌤)分(👕)を明らか(🔂)に(🗞)し、学問(wèn )を曲(🐶)げ(💧)て(💛)まで(㊙)世に阿お(😏)もねるも(🚔)のもある徳(🐬)川(chuān )時代(dài )にあってと(🕵)にも(📲)かく(⏲)にも歴史(🦓)の精神を樹立したのは水戸(🌨)で(🕣)あった。彰(🥏)考館しょうこう(🤵)か(🥑)んの修史、弘(hóng )道館こうど(🐵)うか(🏗)んの学問は、諸(zhū )藩の学風を指(👐)導する役目を勤め(🖨)た(🤜)。当(dāng )時に(🍒)おける青(♏)年で多少なりとも水戸(hù )の影(🔔)響(xiǎng )を受けないものはな(🛬)かった(🐆)くらい(🚪)である。いか(🌠)んせ(🀄)ん(🐫)、(🐠)水戸はこの熱(💝)意(yì )を(🖼)もって尊王(wáng )佐幕(mù )の一大矛盾に(🍒)つき当たった(😀)。あの波瀾(lá(🦄)n )はらんの多い御隠居(jū )の生涯(🚞)(yá )しょうがいがそれ(🐬)だ。遠く西(😤)山公(🍔)せいざん(🐟)こう以来(🕝)の遺志を受(😸)けつ(😓)ぎ王(💋)室(🔮)(shì )尊崇の念の篤(🏼)あつかっ(🧑)た御隠(🗡)居(🐗)(jū )は、紀州や尾(🌀)州の藩主と並んで幕(mù )府を輔佐(🃏)する上(🕕)に(🅿)も人(rén )一(🗿)倍(bèi )責任を感(🥗)ずる位(wèi )置に立たせ(🏎)ら(🔹)れた。この(🚂)水(🦅)戸の苦(kǔ )悶くもんは一(📨)方(fāng )に(💋)誠(🏷)党と(🔲)称する勤王派(pài )の人たちを生み、一(🤦)方に奸党かんとうと呼ば(👳)るる佐幕派の人たちを生んだ。一(yī )つ(🚏)の藩は裂けてた(📨)たかっ(🚙)た。当時諸(🈷)藩に(🏔)党派(pài )争(zhēng )いは(👷)あって(💰)も、水戸のよ(➖)うに惨酷(🛴)(kù )ざんこくをきわめたところは(🔩)ない。誠党が奸党を見るのは(💓)極(💚)悪(è )ごくあくの人間と(🥠)心(xīn )の底から(😳)信(🔴)(xìn )じたのであって、奸(🍔)党(🚷)(dǎ(🌔)ng )が誠(chéng )党を見(🎥)るのも(🍷)ま(🥏)た(🔔)お家の大事(shì )も(🥇)思わず御本(🎨)家(jiā )大(dà )事(shì )というこ(🎣)と(🤳)も(😹)知(🏎)らない不忠の(🐁)臣と思い込(rù )ん(🥇)だ(🥩)ので(🚠)あっ(🏦)た。水戸の党(🚳)派争い(🌈)はほとんど宗教戦争に似ていて、成敗(bài )利(lì )害の外にあるものだと言(🖱)った人もある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれんとも(💐)呼び、(🚮)いわ(📥)ゆる奸党(😔)(dǎng )は諸(✏)(zhū )生党(👟)とも言った。当時(shí(🆓) )の水戸(🏗)藩にある才能(néng )の士(shì )で、誠(ché(🥫)ng )でないも(🛁)のは奸(🥇)、奸でな(🚐)いものは誠(🐣)(chéng )、両派(🚡)全(quán )く(🕙)分かれて相鬩あ(⏲)いせめぎ、その中間にある(📌)ものを(🔍)ば柳と呼んだ。市川三左衛門(👏)を(🈺)はじめ諸生党(dǎng )の領袖り(🚜)ょうしゅうが国政を左右する時を迎えて(📁)見(jiàn )る(🌇)と(🥈)、(🚤)天(tiān )狗(gǒu )連の一派(🤪)は筑波山の(🍻)方に立(lì )てこもり、田丸稲右衛門た(➕)まるいなえもん(⛅)を主(zhǔ )将に推し、亡なき御隠(🕎)居の御(yù(🔜) )霊代(🌱)(dài )みたましろを奉(🏂)じ(💳)て、(🏷)尊攘(🙍)の志(👾)を致いた(😂)そ(➡)うとし(🍵)ていた。か(🤮)ね(🚿)て幕府は(🔴)水戸(hù )の尊攘(rǎ(💟)ng )派(pài )を毛ぎらいし(🌹)、誠党(🍿)領袖の一(👖)人なる武田耕雲斎(🗣)たけだこうう(🈺)ん(🥏)さいと筑波に兵(🏠)を挙あ(🔜)げた志士(shì )らとの通(♑)謀を(🎥)疑っていた際であるか(🍣)ら、早速(sù )さっそく耕雲斎に隠居慎(👸)いんきょつつし(🌝)みを命じ(⚡)、諸(🥕)(zhū )生党(🌌)の三(💭)左(zuǒ )衛門(🎁)らを助けて筑波(🛀)の(💎)暴徒を討う(🐾)たしめ(⛄)るために関(wān )東十(🚏)(shí(🗽) )一藩の(🏷)諸大名(🌆)に命令を下した(🚤)。三左衛門は兵(bī(🐂)ng )を率いて江戸を出(chū(🦁) )発し、水戸(hù )城に帰って簾中れん(🔝)ちゅ(🔖)う母公(🌗)貞(🧥)芳院ていほういんならびに公子ら(🥚)を奉(fèng )じ、(🚢)そ(🏐)の(🌬)根拠を堅(jiān )めた。これを(👷)聞いた耕雲(yún )斎(👰)らは水(⭕)戸家の存(🌳)亡が(🎖)今(🎑)日にあるとし(💽)て、(♒)幽(💕)屏(🌝)ゆ(🙉)うへいの身では(🎏)あるが禁(⬜)(jìn )を破って水戸(🦓)を出(🏹)発し(🚈)た。そ(🍬)して江戸に(🛺)ある藩主を諫いさ(🈁)めて奸(😹)(jiān )徒かんとの(👋)排(♏)斥を謀(🌚)はかろうとし(💯)た。か(🚽)く一藩が党派(🌀)(pài )を分(fèn )かち(🥍)、争(🅱)闘(🍱)を(💼)事(🍶)とし、しばら(🙌)くも鎮(🐝)(zhèn )静(jìng )する時のなかったた(🚒)め、松(🐌)平大炊(💢)頭(😰)お(⬇)おいのかみ((🐂)宍戸(🍆)侯ししどこう(🤢))(💡)は藩主の(🤛)目代(🐤)もくだいとして、八月(yuè(🌎) )十日に水戸(👎)の吉(jí )田に着(🐝)いた。ところが(🧑)、水(shuǐ )戸(hù(🧡) )にあ(📉)る三左衛(wèi )門はこの鎮撫(❓)ちんぶ(🎗)の使(💸)者に随(🆓)(suí(🚤) )行して来たものの多くが自己の反(fǎn )対党(🗺)である(📀)のを見、その中には(🚔)京都より来(🦕)た(🍩)公子(zǐ )余(🙆)四麿よしまろ(⛱)の従(cóng )者(🆗)や尊攘派の志士(🚧)なぞのあるのを見、大(🥔)(dà )炊頭が真(zhēn )意(🤪)(yì )を疑(yí )って、その入城を拒(😶)(jù )んだ。朋党(🧣)ほうとうの乱はその結果であった。
「うん(🔄)に(🚇)ゃ、そう言わずに、片桐(🥈)(tóng )の宿(🍯)(xiǔ )までまいれ(🥞)ば許(xǔ(🌙) )してつかわす。」
「荷(hé )物ですか(🔛)。きのう(👥)のうちに馬が頼んであ(🤙)ります。」(🙃)
樋橋付近の砦(🧞)とりでの防備、(📲)お(🦕)よ(🎀)び配置な(🤸)ぞは(🏕)、多(🈁)くこの物(🏒)頭(tóu )の考(🥢)(kǎo )案(〽)に(🍨)より、策戦のことは(🍈)諏訪藩銃隊(duì )頭(🤙)を命ぜられ(🎿)た用人(👝)塩原(🕞)(yuán )彦七の(👒)方(🗨)略に出(🚠)た。日がな一(yī(🌦) )日降りし(🐘)きる強雨の中で、蓑笠(✈)(lì(🕴) )みのかさを着た(🖇)数百人の人夫が(🛸)山から大木(mù )を(⚓)伐きり出す音だけでも周(🧐)囲(tōng )に(📸)響(🥂)(xiǎng )き渡った。そ(🚊)こには砲座を(🐥)定(dìng )めて木の幹を畳たたむもの(🚊)がある。ここ(🍿)には土(tǔ )居(jū )を築き土(tǔ )俵(🎸)(biào )を積(jī(🎇) )ん(🙍)で胸(xiō(📢)ng )壁を起こ(😽)す(🚲)も(🥨)のがある(🚏)。下諏(zhōu )訪(👡)しもすわから(📁)運(💺)ぶ(🧚)兵(😭)糧(💛)ひょ(❤)うろうでは間に(🗡)合(hé )わな(🚅)い(💈)とあって、樋橋(👯)には役(🎮)所も設(🍬)けられ(🦔)、(❌)炊(chuī )たき出(chū )しもそこで始まった。この工事は夜(yè )に(😫)入っ(🦐)て松明た(🚈)いまつの(🛸)光で(👤)谷(🍍)々を(🕗)照らすまで続(👋)(xù )いた。垂木岩たるき(💤)いわ(🔼)の桟かけはしも断絶(🔑)せられ、(🍏)落(luò(🤷) )合橋おち(🏡)あいばしも切っ(⏫)て落(luò )とされた(👪)。村上(shàng )の森のわき(🛩)にあたる街(jiē )道(🍋)筋には篝かがりを焚たいて、四、(🔼)五人ずつの番(fā(🐏)n )士(⛰)が交(💤)代で(🔐)そこに見(jiàn )張り(📚)をした。
半蔵(zāng )は家(jiā )の外にも内(🔉)にもい(🏄)そがしい時を送(sòng )った(🐮)。水戸(🍯)浪(làng )士をこの(⛩)峠の上(shàng )の宿場に(👚)迎える(🌿)ばかりにしたく(👷)のできたこ(⏹)ろ、彼は広い囲(📖)炉(🚙)裏ばたへ通って、そこへ(🐦)裏(lǐ )二階(jiē )か(🥓)ら母屋(wū )もやの様子(zǐ(🍳) )を見に来る父吉左衛門(💉)きちざ(♓)え(😙)もんとも一(yī )緒になった。
し(🦄)かし、それ(🗄)も理(lǐ(📩) )のないことではない。なぜか(🧥)なら、そ(🤯)の葵紋の箱も、(👕)傘も、長持(👎)も(🗃)、長棒の駕籠も、す(🌭)べて水戸(hù(🌺) )烈公を記念(nià(🤭)n )するため(🏷)のも(⏺)の(🛴)で(🔈)あったか(🐭)らで。た(🌽)とい御隠(🐷)(yǐn )居はそこ(🌽)にいな(👿)いまで(🍁)も、一行(🤭)(há(〽)ng )が「従二位大納言」の大旗を奉じな(🈶)がら動いて行くところは、生きてる人(🍸)(rén )を護まも(📪)るとほとんど変わりがな(💒)か(🌊)っ(🤨)たからで(🌥)。あの江戸(🙀)駒(📒)込こまごめの別(🚆)邸で(🛒)永蟄(🏊)(zhé )居えいちっきょ(🚐)を免ぜられたことも知らずじま(🍡)い(🎏)にこ(🈁)の世(shì )を去(📢)った御隠居が生(shēng )前(qián )に京都からの勅使(shǐ )を迎えることもできな(🤩)か(📔)っ(💲)たかわり(🐾)に、今(🆓)「奉(📃)勅」と(🕔)大書した(🧔)旗を(💼)押(♊)(yā )し立(lì )てながら動(dòng )い(✅)て行(🏁)(há(🙅)ng )くのは、(🔘)その人(rén )の愛す(✖)る子(zǐ )か孫かのような水戸(hù(🔰) )人(🆕)もしくは準(🎺)水(shuǐ )戸人である(📿)か(🐒)らで。幕(🏈)府(fǔ )のいう賊徒であり、反対(📆)党のいう不忠の臣(chén )である彼らは、そ(🏴)こに(🥔)い(💺)ない(📬)御隠(👺)居(jū )にでもすがり、その人の志を(⏮)彼(bǐ )らの志として、一歩で(🛅)も(🏺)遠(🌻)く常(🕒)陸(🔙)(lù )ひたちのふる(〽)さと(🚂)から(👙)離(🌃)れよう(👂)としていたからで(😅)。
と下か(🎹)ら呼ぶ多吉がかみさんの声もする(😝)。半蔵(zāng )と亭(tíng )主はそれを聞きつ(🍇)けて(🛣)、二階(jiē )から降(🕷)りて(🚮)見(🦉)た。
(🏿)多吉(jí )は(🥫)別(🎄)(bié )れを(🥋)惜しんで、(🌝)せめて十(💎)一(yī(⬜) )屋ま(🗳)では見(jiàn )送(sòng )ろうと(🤹)言(yán )っ(🐿)た。暇乞いとまごい(📡)して行く(👥)半(bàn )蔵の(📆)後ろから、尻端しりはしを折り(🍺)な(🍫)がら追(zhuī )いかけて来た。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025